■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 5月29日 036号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いつ、合格ラインが見えるのかって?心配無用、先はだんだんと見えてくるものだ。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【歴史上の人物を覚える】
【次回の予告】
【お知らせ】
-------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。と言われて、年の最初は早く感じるも
のです。学校では、同じく4月、5月はあっという間に過ぎてしまいます。とこ
ろが、不思議と6月にはたっぷり時間があります。
●もちろん、高総体があり、運動部の人たちは忙しいでしょう。しかし、学校では
中間テストも終わり、期末テストもまだありません。ここが1番落ち着いて勉強
できる日程なんです。3学期制の場合ですが。
●今度の日曜日に計画の見直しをして下さい。土曜日の夜でもかまいません。4月
の計画から2ヶ月。ほとんどの人は計画倒れでしょう。それで当然ですし、それ
でいいのです。履行率が80%は大成功。50%でも、頑張れた方です。
●残念ですが、ほとんどの人は立てた計画の10%も出来ないままで終わってしま
います。普通の高校生の場合は次の長期計画は「夏休み」になります。これでは
ダメです。ここでもう1回、「夏休み前まで計画」を立て直してください。
●これが6月のポイントです。「夏休みには、これに取り組む」そのために「夏休
みまでに終わらせること」を整理しておくことです。各教科別に「夏休み対策」
と、「それまでの対策」を練りましょう。
●なぜか?夏休みにそんなに沢山できないのです。期待した半分もできないのです。
2科目に集中して取り組むのが、もっとも効率的なんです。何でも夏休みに負担
をかけない為に、この6月が大事です。
●この6月に2科目くらいの弱点を克服していくつもりで頑張りましょう。受験の
天王山である夏休み。この夏休みを活かすも、殺すもそれまでの準備次第です。
夏休みまでに終わらせること、を考えて下さい。
●7月になったら期末テストですぐに夏休みです。6月に簡単な何かに取り組みま
しょう。「数学の確立」とか「国文法克服」位の分量のテーマでもいいでしょう。
4月に立てた計画を見直して、2つくらいのテーマに集中して下さい。
●5月を乗り切った君はえらい。もうすぐ天王山の夏休みだ。6月に弾みをつけて
7月からの夏休みに飛躍する。そんな、あなたが私には見えます。今日の頑張り
に有り難う。今日も元気で、行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【歴史上の人物を覚える】
●代表的な歴史上の人物を覚えることで、歴史の流れを覚えてしまう。これは歴史
分野の学習方法でとても重要なことです。人物から入れば覚えやすいこともあり
ます。出来事からの記述が多い教科書ばかりですが、人物に注目です。
●では、人物から歴史を学習する為にはどうするか。そういう本も沢山出ています。
もちろんそのような本を購入して読むのもいい方法でしょう。しかし、もっと簡
単にお金をかけずに、人物から歴史をつかむ方法はないでしょうか。
●これが、「歴史上の人物をクラスメイトに置き換える作戦」です。例えば卑弥呼
これは支配的で、魅力的で神秘的だから、「4組のあゆみさん」だ。北条政子は
力強い人だから、「2組のななみさん」てな具合に具体的に当てはめる。
●そこのところを勉強するときは、必ずその人を思い浮かべてから、記憶する。こ
の方法で印象を強くします。大体、歴史の教科書には写真や、挿絵がありますの
で、そのイメージから「あなたの知人」をその「歴史上の人物」に当てはめます。
●もちろん先生や有名人が出てきてもいいでしょう。具体的な「顔」を思い出して
記憶することは、非常に効率的です。歴史は誰の歴史でもなく、人間が作った歴
史です。であれば、人物中心で覚えるのは理にかなっています。
●頭で思うだけでもいいですが、もっと効率的なのは、実際に教科書に書き込むこ
とです。「信長は・・・。」と書いてあったら「隆志君は・・・。」と書き直す。
もちろん友達に見つかって、怒られないよう気をつけて下さい。
●これが出来上がると、面白ですよ。どんどん登場人物が増えて、兄弟や親戚まで
借り出される。すると、実際にその人に会ったときに、復習してしまうのです。
この前覚えた内容を、面談した瞬間に復習してしまいます。これも大きいのです。
●このとき、記憶を再確認できればもっとも効率的ですが、いつも歴史の教科書を
持ち歩くわけにもいきませんけどね。
●さあ、今日は誰を誰に見立てて、覚えましょうか。楽しみですね。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
小学校で習った、便利計算を思い出す。
