くろほの“おうまやブログ・改”

引越ししました、こっちでもよろしくです。ダラダラと競馬の話をする。
そんなブログです。

さぁ、2マイル戦といこうか

2010年04月29日 | 競馬予想
というわけで数日の沈黙を経て天皇賞・春の予想です。

いつものように一言コメ付きで。

天皇賞・春(GⅠ)

①カネトシソレイユ(幸 英明)
GⅠどころか重賞さえ初めて。さすがに買い辛い。
血統的にも3200持つか怪しいし。
(ジュピタみたいに母父とか距離実績あればいいんだけど)

②エアジパング(岩田 康誠)
距離は大丈夫。手負いの鞍上と近走の不振が気になるけど…。

③フォゲッタブル(内田 博幸)
ダイヤモンドSから直行なのが気になって仕方ない…。
もう少し順調だったら文句なしで◎だったのに…

④メイショウドンタク(武 幸四郎)
万葉S3着あるけど、距離適正は怪しい。絶対能力ももう一息って
感じだし…。

⑤フィールドベアー(秋山 真一郎)
短距離路線行ったかと思ったら一転して長距離路線…。
陣営が適正に迷ってる感があり過ぎて手が出ない…。

⑥トウカイトリック(藤田 伸二)
距離適正は文句ナシ。今回の相手関係なら十分やれる。

⑦ナムラクレセント(小牧 太)
長距離でもそこそこ走る善戦マン。前走は度外視してもいいと思うが…。

⑧トーセンクラウン(江田 照男)
クラシックディスタンス以上の距離の経験がないのが不安。
血統的にはむしろ長距離適正はあると思うんだがいかがか?

⑨メインストリーム(川田 将雅)
長距離主体ローテできているが、前走見てるとここでは
ちょっと厳しいのかな…。

⑩テイエムアンコール(浜中 俊)
こっちも使われ方が2200までなのがなぁ…。前走勝ちは
ある程度評価してもいいと思うんだけど。

⑪ミッキーペトラ(池添 謙一)
突然の参戦表明でスルタンが除外されてしまいました…。
親子4代の天皇盾の夢が消えそうで…。
前走をどう評価しろっていうのか…。去年の皐月でこの馬買ってたんだぜ俺…

⑫ジャガーメイル(C・ウィリアムス)
京都記念から直行…って言いたいとこだけど去年なんて
香港ヴァーズからぶっつけで5着だものなあ…。人気になら
なければ狙いたいんだがなぁ。

⑬ジャミール(安藤 勝己)
前走を含めて安定した成績を残している。絶対能力が
通用すれば来ると思う。

⑭メイショウベルーガ(福永 祐一)
紅一点。キレ味は秀逸だが、前走で距離の限界が見えた気が…。

⑮エアシェイディ(戸崎 圭太[大井])
頑張る9歳馬。ただこの距離初めてなのはいただけない。
しかも鞍上が京都経験の浅い戸崎ってのもなぁ…。
スポニチの万哲記者が◎売ってるのが気になると言えば気になるが。

⑯マイネルキッツ(松岡 正海)
大外引いたのがなぁ…。人馬とも人気サイドになると脆い印象もアリ。
かと言って切る要素もないんだけどね。

⑰ゴールデンメイン(太宰 啓介)
頑張る10歳馬。ただ前走が不甲斐ない。うーん…。
⑱ベルウッドローツェ(的場 勇人)
前走が案外。敗因は斤量かそれとも鞍上か…。

なんだか微妙な面子だなあ…。
まぁ戦前からドリジャら有力どころが相次いで回避した故に
こうなってしまったもんだと。それだけに何が来てもおかしくない
って言うのが実情なんですよねぇ。血統面から見るか実績面から
見るかは人それぞれだけど、思わぬ波乱がありそうで仕方ない。
(イメージ的にはスズカマンボの2005年)
でも俺の予想はこんな感じで行きますよ。

◎トウカイトリック
○マイネルキッツ
▲ジャガーメイル
△フォゲッタブル・ジャミール
☆ナムラクレセント・トーセンクラウン


我ながらベタな予想しちまったなぁまた。
まぁ仕方ないかなと。荒れそうなレースほど案外平和な決着に
なりそうなのもまた常。あと今回買い目1頭分増やしました。

青葉賞は明日にでも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。