oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

10月もよろしくお願いします

2022年10月01日 | 戯言と音楽

10月のお出まし。
秋到来と思いきや、日中はまだまだ汗ばむ。
今年も秋短いのだろうか?
出かける予定も今のところないので・・・。
身近な秋で良いから満喫したいものだ。
(自然でも秋台風は遠慮したい)
そして先月は不健康な月だったので、健やかな月にしたい。

ブログ巡りしていると「値上がりの10月」がトレンドワード。
友人によると昨日はスーパー大混雑だったとか?
(混雑、コロナはもう眼中にないのかな?)
私は独り者、生活レベル下げるのは容易い。
不細工クッキングも・・・。
厚揚げ料理とひき肉料理しかなくなるか?笑
しかし家族持ちの方はそうはいかないだろう。
旅行・余暇そしてお子さんやお孫さんに対する出費もある。
私も収入減る事あっても増える事はない。
毎日水道・ガスメーター確認。
電気使用量・料金はネットで確認。(9月4千円超えた)
缶チューハイは格安購入の8月で賞味期限切れ消費中。
(9月賞味期限切れも待機中)
もう投資や貯蓄する気もないし。
多くの人が65歳過ぎて働いてるのに私は自由人。
自分で選んだ道故に超節約も仕方なし。
まぁ節約笑ってやってる間は安泰だ。
(急な大物での出費は痛い・・・ありませぬように)
お国も「国民の皆様も一定の負担」をばかり。
今の総理。
総理になって国をどうしたいかでなく。
総理になる事が目的だった感ある。
現総理が就任した時の期待は失望の母になったか?
もちろん私は元々期待してませんでした。笑

ロシア、動員令とウクライナの4州併合強硬の断末魔。
五輪のアスリートも徴兵とアピールの茶番。
しかし併合と言うことは自国領土。
自国領土攻撃されたら核使用示唆。
世界各国が認めず避難されても・・・。
こじつけながら大義名分は得たか?
国連は無力。
狂気に走らない事祈るばかりだ。
お花畑と言われようが、核なんてろくなもんじゃない。

10月も戯言ブログをよろしくお願いします。
短くとも秋堪能してください。

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
お気楽・気の向くままのブログライフなので、ご容赦ください<(_ _)>
冒頭イラストは「イラストAC」よりお借りしてます。


oyajisannの不細工クッキング。

・カオマンガイ
 鶏もも肉を塩麴で一晩漬けこんだ。
 ナンプラーと酢主体のねぎダレ。(次はチリソースチャレンジ予定)

今日の趣味趣味音楽:トレニンーグ中聞いてたました。「コージー」





加山雄三さんのカヴァー。

拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分に人参ぶら下げたが裏目に | トップ | 逆効果だよ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-01 11:48:25
こんにちは😃
もう今日から10月ですね。🍁
食欲の秋、芸術の秋なのに値上げばかり💦
天気予報で秋は短く冬は寒いと言っていたような。
今月も宜しくお願いします😊
返信する
Unknown (そらママ)
2022-10-01 14:31:23
こんにちは、
値上げのラッシュで困ります、
岸田さんには期待出来そうにないですね、
安い材料で美味しい料理を作らなくては~

プーチンどうしょうもないですね、
暗殺できるものならと思いますが誰かやって欲しいです、
10月も宜しくお願いします。
返信する
まだまだ暑いです (夢見)
2022-10-01 15:45:53
こんにちは

大型家電には壊れてほしくないです('◇')ゞ汗

思いがけない出費はいたいですから

カオマンガイ まだ作ったことありません
参考にします♪


今月もよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (ギョン)
2022-10-01 16:58:19
値上げラッシュですね~。(´д`lll)
国民の負担は 増えるばかりですね~。

そんななか 姫に 朝から メガネをポキッと折られて、超ショックY(>_<、)Y
安いメガネで良いとは言っても やっぱり 痛い出費でした~。

10月もよろしくお願いいたします。
返信する
今月もよろしくどうぞです^^ (まっき~)
2022-10-01 19:21:50
今回、煙草は値上げしませんが、まぁたぶん来年あたりかと、もはや諦念が(^^;)

電気代も、いまがいちばんかからない時期なのに高くて困ってしまいますね~。。。
返信する
十月になりましたね (くちかずこ)
2022-10-01 19:48:17
腰の調子は如何ですか?
くちこも、どうにか、5000歩はキープしようと頑張っています。
まあ、半分は足踏みですが"(-""-)"
値上げね・・・
昨日の外食でも、高くなったなあと思いました。
そして、内容は悪くなっている感じです。
こちらも、老夫婦二人なので、ほぼほぼ自給自足生活で頑張ろうと思っています。
返信する
ご無沙汰してました (摩耶ふくろう)
2022-10-01 20:15:31
今日から10月 
花巻も今朝は寒かったけど 日中は気温も上がり残暑厳しい日となりました

終いこんだ半袖のシャツをまた出してきて着てます

摩耶は未だ整形外科に通院中です
注射 リハビリ 電気治療 なかなか思うように進展しません  今年中に少しは回復してくれればと
思うのですが  
10月もよろしくお願いします
今日もいい日で  どんどはれ 
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2022-10-01 21:01:08
oyajisannさん、こんばんわ。

電気・ガス・通信などの
生活インフラの値上げも痛いですが、
野菜など食料品の値上げも痛いですねー。

有楽町駅前の宝くじ売り場
通称:億の細道 に長蛇の列ができるのも
気持ちはわかります。

mandakazuもならぼうかな?
返信する
こんばんは^^☆ (きままなマーシャ)
2022-10-01 22:14:21
今年もあと3ヶ月。
月日の経つのは早いですね!
しっかり日々を味わっていけたら。って思います^^
カオマンガイ✨
ますます上級メニューになってスゴイですね(*^^*)
おいしそうですね^^
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (k-24)
2022-10-01 22:37:49
ほんとに毎日、必要な物の値上げは困りますね。
食費に頭を悩ませています。
節約料理を美味しく作るレシピを考えなくては^^
カオマンガイ、美味しそうに出来上がりましたね。
私も、塩麹に漬けて作っています。
鶏肉が柔らかくて美味しいですね。
10月も、どうぞよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事