桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習8日目

2006-05-31 23:38:34 | 教育実習
研究授業が終りましたー!!





教育実習8日目。

今日は1限に研究授業。

だから、今日は



勝負パンツをはきました!



朝、学校に行ってからは、研究授業のイメージ作り。



ココでこう説明して、板書はこうしよう



ずっとイメージトレーニング。

その後、職員会議へ。

で、職員会議後のSHRは連絡事項が多くて、SHRと1限の間に時間が全然無くて、ちょっとテンパってまして…。

心の準備が整わないまま、授業開始。

でも、授業が始まってしまえば、いつもの授業と同じような感じ。

授業している途中、計算を間違えてた箇所があって。

まぁ、計算間違いに気付いたんだけど、心の中では、



ヤベッ



って思ったよ。

あ、研究授業には、校長先生、教頭先生、数学科の先生、数学の教育実習生、国語の教育実習生、美術の教育実習生らが見に来てました。

いくら見に来てくれる人が沢山でも、あんまり回りを見る余裕無し。

で、研究授業は、作成していた指導案通りに、一応進めることが出来たので、まぁ、良しとしましょう。



2限の時間、校長先生、教頭先生に、研究授業での感想を聞いたり、指導をしてもらう。

加えて、見に来てくれた教育実習生にも、簡単に指導してもらう。



3、4限は、教育実習生の研究授業を見学。

っで、その後は、授業を見たり、翌日の授業の指導案を作成。

授業が終ってから、掃除を見に行く。

で、生徒と色々話した。



生徒 「先生、今日緊張した?」

俺 「いや、意外とそうでもなかったよ」

生徒 「そう言えば、今日も間違えましたよね!」

俺 「俺も途中で気付いたよ…」



生徒 「そう言えば、先生の最初の授業、字も小さいし、声も小さいし、何言ってるかわかんらんかったわー」



ごめんなさい…。



あ、昨日、学級日誌で

研究授業だかで、先生がヘマすることを楽しみにしています(笑)

って書いた生徒が、今日の日誌では、

先生、お疲れ☆

って書いてくれていて、嬉しくなりました。



研究授業が終った俺は、



カゴから解き放たれた鳥



の様に、ダラダラしてました。

教育実習は、あと2日ありますが、研究授業が終ると、カナリ気が楽です。

そんな浮かれ気分の俺は、テニス部の見学にも行ってきました。

女子の方には、俺がHRを担当しているクラスの生徒が何人かいて、その生徒と会話。



生徒 「先生、テニスしないんですか?」

俺 「着替えとか靴無いし。靴あったらテニスしたいんだけどね」



男子の方も見ていたら、



生徒 「テニスシューズ貸しましょうか?」

俺 「え、良いの?じゃあ、貸してくれたら嬉しいかも!」



結局、テニスシューズ借りて、スーツのままソフトテニス。

俺がボール打って、しかも上手く打てたら、男子の方からも女子の方からも



オオッ~!



って声が聞こえて、ちょっと天狗になる俺。

男子の方の練習に少し参加したんだけど、男子の方にも、HRを担当しているクラスの生徒がいて。

しかもソイツ、



研究授業中、寝てやがった!



だから、テニスで倒してやろうと思ったんだけど、返り討ちにされました…。

でも、何回かは俺が打ち勝ったんだよ。



テニスしてからは、翌日以降の指導案作成。

明日と明後日は、いつも教えている2年生の他に、1年生を教えることになって。

何故なら、1年生を教えている先生が出張だから。

で、その1年生のクラスは、数学がスゴク苦手なクラスらしい。

出張する先生曰く、



「数学のテストをして、成績が下から18人をごっそり取って来た。いわば、選ばれし猛者」



でも、先生は、

「あんまり進まなくても良いよ。むしろ、全然進まなくても良いから。まぁ、楽しくやって」

って言うから、明日明後日は、楽しく授業ができたらと思います。



夜は、数学科の先生と、実習生とで、慰労・激励会。

数学の実習生は5人いて、3人が今週で終わり(俺も今週で終わり)、あとの2人は、もう1週間。

今週で教育実習が終る実習生は、全員研究授業が終ったから、それの慰労会。

残りの2人は、来週頑張ろうって言うことで、激励会。

飲み会の会場についてから、今日、研究授業をした実習生の反省会。

俺も色々言われました…。



「声のトーンが一定だから、メリハリが無い!」



とかね。

反省会は40分弱続いて、それから飲み会開始。

それにしても、俺、



こんなに気を使う飲み会は初めて!