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 5月29日 036号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いつ、合格ラインが見えるのかって?心配無用、先はだんだんと見えてくるものだ。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【歴史上の人物を覚える】
【次回の予告】
【お知らせ】
-------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。と言われて、年の最初は早く感じるも
のです。学校では、同じく4月、5月はあっという間に過ぎてしまいます。とこ
ろが、不思議と6月にはたっぷり時間があります。
●もちろん、高総体があり、運動部の人たちは忙しいでしょう。しかし、学校では
中間テストも終わり、期末テストもまだありません。ここが1番落ち着いて勉強
できる日程なんです。3学期制の場合ですが。
●今度の日曜日に計画の見直しをして下さい。土曜日の夜でもかまいません。4月
の計画から2ヶ月。ほとんどの人は計画倒れでしょう。それで当然ですし、それ
でいいのです。履行率が80%は大成功。50%でも、頑張れた方です。
●残念ですが、ほとんどの人は立てた計画の10%も出来ないままで終わってしま
います。普通の高校生の場合は次の長期計画は「夏休み」になります。これでは
ダメです。ここでもう1回、「夏休み前まで計画」を立て直してください。
●これが6月のポイントです。「夏休みには、これに取り組む」そのために「夏休
みまでに終わらせること」を整理しておくことです。各教科別に「夏休み対策」
と、「それまでの対策」を練りましょう。
●なぜか?夏休みにそんなに沢山できないのです。期待した半分もできないのです。
2科目に集中して取り組むのが、もっとも効率的なんです。何でも夏休みに負担
をかけない為に、この6月が大事です。
●この6月に2科目くらいの弱点を克服していくつもりで頑張りましょう。受験の
天王山である夏休み。この夏休みを活かすも、殺すもそれまでの準備次第です。
夏休みまでに終わらせること、を考えて下さい。
●7月になったら期末テストですぐに夏休みです。6月に簡単な何かに取り組みま
しょう。「数学の確立」とか「国文法克服」位の分量のテーマでもいいでしょう。
4月に立てた計画を見直して、2つくらいのテーマに集中して下さい。
●5月を乗り切った君はえらい。もうすぐ天王山の夏休みだ。6月に弾みをつけて
7月からの夏休みに飛躍する。そんな、あなたが私には見えます。今日の頑張り
に有り難う。今日も元気で、行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【歴史上の人物を覚える】
●代表的な歴史上の人物を覚えることで、歴史の流れを覚えてしまう。これは歴史
分野の学習方法でとても重要なことです。人物から入れば覚えやすいこともあり
ます。出来事からの記述が多い教科書ばかりですが、人物に注目です。
●では、人物から歴史を学習する為にはどうするか。そういう本も沢山出ています。
もちろんそのような本を購入して読むのもいい方法でしょう。しかし、もっと簡
単にお金をかけずに、人物から歴史をつかむ方法はないでしょうか。
●これが、「歴史上の人物をクラスメイトに置き換える作戦」です。例えば卑弥呼
これは支配的で、魅力的で神秘的だから、「4組のあゆみさん」だ。北条政子は
力強い人だから、「2組のななみさん」てな具合に具体的に当てはめる。
●そこのところを勉強するときは、必ずその人を思い浮かべてから、記憶する。こ
の方法で印象を強くします。大体、歴史の教科書には写真や、挿絵がありますの
で、そのイメージから「あなたの知人」をその「歴史上の人物」に当てはめます。
●もちろん先生や有名人が出てきてもいいでしょう。具体的な「顔」を思い出して
記憶することは、非常に効率的です。歴史は誰の歴史でもなく、人間が作った歴
史です。であれば、人物中心で覚えるのは理にかなっています。
●頭で思うだけでもいいですが、もっと効率的なのは、実際に教科書に書き込むこ
とです。「信長は・・・。」と書いてあったら「隆志君は・・・。」と書き直す。
もちろん友達に見つかって、怒られないよう気をつけて下さい。
●これが出来上がると、面白ですよ。どんどん登場人物が増えて、兄弟や親戚まで
借り出される。すると、実際にその人に会ったときに、復習してしまうのです。
この前覚えた内容を、面談した瞬間に復習してしまいます。これも大きいのです。
●このとき、記憶を再確認できればもっとも効率的ですが、いつも歴史の教科書を
持ち歩くわけにもいきませんけどね。
●さあ、今日は誰を誰に見立てて、覚えましょうか。楽しみですね。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
小学校で習った、便利計算を思い出す。
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------