oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

今日は通院目の検査

2023年04月11日 | 戯言と音楽

今日は通院やっと重い腰を上げ目の検査。
市の特定検診は視力検査すらない。
視力検査はもう何年もやっていない。
眼科受診なんて定年よりもっと前。
検査の結果、白内障や緑内障他は心配なし。
ただ遠視、運転なら眼鏡必須ぐらいに悪化にびっくり。
そんで老眼鏡は老眼悪化で合ってない。
(老眼鏡かけて普通に歩けるんだからそりゃそうだ)
遠視の眼鏡はともかく老眼鏡は買い替え必要と言われた。
老眼鏡も10年とはいかないまでもかなり前に購入仕方なし。
結局遠近両用眼鏡注文、出来上がりは来週。
検査と眼鏡作成で時間かかるも初診のみ予約可で助かった。
納得の購入もこの出費は痛い。
また診察券が1枚追加。
そしてこれまで以上に節約必須、当分こま肉と厚揚げだなぁ。笑


何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
読み逃げ多くて申し訳ありません。
お気楽・気の向くままのブログライフなので、ご容赦ください<(_ _)>
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


当ブログの宣伝音楽ブログです。
気が向いたら下記クリックしてください。
趣味趣味音楽 
oyajisannのブログ

oyajisannの不細工クッキング。

・豚小間のトマト煮。
・油揚げとほうれん草の和え物。

今日の趣味趣味音楽:聴いてました角松敏生






拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oyajisannの失敗クッキング | トップ | 悪夢がお出まし »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視力 (うばゆり3)
2023-04-11 19:46:08
こんばんは。

白内障や緑内障がなくて良かったですね。
私もどちらもないですが、近視ぎみですので、運転免許裸眼ギリギリです。

お肉の代わりにお豆腐系ジャンジャン使う我が家です。納豆も毎日ですし。
豚小間のトマト煮・油揚げとほうれん草の和え物。
お世辞抜きで、とっても美味しそうですよ(*^^*)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-11 20:37:00
こんばんは🌙
あっ!うばゆり3様み〜つけた!
眼科お疲れ様でした😊
遠近両用眼鏡のメガネ、出来上がりはどうでしょうね。👓よく見えるかな?えっ⁉︎美人しか見えない仕様になるってる⁉︎(笑)
今回もお料理も美味しそう!トマト煮、リコピンご入っていていいですね👍
Unknown (ローリングウエスト)
2023-04-11 20:54:30
白内障や緑内障の心配がなかったのはよかったですね!しかし驚くほどに視力が低下しましたか!心配ですね。小生は目にいいと言われるブルーベリーを毎日ヨーグルトと一緒に食べており、おかげでまだ裸眼でも1.0前後をキープできております。貴殿も是非試してみて下さい。
Unknown (おちゃ)
2023-04-11 21:19:33
私は適当に通販の安価なリーディンググラスを
かけているだけ。それでなんとか近いところが
見えるのです。たくさん持っています。でも
専門医に診てもらったら「合ってない」と
言われるかもしれませんね。

なにせちゃんとした眼鏡を専門店で測定して
もらって購入したのは10年ほど前。それ以降は
適当に済ませております。

やばいかも。
Unknown (まくびー)
2023-04-11 22:49:27
oyajisannさん、こんばんは。
メガネ高いですよね。私は老眼より乱視の方が酷いです。だけど車の運転にはメガネかけるとハッキリ見えすぎて…あ、メガネあってないのかも(^-^;

我が家は今夜アクアパッツァ作りました。簡単です(^-^)あと残ってたバラ肉で生姜焼😃✌️
眼鏡 (夢見)
2023-04-12 10:12:04
お金かかりますもんね

かといってー目に合ったものにしないわけにもいかず

豚小間のトマト煮
パスタにかけても美味しそうです

良い一日になりますように
おはようございます (ytakei4)
2023-04-12 11:22:45
わたしは右目を手術しました。
もう10年以上前です。目、大切
ですね。
検査日 (クッキー)
2023-04-12 12:38:33
目の検診
視力検査も大事ですね^^
しかし目の病気を重視しています~。
そのために写真を撮って判断します。
その時の撮り方で再検診もあります。
私も何度か経験して再検診もしていますが
なんとか無事に過ごしています。
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-04-12 14:52:05
眼も大切ですものね。
今はみんな酷使しがちですものね。
予防と言えば、ときどき遠くを見たり、
入浴時に両手で温めたりするくらい^^
今のところ近視がひどいくらいです。
豚小間のトマト煮🍅
ご飯にもパンにも合いそうでおいしそうですね(*^^*)
Unknown (にゃあも)
2023-04-12 20:46:34
oyajisannさま、いつもありがとうございます^^

私は、かなり前に白内障の手術をしましたが、
白内障や、緑内障がなくて、よかったです^^
市の特定健診で、目の検査もしてほしいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事