酒を飲む時は、もっと気楽に飲みたいです。



結局、3時間程、数学科の先生達との飲み会(打ち上げ)が続きました。

それにしても、



飲み会をしたせいか、今日で教育実習が終ったような感じです



あと2日、教育実習あるのに…。



あと2日、悔いの残らないよう、しっかり教育実習頑張ります!



飲んだせいか、ブログがダラダラですいません…。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。

























教育実習7日目

2006-05-30 20:59:31 | 教育実習
教育実習7日目。



今日は連絡事項が沢山あり、SHRが大変で…。



1限、同じ数学の教育実習生のA君が、今日、研究授業と言うことで、それを見学。

ここで、



研究授業とは何ぞや!?



と言う人に説明しますと、要はアレですよ。



教育実習のまとめとして、多くの先生方が見ている中で、授業すること



こんな感じ。

研究授業では、どういう先生が来るのかな?と思いながら、A君の研究授業に来ている人を見てみると、



校長

教頭

数学科の先生方が数名(4人くらい?)

数学担当の教育実習生(俺含め3人)

国語の先生が1人



思ったよりも少ない!



でも、他の先生方も授業しているし、仕方ないのかな。

で、A君の研究授業が無事終了。

ちなみに、俺の研究授業は明日の1限です。



2限、教壇実習。

明日の研究授業では、教える範囲をすでに決めていたので、



今日の授業では、研究授業の範囲の前までやりきらなくては!



と言うプレッシャーの中、授業を進める。

まぁ、今回の教壇実習は無難に終了。



この後、明日の研究授業の学習指導案を印刷して、ホチキスでまとめて、校長、教頭に手渡し。



俺 「明日の1限に研究授業をするので、よろしかったら見て下さい」

校長 「はい、(指導案を見て)そこに置いといて」

俺 「わかりました。では、失礼します」



放課後は、指導案を見つつ、明日の研究授業の予習。

授業をイメージしながら、板書をどうやるか、解説をどうするか。

ずっと考えてました。



いやぁ、緊張するなぁ…



あ、そう言えば、クラスの当番が学級日誌を書くんだけど、今日の記事の欄に、





「明日の研究授業だかで、先生がヘマするのを楽しみにしています(笑)」





……、明日はヘマしないぞ!



あと、昨日、長州子力のモノマネをしたせいか、生徒に



生徒 「先生キレてますか?」



って言われる…。



もう二度と、フラれても子力のモノマネはしません。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。


























教育実習6日目

2006-05-29 23:13:47 | 教育実習
教育実習も、今週で終わりです。



今日は、2限と6限に教壇実習。

教壇実習も、少しずつだけど慣れてきました。

1限の間は、ずっと指導案作成。



2限、予定では、

問の解説→例題の解説→用語の説明

こんな感じにしようと思っていたけれど、授業の初めに、小テストをやったこと。

例題の解説が、思ったよりも時間がかかってしまったこと。

そのため、用語の説明が、時間が足りなくてイマイチになってしまった…。



時間配分、まだまだ難しい…



で、指導教官にも、

「同じような計算をする時は、同様にしてと言うようにしても良いんじゃないか」

って言われたし。

はい、もう少し授業のペース配分考えます…。



6限まで、教育実習生の教壇実習を見学したり、研究授業の指導案を作成したり。



で、6限。

2限の授業の終わりに、中途半端になってしまった用語の説明から。



俺 「三角形の四心って覚えてる?」

生徒 「内心、外心、重心、垂心です」

俺 「じゃあ、それぞれの求め方、作図の方法って覚えてる?」

生徒 「…わかりません」

俺 「じゃあ、もう1度確認しておいてね。○○は…」



で、円の方程式に入って。

円の方程式の説明をして。

問を生徒にやらせる。

机間巡視(机の間を歩いて、生徒の理解度などを見ることね)をしていたら、



生徒 「先生、わかりません!」←元気な声で

俺 「この問題では、中心はわかってるけど、半径はわかってないよね?でも、通る点はわかっていると言うことは?」

生徒 「えぇ~、わかりません」

俺 「通る点がわかっている時ってどうしたか覚えてる?その点を代入したよね?」

生徒 「あぁ~」←わかっていたかは不明

俺 「前も似たような問題を解いていたから、復習しておけよ!」

生徒 「先生、怒ってるんですか?」



え、コレって、あのネタのフリ?



