ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

汗まみれバージョンかゆったりバージョンか

2008年07月28日 | ヨガ全般
[デトックス] ブログ村キーワード


先日私の講座の生徒さんに、きょうは汗かきたいですか?それともゆったりした感じがいいですか?と聞いてみました。
何人かがゆったりした方と答えたので、汗かきたいという方は?とふってみたらゼロでした。
あとから、聞いたのが間違いだったと思いました。
夜のヨガでがんがん動きたい人など普通はいないのです。
しかも蒸し暑い夏に昼間お仕事をして、急いでヨガをしに来ると言うだけで疲れが溜まっているはずです
ごろごろしながら気持ち良くヨガをしたいと思うのが人情ですね。
その日は、何時もよりソフトにしたかといえばだいたいいつもどうり立って動くものやりましたね。
生徒さんからしたら、じゃあ最初から聞くなよと言いたいでしょうね

これがいざ自分が教わる立場になると蒸し暑い日にここまでやるんですか?勘弁して欲しいと思ったりするので勝手ですよね。
2週間前のレッスンがそういった感じで、蒸し暑かったこともあって汗まみれになりました
シャドーヨガの準備運動から始まりかなり立ってやるものが多かったです。
極めつけはマユラアサナ、マリィチャアサナ1、2でしょうか?
マユラアサナは、じめじめした天候で体が重い感じの時にやるとお腹のもやっとした感じが解消して食欲が出てきます。
マリイチャアサナはやはりお腹を刺激して体が熱くなり出し切れていなかった水分を体外に出してくれます。
正に絞られたという感じで自分一人では100%あそこまでしないです。
終わったあと教わった生徒さん達は口数が少なく黙々と着替えたりしているのですが、みんな何かを成し遂げた後のような疲れてはいるけれど満ち足りた表情をしていました

それから1週間後のレッスンは気候も湿度が減って爽やかな感じの日だったせいかまったく違ったメニューでした。
呼吸法と前屈系が多かったです。
ヨガの最中はそれほど汗もかかず、ゆったりした感じで良かったです

この2つのパターンをどちらがいいとか選ぶものではなくその時の天候、参加しているメンバーなどで先生は決めているのだと思います。
最初の汗をかきつつやるヨガ〈シャドー、ナタ)は確かにやっている最中は大変です。
サマパダという立ち方をしただけで汗が噴出し、バファニ〈火のポーズ)をやるとポタポタ汗が落ちるのが分かります
しかし、それくらいやってやっとデトックスできている感じがします。
気を付けていても体に良くないものを取り込んでいる現代は、ああ気持ちよかったというヨガでは悪いものを出し切るまではなかなか到達できないと思われます。

毎回修行のようなヨガは癒されたいという要望に応える事が出来ないのでそのあたりの考慮は必要と思っています。
それでも、効果とその時の気持ち良さならば私は効果が大切と思っています



人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。


ナターシャのサークル・イベント情報
おすすめ記事  〈本の紹介もしています)
   
今年もやってきた鮎の季節
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする