oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

今日はお墓の掃除とご先祖様に御挨拶

2017年12月22日 | 戯言と音楽

今日は朝からお墓の掃除とご先祖様に今年最後の御挨拶。
と言っても今年最初最後のような気がするけど記憶が定かでない。
市営墓地まで歩いて片道30分以上かかるので往復すれば自宅のウォーキングよりずっと歩く。
お墓を管理してくださってる石材店が7時半より営業なので7時には出発と思っていたが・・・。
昨日母宅へ顔出ししたら眉間の下に青痣が出来ていた。
聞いたら起きた時に仰向けに転倒して幸い転倒先が布団の上で10分以上起き上がれなかったと(汗)
青痣、母は私の指摘で鏡見て初めて気付いたけど眼鏡がくい込んで痣になったよう。
先月介護の認定の更新終わって要支援2上手く利用しないといけないなぁ。
と言いつつ私は兄弟に任せっきり勉強不足が現状です。
(母自宅で介護認定の面接の時何時もよりとても元気でハキハキとか・・・。)
そう言う訳で母が起きたのを確認して市営墓地へ出発。
今年は特段寒いせいか市営墓地に着いても汗ばなかった。
管理委託してる石材店さんで専用桶いただき義理で買うお花と線香(2200円)
お墓の後方は木々なので落ち葉凄いかと思ったけどきちんと管理掃除してくれていた。
お墓拭いて、周辺掃いて約1時間、歯ブラシを持って行くのを忘れてしまった。
お墓掃除してご先祖様に御挨拶、何時もならさらっと終わりにするのに何度も挨拶。
そしてお墓後にする時も何度も何度も振り返った。何だろう?

最近定年で時間あって余計な事考えてしまう。(それにしては時間有効に使ってないなぁ)
長時間勤務をこなしてやっと生計なり立て、忙しい・時間がないを理由に失ったものも多い。
年賀すらやり取りなくなって疎遠になった友とは連絡が取れない。
実家だって数年前に無くなってしまっている。
10年近くお世話になったユーザーさん(予備校)建物来春移転と言う事で立ち寄ったけど、知ってる
職員さん誰もいない。(かろうじて職員さんでなく講師の先生とは繋がっている。)
もう知人とは何十年、ユーザーさんだって15年ぐらい前当たり前だよなぁ。
自分だけ時間がその時に停まっていたかのよう。(皆ずっとそのままでない。)
超些細な事だけどテレビや映画観なくなって作品そして俳優さんやお笑いさん分からない。
本もそうだし好きな音楽だって最近洋楽も?特に邦楽は分からない。(懐メロオヤジ)
こういう事でも何だか取り残された焦燥感が湧いてくる。
今日のお墓の掃除みたいに一心不乱になにかやってる時が昨今一番です。
さぁ60回楽になって来たけどそれでも憂鬱な大甘腹筋やろう(笑)

その1
何時も沢山の訪問・コメントありがとうございます。
コメントレスより皆さんの所への訪問・コメントを優先しましのでご了承ください。
ブログはゆったりまったりマイペース。
明日明後日はPCお休みかも?(予定は未定)
来週もよろしくお願いします。

今日の趣味趣味音楽:先程聞いてました

ニューアルバよりいかにもU2らしい作品ですね


1974年の作品B面はレナウンのCMソングの「シンプルライフ」でした。


当たり前定番過ぎてUPした事なかったなぁ。


その2

旧OCNカフェ、あし@、ブログ人の皆様へ連絡、訪ね人に
   使ってください。
  http://oyajidesu.bbs.fc2.com/
   自己満足の超閑散、誰も来ない超手抜きブログですが音楽は
   gooブログの告知化してますが・・・12日更新
  http://oyaji910.exblog.jp/ 

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も冷えるわ~ | トップ | MerryX'mas »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oyajisannさんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2017-12-22 19:33:03
おかあさまの介護認定の面接・・・いつもより元気になったら介護が軽くなりますね。