で、フラれたからには、



俺 「キレてないっすよ」←似てないと言うより、似せる気が無い







生徒 「ハハハ~!」



他の生徒も見て回ってたら、またさっきの生徒が、



生徒 「先生~」

って呼ぶから、行ってみると、

生徒 「キレてるんですか?」



いやいや、もうやらない!



結局、小力やらなかった。



あ、6限の授業ですが、ちょっと1箇所、説明が戸惑った所があったこと。

あと5分あると思ってたら、実は勘違いで、授業の終る時間だったこと。



何回やっても、教壇実習上手くいかないですね…



明後日は研究授業だけど、大丈夫なのかな…?

不安ですよ…。

とりあえず、研究授業の指導案作ります…。

あ、願書も書かなきゃだ…。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。

























笑点やサザエさんを見ると

2006-05-28 23:14:48 | 思案
こういうの見つけた↓



ニワトリが先か、卵か先か―。

学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。

その答えは「卵が先」。

英PA通信が26日、報じた。

ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。

このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。



へぇ~



俺も、この問題を考えたことありますよ。

で、結果は「卵」が先かぁ。

まぁ、



ぶっちゃけ、どっちが先でも良いけどね!



今日は、家で研究授業の指導案をパソコンで作成。

でも、



全然はかどらん!!



まず、ちゃんとした指導案を作るのが初めてだし。

今までの授業で考えてた指導案と言うのは、手書きだった。

自分のノートに、板書の仕方や解説を、どういう風にしようかって書いてたんだ。

でも、研究授業での学習指導案は、パソコンで



「日時(○月○日)」

「学校(○○県立○○高等学校)」

「対象学級(○年○組 男子○人 女子○人 計○人)」



とかまで詳しく書かなきゃいけなくて。

授業の展開とかも、キッチリ書かなくてはいけない。

導入には何分使うとか。

展開に何分使うとか。



マジめんどいっす…



四苦八苦しながらも、何とか完成~。

明日、指導教官にチェックしてもらわなきゃ。



あと、教員採用試験の願書も、だいたい書き終わったよ。

まだ下書きの段階だけどね。

締め切りに間に合うように、書き上げてしまいます。



あぁ、アッと言う間に日曜日が終っちゃいました。

明日から、また実習が始まります。



笑点やサザエさんを見ると、明日からも頑張らなくちゃって気持ちと、休みが終っちゃうって気持ちが、交錯しています



みんなも、そう感じない?





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。



↓57位。目指せ50位以内!




↓93位。目指せ90位以内!



















習慣なんです

2006-05-27 22:44:30 | 日記
土曜日。

学校が休みだと、何だか嬉しくなります。

大学に行っている時は、平日も土日も大して変わらない。

けれど、教育実習中は、しっかり休息が取れる土日が待ち遠しいってモンです。



午前中、教員採用試験の願書に使用する証明写真を撮りに行く。



俺、まだ願書を書いてないのよね…



郵送の場合、締め切りが5月31日の消印有効(確か)。



時間ねぇ~!



授業の指導案も考えなきゃいけないし。

マジで時間無いっす…。

え!?





ブログを更新している暇があるなら、願書を書けって?





もうね、1年半以上、毎日(更新できなかった日は、後日、日付を変えて更新してましたが)ブログを更新していると、



ブログを更新するのが当たり前



って状態になってくるんだよ。

アレだよ、



ゴハンを食べたら、歯を磨く



これと同じですよ。

習慣と言うヤツです。



さて、午後は指導案を考える。

あ、みなさん、



5月31日(水)の8時40分~9時35分



この日付と時間、覚えておいて下さいな。

何のことかと申しますと、



俺の研究授業の時間です!



研究授業の指導案を作るんだけど、月曜と火曜も授業があるから、それの指導案も考えなきゃいけなくて…。

うむ、忙しい!

