oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

健診結果

2022年01月24日 | 戯言と音楽

先月受けた市の特定健康診査の検針結果を聞きに行った。
(含む肺・大腸・前立腺のがん検診)
結果は問題なし。
腹囲は前回健診より10㎝マイナスでメタボ圏?から脱出。
(通りでパンツ類がぶかぶかだ!)
前回健診時の値を気にしてなかったが、γーGTRが三桁目前だった。
今回はその半分以下の値。
中性脂肪やコルステロールや血糖値も問題なし。
血圧の上がちと高いか?(指摘無し)
しいて言えば前立腺癌検診。
前立腺特異抗原とやら1.33と規定値内も・・・。(規定値4以下)
しかしながら1未満から上がっているので毎年健診薦められた。
取り合えず今年は胃と腸の内視鏡も受診しよう。
決して後ろ向きではないが・・・。
子供も孫もいないし親もきちんと見送った。
明日逝ったら何か悔いあるかと問うても思い浮かばない。
付録のような人生・・・まぁそれも気楽で良いもんだ。
願わくば!
自分の足で歩けるうちに苦しまず逝ってしまいたい。
そのための健診・日々のトレーニングです。笑
先週、実は喪中でしたと寒中見舞い何通か来た。
(知らずに私も年賀投函したけど仕方ない)
喪中の連絡いただいた方には、私も寒中見舞い投函。
返信の寒中見舞いは1通、それも本人でなくお母様から。
(お父様が昨年2月に亡くなれている)
本人も9月に横浜から郷里の小林市に転院も11月に永眠と。
詳細は不明も突然でびっくり。
私の元部下で確か6歳下。
当時の会社はお互いに辞めたが律儀に年賀くれていた。
マラソンが趣味で健康ってイメージあったのだが!
不規則な長時間労働・仕事は寿命を縮めるのか?
年賀だけの細い糸の交流だった。
交流の糸の太さ細さに関係なく・・・。
糸が切れる、そして永遠に繋がらなくなるのは寂しいもんだ。
と思いつつも糸の細い方から次第に忘れていく薄情者です。
明日は忘れてはいけない友人の命日だ。

oyajisannの不細工クッキング。

ニラ玉何度も失敗・・・卵がそぼろ状態。
やっと卵のフワフワ感出て来た。あと一息!

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
コメレスはお伺い・コメント書き込みに替えさせていただきます。
読み逃げ多くて申し訳ありません<(_ _)>
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


今日の趣味趣味音楽





拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告終了 | トップ | 今日は今年最初の墓参り »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2022-01-24 14:50:12
親交のあった方が亡くなられるのは辛いですね。
私もここ数年、そのような寒中見舞いをいただくようになりました。
葉書を手にしたまま、在りし日のお顔を思い出して
しばらく時が止まってしまいます。
健診結果が良くてほんとうによかったですね^^
毎日の努力の賜物ですね。
ニラ玉、風邪予防にもなっておいしそうです(*^^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2022-01-24 15:20:40
訃報は悲しいですね。
私も今年、友人の訃報をご家族から知らされました。
乳がんの大先輩で3年前からblog更新が無かったので
多分・・・と思っていたのですが
3年経って、ようやく・・・

ご家族も心の整理が付かず、
今頃になって知らせて下さったのでしょうね。
年賀状は大事です。
私は年賀状に書いてあったことを
翌年、返事したりしています【^^;
すぐに返事が必要なのは別途、電話したりしますが。
返信する
すばらしいです (さわやか♪)
2022-01-24 17:05:17
数値の変化 驚くべきです
しっかり対策すると こんなに良い方に変わるのですね
さすが oyajisannですね 見習わなければです

お料理も 韮玉も作っているのですね
すごいです!
いつだかの ニンジンの!美味しそうなので私もまねしていますよ

頑張る姿に刺激されています
!(^^)!
返信する
Unknown (light77g)
2022-01-24 17:29:11
こんばんは。
診断結果、よかったですね!
健康への取り組みに励まされます。
私も自分なりにボツボツやろうと思います。

自慢できることは何にもないですが
私も悔いはありませんょ。。

クッキング、不細工ではありません❣️👏
返信する
すばらしい自己管理 (hirorin)
2022-01-24 18:08:45
oyajisannやっぱりすごいですね。
なかなか自己管理できない私は、一日で体重が1.2キロも増えてしまい呆然としました。
各種検査も異常なしでOKです。
良かった~

元部下の方のお亡くなりになったのはショックですよね。
自分より若い人が亡くなるとショックが大きい。

私は2年前に同級生の友達を失ってから、ショックでまだそのことが信じられません。
ラインもメールもそのままにしてます。
返信する
結果良好良かったです!(^^)! (くちかずこ)
2022-01-24 19:53:44
くちこも、サラリと逝かせてくれるなら、いつでも良いです。
親は見送ったし、子供は育て終わったし、
まあ、サメの飼育は永遠の課題ですが"(-""-)"
生きることは、
生き残ること、
なんだな、と。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-01-24 20:09:31
ピンピンコロリは、大方の高齢者の方の願いですが
中々そうはうまくいかないかもですが
私も今はおひとり様で、自由気ままな暮らしが
性に合っていて、自由を満喫するには
健康でなくてはなりません。
うちは息子ばかりなので、もしも病気になったら
お嫁さんに苦労をかける。
いつまでも自分の脚で歩き、自分の頭で考えて生きて
ポックリと逝きたいものです。
返信する
ニラ卵炒め 大好きです (夢見)
2022-01-24 20:25:14
美味しいですよね

健康診断 異常なくて良かったです

生命線とにらめっこしても 自分の寿命はわからない
不便です・笑
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-01-24 21:06:49
こんばんは🌙
け〜〜!腹囲が前回より10センチも!(◎_◎;)
羨ましい限りです💦10センチもマイナスになったoyajisann様に、私の脂肪をあげましょう😃(笑)
健康診断、異常なしでよかったですね😊
返信する
こんにちは~ (ゆーみん)
2022-01-25 00:03:26
健診、異常なしで良かったですね
ズボンがぶかぶかになるまでダイエットできるなんて凄いですね
私も一度はぶかぶかになった~って言ってみたいです(笑)
お友達の命日もきっちり覚えてらっしゃるのね
私はすぐに忘れて、過ぎてから思い出しています
家族の方々とも連絡も取れないから、心で思うだけですけどね・・
にら玉美味しそうですね
私はいつもどんな味付けにするかで悩んでしまいますよ(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事