私の姉も81歳なのですが足がわるくとよく歩けないので転んであざだらけ・・私たちが行くと動かないでいいからと・言いますが介護認定の面接の時はお茶など入れてはきはきと
明るく応対したので1番軽い認定になってしまいました。
としとると誰か来てくれるのがうれしいのですね。しかたがなないかなぁ~

腹筋頑張ってね~(^^
返信する
おつかれ 様でした~ ( ちやこ)
2017-12-22 20:10:55
お母様の  お顔の 怪我、  大変でしたですねー
痛かったと思いますが~
ビックリ なさったでしょ~
早く 良くなる 事 お祈りしています,(__)
年と 共に 足腰が   悪くなります.,私も 同じです
本当に  私の 場合わ 一人暮らしなので、人恋しく
思います。 クリスマスケーキ 作ろうかと、 思って居ますがー  なんか 気乗りが しないです。苦笑
買った 方が 早いですねー笑い。


  
返信する
お墓って不思議と気になります (̴夢見)
2017-12-22 20:31:26
このトシになって生前に母が言っていた事が腑に落ちたり

生きている自分のためにこそ お墓はあるような気さえしてきています


転倒されたお母様 思うように動けないことも情けなく歯がゆかったことでしょう
大きな怪我をされないで本当に良かったです
返信する
こんばんは (alpstakibe)
2017-12-22 21:54:23
私の周りの人もよく言ってますよ。
認定貰うときだけ、急にしっかりしてるって。
いつもどおりにしててくれればいいのに、何でこんなときだけ・・・って。
でも、芝居しろとも言えませんもんね。

返信する
Unknown (はなこころ)
2017-12-22 22:02:54
そうですね
歳を重ねると
転倒して顔をうつこと
多い、、ようです。
おかあさま、どうぞ
お大事に。。。

はなこころ
返信する
こんばんは (Rira)
2017-12-22 22:35:43
お母様は骨折とかしなくて良かったですね
お墓の掃除お参りができご先祖様きっと喜ばれていますょ
色々 考えますよね、人間ですから。。
一心不乱に何かやってる時が一番!いい言葉ですね
お疲れ様でした。ありがとうございます。
返信する
今晩は。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ )
2017-12-23 01:08:29
私の祖母がまだ自宅で暮らしていた95歳位の時、
台所で転倒して足に椅子が絡み動けなくなっていて、
帰宅した妻が見つけたけど椅子が取れず、
救急車を呼んだけど発見が遅れていたら死亡してたとか。
お母さま何事も無くご無事で本当に幸いでしたね。
返信する
(●・ω)⊃○o。おはようございます。o○⊂(Д・○) (とうふ)
2017-12-23 05:32:28
転倒・・・痛かったでしょうね。。
気をつけないとってご本人もわかってらっしゃるだろうし
どうしたもんかと思いますね。

いつもありがとう((_ _(-д- 。)ペコリ
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-12-23 05:34:02
oyajisannさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
お母様転倒されても骨折などなくて
良かったですね~
介護認定の面接の時は元気な姿を
見せようときっと無理されたんでしょ
うね~
お墓参りは片道30分も歩かれてきっと
お父様・ご先祖様は喜ばれたでしょうね~
寒い中お疲れ様でした~
寒さ厳しいですから体調にはお気をつけ
ください♪
返信する
守るのも大変なお墓。 (yuiusagi)
2017-12-23 05:59:04
オヤジさん お早う御座います。

お母様大丈夫ですか?
何が起こるか分からない高齢者ですから気をつけてね。

我が家はお蔭さまでお墓は兄たちに甘えています。
私たちも高齢になってお墓もどうしたものか思案中です。
お墓の場所は購入しましたが墓石も生きている前に作る人と亡くなってからでよいと言う人と・・・

いつも 有り難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事