で、まぁ、何とか研究授業までの授業の進め方を考えることが出来ました。

月曜、指導教官にチェックしてもらわなきゃ。

あと、今まで指導案はノートに書いていたんだ。

でも、研究授業の指導案は、パソコンで作らなくちゃいけない。

それも、この土日にやらなきゃな~。



1日が、もう少し長ければ良いのにな。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。

あ、現在の順位を載せておきますね。



↓現在58位です。



↓現在115位です。





















教育実習5日目

2006-05-26 21:45:07 | 教育実習
スーツもネクタイも、少しずつ慣れてきた、今日この頃です。



毎朝学校に行ってからは、いつもと同じ。

教務室で、出勤名簿に印鑑押して。

実習生控え室の鍵を取ってきて、指導案見直し。

その途中、生徒が入って来て。

数学の質問だって。

不等式の問題がわからないらしい。

悩んでいたら、他の実習生も来て、みんなで考える。

まぁ、最終的に解いて教えてあげたんだけど、



解説、上手くなかったな…



反省…。



今日は1限から教壇実習。

点と直線の距離の公式ってヤツを解説。

で、授業していたら、後ろの方に、指導教官と見学に来た実習生の以外の姿が見える。

誰かな?って思ったら、



あ、教頭だ!



気付いた時、緊張したんだ。

教頭先生、ちょっと怖いし…。

でも、すぐ他の教室に行ったのか、次に見た時はいなかったので良かった良かった。

1限は、まぁまぁの出来かなぁと思っていたけれど、指導教官には色々言われてしまい…。



「もうちょっと、最初に何をやるかをはっきりさせた方が良い。そうしないと、生徒が、何をやっているのか理解出来ないから」



はい、注意します…。



午後にも、本日2時間目の教壇実習。

教壇実習だったんだけど、




ボロボロっす…



いや、もちろん指導案は作ってたんだよ。

でも、実際授業してみると、思ったように上手くはいかないんだ…。

あぁ、5回目の教壇実習だったけど、



初回の教壇実習の次くらいに、酷かったかも…



やっぱり、



生徒に教えるのって難しいと痛感…



その後、他の教育実習生の教壇実習を見学したりして過ごしたわけです。



授業が全部終り、掃除も終了。

教室に残ってた生徒と、俺と同じクラスを担当している教育実習生と会話。

掃除の前、生徒達はLHRで、進路のこととかを考えてたんだ。



俺 「進路はどうするの?」

生徒 「○○系かな?」

その生徒が、大学が載っている資料を見ながら、

生徒 「先生の大学ってドコですか?」

俺 「う~ん、あ、ココ!」



生徒 「(俺の学科の説明文を見て)うわ、無理!先生、数学好きなんですか?」



俺 「好きじゃなかったら、数学やってないよ!」



バイトの話も。

実習生 「バイトしてますか?」

俺 「やってるよー」

実習生 「何やってるんですか?」

俺 「ラーメン屋でバイトしてる」



生徒 「うわー、っぽい!塩ラーメンっぽい!」



え、塩ラーメンって、俺のこと?



他の生徒 「えぇ?塩より醤油じゃない?」



どっちにしろ、



ラーメンに例えられるのは嫌だ!



また、生徒が数学について質問に来たから、その解説。



生徒 「ここは何で-1なんですか?」

俺 「2直線が垂直だってことを使ってるんだよ。やったでしょ?2直線が垂直だってことは、2直線の傾きの積が-1だって!」

生徒 「あぁ。わかりました。じゃあ、ここは何でこうなるんですか?」

俺 「これは、2つの座標の中点を表しているんだよ」

説明しまくったよー。

そのため、放課後は、あまり時間が無かったなぁ。

指導案、しっかり練りたかったのに…。

あ、放課後に、指導教官と打ち合わせしていたら、



教官 「研究授業は、ココをやろう!」

研究授業を行う箇所が決定!

さらに、

教官 「土日で、指導案考えておけよ」

やらなくちゃいけないことが、また増えた…。



そうそう。

数学科の先生が出張の時に行く時があるんだ。

その時、俺が1年の数学を受け持つことになった。

教えるのは3回だけだけど、1年の授業も勉強しておかなくちゃな。

あ、俺が教えるクラスなんですが、



数学がホントに苦手な生徒の集まっているクラスらしい



うーん、どうなることやら…。



土日、やらなくちゃいけないこと多いよー!





