oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

PC君受難

2021年04月14日 | 戯言と音楽

無職・自由人で巣籠だとPC君は切っても切れない仲になる。
そのPC君ネットが最近突然応答なしそんでフリーズ多発。
試しにWi-Fi接続止めてモデムに直接接続。
結果応答なしになっても即復旧かなり改善された。
それでもPC君の受難は続く(-_-;)
昨日PC起動もネットが繋がらない?
点検したらネットモデムのコードが抜けていた。
犯人はおそらく数分前稼働始めたルンバ君。笑
しかしながらコード差してもネット繋がらない?
ネットモデムランプ一部点灯してない。
モデムのリセット?・・・リセットボタンない。
ネットで検索も出来ずOCNに電話かな?
(今思うと慣れてないとはいえスマホで検索ありだった。)
あれやこれやで10分ぐらいして・・・。
リセット=電源抜いて15分待ちして再び差すでは?
上記実施で無事復旧。
焦ったのは月曜日。
gooブログのフォローしている方の新着ブログ巡り中。
文章平常もフォトだけが真っ赤、何だこれ?
他の新着ブログをランダムに拝見するも、やはりフォトだけ真っ赤。
それも全部のフォトor一部のフォトとまちまち。
一瞬gooブログだけ=gooブログの不具合かと思いFC2ブログ訪問。
一瞬フォト大丈夫異常なしと思いきや楽天等の広告が真っ赤。
=私のブログの不具合?
続いてセカンドノートPC異常なし確認=上記決定。
皆さんのブログはフォトメインの方も多い。
文章だけサクサク見ていいね!や応援!ポチッは失礼。
復旧作業邁進も(再起動・放電・デイスプレイ等)困難極めた。
今まで全画面黒やブルーはあるけどフォトや広告だけ真っ赤は初。
時間ばかり経過。
「画面不具合」「フォト不具合」「ディスプレイ不具合」等で検索。
そして「PC突然赤い画面」でヒット。
ディバイスマネージャー→ディスプレイアダプター→
ディバイスのアンインストール→アンインストール→再起動。
上記作業でめでたく復旧でほっと安堵。
PC修理かと思いました。
でもアナログオヤジの私はこんなの分からない。
検索さまさまでした。
何時も沢山の応援・コメント感謝感謝です。
コメレスはお伺い・コメント書き込みに替えさせていただきます。
毎度読み逃げ多くて<(_ _)>

今日の趣味趣味音楽:故ジョージマイケルの競演曲
画面には登場しないけど袖で故Dボウイも見守っていたとか?
クイーンのメンバーも気合い入ってる。


アレサの伝記映画どうなったんだろう?


エルトンはこの競演曲でチャートインの記録が途切れるのを回避。

下記拍手ボタン目立たないけどポチッよろしくお願いします。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍客到来 | トップ | 4月のoyajisann戯言集2 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2021-04-14 16:15:15
こんにちは、
巣ごもり状態の今、PCは大切なお友達ですよね、
反応なく画面が真っ赤になるのは、
てっきり故障かと思いますよね、
直って良かったですね。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-04-14 17:08:28
こんにちは〜
「アナログオヤジ」ておっしゃるけど
ここまで色々されてるのはすごいです。
私もHP作って管理していた時は
トラブルが色々あって
色々触ってトライしました。
Yahooの知恵袋で検索して参考にしたりもしました。
復旧なって本当に良かったですね❣️

久々にGueenのSomebody to loveを聴きました。
映画「ボヘミアン・ラプソディ」は3回観に行き
俄ファンになりました(笑)
今フレディが生きていたらなぁと思って聴きました。
返信する
ご無沙汰しております。 (ai-yuu)
2021-04-14 18:44:58
今度は、パソコン治ってなりよりですね。
私の以前のpcはパスワード入れてWindows
が開けない状態でしたのでヤマダ電機に持って行ったら修理するより買い換えた方がいいかもしれませんと言われたので買い換えた次第ですね。
私のおもちゃにしては高額っでした。
返信する
oyajisannさんこんばんわ~(^^ (ゆみ)
2021-04-14 19:00:03
ネットがつながらないとイライラしますね。とくに今のすごもり時代には・・・
わたしもこの頃ヤフーがなかなかつながりません。
まだ4年目なのに・・・息子に言わせるとPCの寿命は5ねんだって、そんな~マメに買い替えられないです。10年は持ってくれないと困ります。
返信する
こんばんは (りら)
2021-04-14 19:20:55
pc君の受難、お疲れ様です。
そんな時は検索さまさまですねぇ。
私も症状のキーワードで検索して改善した事があります。

それでもハードのことなのに
oyajisannさん、よく切り抜けました。
すばらしいです。お疲れ様でした。
返信する
こんばんわ~ (maririn5225)
2021-04-14 20:19:53
PCの調子が悪いと、大変ですね・・
私も、最近プログラムをクリックしても、
なかなか開かないので、イライラします。
とりあえずは、ネットも治ったみたいで、
良かったですね。
お疲れ様でした。
返信する
基本は (hirorin)
2021-04-14 20:38:04
コード抜いて、しばらく置いて差すですよね。
私もWI-FIの繋がりが悪い時はそうしてます。

ああ~私のプリンターが怪しいんですよ。さっきまで印刷できてたのに突然あかん。WI-FIも大丈夫なのに。
いったん、PCからプリンターのドライバーをアンイストールして再度インストール。何とか動き出しましたが、怪しい。
そろそろ寿命かな?

今日は夫の新しい中古PCが来たので、(変な日本語)設定をしてやりました。自分でしてほしいですよね。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2021-04-14 20:45:29
oyajisannさん、こんばんわ。

mandakazuのパソコンも
突然、画面が真っ暗になることがあったりで
いろいろ検索して、調べるも原因は不明。


最近はPCはご機嫌の様子です。
でも、またいつ不機嫌になるかと、
なんともツンデレなパソ子です。


そこへいきますと、
oyajisannさんは自力で復旧とは
すばらしい!でもこの手のトラブルって
時間がかかりますよね。
返信する
すごい! (さわやか♪)
2021-04-14 20:59:26
いろいろ検索して 自力で対応できるのは
すごいとしか言いようがありません

ブログをしっかり読んでも 難しそうで
私にはできそうもないな~です

私は 直ぐにプロバイダーかパソコン会社に電話で聞いちゃいます
今までは それで解決できているからいいのですが
電話待ちが長くって 一日がかりになります

oyajisannは いろいろトラブルがあっても
自力で解決するから すごいなと思っています
直って本当に良かったですね!(^^)!
返信する
Unknown (viva)
2021-04-14 21:05:22
大変でしたね。

私の場合は、
以前使っていたPCは不具合が多かったです。
今のは大丈夫ですが。

それが機種によるものなのか?
当たり外れによるものなか?

PCって難しいのにササっと直すのですね。



>文章だけサクサク見ていいね!や応援!ポチッは失礼。


oyajisann様の👆こういう律儀で義理堅いところ、
皆さんに慕われるのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事