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。


























教育実習4日目

2006-05-25 21:13:23 | 教育実習
教育実習も4日目です。



朝、学校に行って、教務室と事務室で挨拶し、出勤名簿に印鑑を押す。

その後、数学の教育実習生の控え室に行き、指導案作成。

職員会議出席して、SHR。

少しずつだけど、教育実習のリズムに慣れてきた感じがします。



1限は指導教官の授業を見学実習。

やっぱ、



授業がスムーズで上手いな~



見学しながら関心し続ける俺。

そう言えば、ある数学の先生と話していた時のこと。



先生 「君は○○先生(俺の指導教官)の授業や指導を受けられるなんて、幸せな実習生だなぁ

俺の指導教官の先生、他の数学の先生からも尊敬されているみたい。

俺 「やっぱり、○○先生の授業は、とてもわかりやすいですね。でも、教え方のレベルが高いので、自分の授業とのギャップが大きいですね…」

先生 「あぁ、それはあるかもね」

俺 「明日は、点と直線の距離の所を授業するんです」

先生 「それ、○○先生の教え方、上手いよー」



プ、プレッシャー…



午前中は特に何も無かったから、明日(明日は授業が2時間ある!)の教壇実習に向けて、指導案作成。



午後、4限、3回目の教壇実習。

始まってから、生徒に宿題をやらせて、その解説。

もちろん俺も宿題の問題を解いていたんだけど、生徒の解答見てたら、



あ、俺の解答、計算ミスしてる!



いや~、この時ちょっと焦ったね!

ま、乗り切れたけどね。

解説が終わり、時計を見てみると、うん、時間配分イイ感じ!

でも、次の説明に時間がかかっちゃったよ…。

しかも、最後に、



俺 「じゃあ、今までのことをまとめると、」

って言いながら、まとめを書いたんだ。

その時、



xとy、書き間違えてた!



授業後、生徒に指摘されてしまいました…。



生徒 「ここ、xじゃなくてyじゃないですか?」

俺 「あ、そうだ。ごめん!」



あぁ、重要な所を間違えた…



授業後、指導教官と共に反省会。



「もうちょっとメリハリをつけるように。ずっと同じ調子だから、どこが重要で、どこを流しているのかが、わかりにくいよ」



はい、確かにその通りです…。

反省点が見つかったけど、その反省を次からの授業に生かすようにしなくちゃ!



5限は、数学の教育実習生が空いている教室で、彼の指導教官と模擬授業をしていたので、それを見学させていただく。

先生が色々アドバイスしていましたが、俺も参考になるものばかりでした。

これからの授業に生かしていこう。



6限、俺が今日授業した内容を、他の実習生も教えると言うので、それを見学させてもらう。

見ていて、

あぁ、こうやった方が良いな。

ああやって言った方が良いかも。

色んなことを思った。

外から見ていると、様々なところに気がつきますね。



7限、LHR。

最初、体育祭のことを決めて。

終ってから、席替えをするかどうか言ってて(結局、公欠の生徒がいたから、席替えは延期)、時間が余ったから、体育祭で踊るダンスの練習に。

それが始まる前に、少し時間をもらって、



俺 「さきほどの授業の時間、xとyを書き間違えていました。すいません。直しておいて下さい」



今日中に言えて良かった。

あ、訂正の内容を黒板に書いている時、



先生 「何気に○○先生(俺のことね)、カッコいいよな」



あざ~っす!

で、ダンス練習開始。

ダンスを踊る生徒を見ながら、俺も見様見真似でダンスする。

何と言っても、



タッキー&翼の「Venus」って曲の振り付けを、何となく(完成度は5割くらい)だけど、マスターした俺だからな!



とか言いつつも、全然踊れない俺。

なかなか難しいなぁ…。

あと、LHRや掃除の時間に、生徒と色々話したので、ちょっと仲良くなったような気がします。



生徒 「数学やめて、レクレーションしましょうよ!」

俺 「俺も、出来るなら、そうしたいよ!」

こんな会話や、

生徒 「もう少し、大きい声で授業した方が良いですよ」

俺 「……。はい、そうします」



明日は授業が2つあるよー。

指導案書かなきゃー。

教育実習録書かなきゃー。

やること、マジ多いっす…。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。


























教育実習3日目

2006-05-24 21:57:17 | 教育実習
教育実習、何となくですが、慣れてきたような気がしないでもないです。



今日も教壇に立つ。

しかも、1限から。

SHR終了後、一旦教室の外へ。

SHRを行った教室と、授業を行う教室は一緒。

だから、SHRが終ってから、授業が始まるまで教室にいても良さそうなんだけど、何となく



教室にいづらい気がしてさ



教室を出て、5分位して、すぐに戻って来る。

で、授業開始。

さすがに、昨日よりは緊張しなかったよ。

でも、自分が予想していた通りには進まなくて。

生徒に問題を解かせると、意外と時間かかるし。

やはり、最後の方は時間が足りなくなるんだ。

で、最後の方は駆け足になってしまった…。

まぁ、



今日もダメダメってモンです…



授業後、指導教官の先生と反省会。



「板書の仕方が…」

「生徒に質問するタイミングが…」



はい、色々言われましたよ…。

反省した後、翌日の授業の指導案について相談。



午後、空き時間が多かったから、指導案を書いたり、教育実習中の予定表を作ったり。

6限には、教育実習生(日本史担当)の教壇実習を見学。

最初、声が小さいかなぁ、と思っていたけど、途中から改善されてきてた。

科目が違うから、簡単に比較は出来ないけど、



俺の授業よりもわかりやすいよ



何か、哀しいっす…。

授業が全部終ってから、掃除の監督して。

掃除が終ってから、教室に残っていた生徒と会話(雑談)。

生徒とコミュニケーションを取らなくちゃね。



生徒 「先生、今日もノート見せましょうか?」←昨日も見せてもらった。

俺 「あぁ、じゃあ見せてもらおうかなぁ」

生徒 「じゃあって、嫌なら良いんですよ!」

俺 「いや、見せていただきます」

ノート見せてもらったら、

俺 「ココ、間違ってるよ」

生徒 「え、ドコですか?」

俺 「ココ!俺が何回も言ったよ。2直線が垂直になる条件は、2直線の傾きの積が-1だって!」

生徒 「あぁ。ちょっと勘違いしてたんですよ」

俺 「……」



他の生徒とも会話してたら、こんなコト言われたんだ。



生徒 「先生って、板書する時、自信無さそうですよね」



み、見抜かれてる…



俺 「……。うん、あんまり自信無い。教えるのって、やはり難しいね」



また、他の生徒からは、



生徒 「先生って、時計を見る時、癖ありますよね」

俺、時計を見る時、左手をクルクル動かして、時計を指先側に動かしてから見るんだ。

生徒って、そういう所も見てるのね~。



放課後は、指導案作成、教育実習の予定表を作ったり。

また、校内を歩いていると、色々な場面で教育実習生と会うので、話をしたり。



俺 「もう授業した?」

実習生 「しましたよ。緊張しました。授業しました?」

俺 「したよ。でも、全然言いたいこと言えなかったよ…」

お互い、励ましあう感じ。



指導案を作り終え、指導教官にチェックしてもらおうと、先生の所に行ったら、会議中。

だから、部活を見てみることに。

見ると、県総体が近いから、やる気もスゴイ。

しかも、



上手いなぁ、みんな



10分ほど見学してから、指導案のチェックしてもらうため、指導教官の所へ。

まぁ、何とかオッケーもらったけど、明後日は授業が2時間あるから、それの指導案を作ってくるよう指示される。



指導案作成に追われる毎日…



下校と言うか、学校が閉まる時間が近づいてきたので、帰る準備をして学校を出る。

もう1回、テニスコートを見てみようかと思って行ってみたら、部活終ってたんだ。

でも、4人ほど残っていて、練習していたから、それを見学していたら、



生徒 「先生もやりますか?」

俺 「いや、革靴だし遠慮しておくよ」

でも、車の中にテニスシューズもラケットも準備してあるんだ。

見てたら、やっぱテニスしたくなって、

俺 「ラケットとシューズを取って来るよ」

急いで車に戻り、ラケットとシューズを取って、コートに戻ろうとしたら、陸上部らしき生徒が、

生徒 「先生さようならー」

俺 「さようならー」

で、その後、



「カッコいいですよー」




って声が、何となく聞こえたんだ、空耳かもしれないけど。

でも、空耳であってほしくないっす。



で、コートに戻って、久しぶりにソフトテニスをしてみたら、



楽しい、ソフトテニス!



スポーツは楽しいです。

生徒も、

「先生、上手いですね」

こんなこと言ってくれた。

お世辞かもしれないけど、嬉しかったです。



これから、指導案作りです…。

はぁ……。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。


























教育実習2日目

2006-05-23 21:09:49 | 教育実習
今日、実際に教壇に立ちました!





昨日の夜は、緊張で全然眠れず…



なんてこたぁなく、むしろ気付いたら寝てた。

で、今日は目覚ましは5時にセットしてあったんだよ。

その時間に起きて、指導案見直そうと思って。

しかし、実際に起きてみると、



6時23分!?やっべ!



俺、7時20分には家を出たいんだ。

遅くなると、道が混むし。

ちょっと寝坊したから、焦って準備して、学校へ。

学校で車を停めた時、何か違和感を感じたんだ。



あ、俺、ベルトしてない!?



ベルト、忘れてて。

まぁ、仕方ないと思いつつ、学校行って、用事終らせて、朝会に出たわけですよ。

ちなみに、今日からどこのクラスも、教育実習生だけでSHRに行くみたいになってて。

俺のクラスも同様。

俺が担当するクラスには、俺以外にも、あと1人教育実習生がいるんだけど、今週は交代しながらSHR担当。

緊張しつつクラスに行ったんだけど、何しろ連絡事項が多くて。



「今日は短縮授業だよー」

「6限終了後に、壮行式があるよー」

「PTA総会の要項配るから~」

「体育祭実行委員って誰~?」



などなど。

あんまり緊張する暇も無く、SHR終了。



SHR終了後、指導教官と共に、2限の授業の指導案を作成。

作りつつ、授業をイメージするんだけど、なかなか上手くいかないのよね。

で、とうとう俺が教壇に!



最初に言ってしまうとね、



俺、ダメダメ…



言いたいことの、半分くらいしか言えてない…。

マジ緊張したし…。

板書は失敗するし。

言い間違えたし。

心の中で、



大学の講義にあった、数学科指導法って講義、全然役に立ってない(特に後期の)!



とかも思ってて。

反省だらけで終了…。



終了後、指導教官と共に反省会。

指導教官に、

「まぁ、始めは、あんなモンだな」

って言われたけど、授業が上手く出来てないのは、自分でもわかるわけ。

俺が上手く出来ないのも悔しいんだけど、



生徒に申し訳ないって思ってね…



明日からも教壇実習があるから、リベンジします!



午後からは、翌日の指導案作ったり、教育実習録書いたり。

あ、昼休みに、数学の教育実習生の控え室に、生徒(3年、理系)が質問に来たんだよ。

生徒曰く、

「○○先生に質問に行ったら、ここに来るように言われました」



えぇ~!?



こっちも色々やりたいことあるのに…。

でも、来てくれたからには、質問に答えなきゃ。

問題見てみると、2次試験レベルの問題なんだよね。

難しいって言うのもあるんだけど、どちらかと言うと、解き方忘れているんだ…。

結局、教育実習生みんなで、質問に取り掛かる。

まぁ、最後は何とかなった(?)けど、時間が掛かってしまったから、こういった生徒の質問にも対応出来る様にしておかなきゃ…。

やること、増える…。



放課後、掃除の監督もしてさ。

終ってから、教室にいた生徒と会話。



俺 「あ、今日の授業中、俺、君に問題を当てたよね?」

生徒 「はい。でも、あの時、ちょっと他のことを考えてたんですよ。ちゃんと考えたら出来ますよ!」

この生徒に当てた時、確かにチョット慌ててたな。

俺 「いやいや、ちゃんと集中して!」

生徒 「当てられるかなぁとは思ってたんですけど、まぁ、こないかなぁって」

俺 「……。あ、今日のノート見せてくれる?」

生徒 「あ、良いですよ。(ノート持って来て)ここからです」

俺が授業した部分のノートを見せてもらう。

やっぱ、俺が板書したように、ノート書いてるなぁ。

板書もきちんと考えておかなきゃ。



さて、これから、明日の授業の準備します…。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。


























教育実習初日

2006-05-22 20:25:18 | 教育実習
今日から教育実習が始まりました!





朝6時、起床。



朝、早いよ!



まぁ、



俺は朝型だから、あまり気にはならないけど!



朝起きて、着慣れないスーツに身を包み、今日から教育実習開始。

実習校までは車で登校。

朝早く行きたいんだけど、ちょうどバスが無いからね。

だから、車で。

実習校まで、車で約10分。

近いんだけど、



革靴は運転しにくい!



明日から、運転の時はスニーカーにします。



学校に着いてから、朝の会議に出て、短い自己紹介。

その後、担当のクラスへ。

何かね、パッと見た感じ、



楽しそうなクラスですよ



SHRでも自己紹介をした後、実習生が集まり、教務や生徒指導の先生や、教頭先生のお話。

終ってから、とうとう実習開始。

指導教官のところで、実習の打ち合わせ。

先生 「○○君には、○組の授業を受け持ってもらいます」

俺 「はい!」

先生 「で、明日から授業してもらうから」



え?明日から!?



いやいや、早いっすよ!



最初は、授業を見学するだけだと思ったのに…。

明日からいきなり授業とは…。

テンション下がり気味のまま、指導教官の授業を見学したり、その他の先生の授業を見学。



授業が終ってから、掃除を指導。



単に見ていただけだけど!



放課後、指導教官と、明日の授業について打ち合わせ。

指導案を作りつつ、合間を縫って、HRの先生と、翌日以降のSHRの打ち合わせ。

指導案を書いて、先生に見せに行ったら、



ダメ出しですよ…



ダメ出しと言うか、まぁ、注意みたいなモンだけど。

そんなことしていたら、アッと言う間に下校の時間になっちゃって。

それから、HRを担当しているクラスに行って、板書の練習。

練習と言っても、字の大きさとかを確認するくらい。

行ってみたら、生徒がまだ残ってて。



俺 「ちょっと板書の練習して良い?」

生徒 「あ、はーい」

俺 「みんなここのクラスの生徒?じゃあ、明日から俺が授業するから、みんな積極的に発言してね」



根回し根回し。

で、その後、実習中の控え室に行って、帰り支度。

あぁ、教育実習録、書いてないよ…。

今から書きます…。

アレだね、初日だけど、



教育実習、正直しんどい…



教育実習期間中、寝る時間やネットを見る時間、かなり削られそうです…。



はぁ、今から、今日の教育実習録と、明日の授業の指導案書かなきゃ…。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。


























見栄を張ろうか?

2006-05-21 19:31:44 | 日記
いや~、とうとう明日から教育実習です。

何だか最近、



教育実習ネタが多い…



まぁ、仕方ないか。

明日からも、教育実習ネタが続きますが、ご容赦下さい。



さて、明日から俺の教育実習が始まるのは、みなさんも知っての通り。

だから、明日の準備。

指導案(中身はグダグダ!?)を書いたり。

持って行かなくてはいけないプリント類の整理。

印鑑も忘れずに。

で、プリントの整理をしていたら、色々書かなくてはいけないものがあったので、俺より早く教育実習に行っている友達に、電話で聞いてみることに。



俺 「お前さぁ、○○って、何て書いた?」

友 「○○って、俺は××って書いたよ」

俺 「そうか、ありがとう」

友 「来週からだっけ?とりあえず、しんどいから!

俺 「マジかぁ、テンション下がるなぁ…」

友 「あと、彼女いますか?、って聞かれるぞ」

俺 「そんなこと聞かれるの?」

友 「俺は聞かれたよ」

俺 「じゃあ、彼女いますって、見栄張って良いかなぁ?それとも募集中って行った方が良いかなぁ?



どうでもいいことに悩む俺



あと、ショートホームルーム(以下SHR)の話もしたり。

友 「俺は2日目から、SHR行ったよ」

俺 「俺、○―○の担当なんだけど、そのクラスの担当は俺の他に、もう1人、実習生いるんだよ」

友 「あ、そうなの?」

俺 「教育実習生、全部で20人いるんだよ」

友 「多いな!」

俺 「1学年6クラスで、3学年あるから、全部で18クラスあるんだよ。だから、2人で担当するクラスが出てくるんだよ」

友 「そうかあ」

俺 「そういう場合、どちらの実習生が生徒の人気をより得られるかって、重要かなぁ?」

友 「それ、絶対重要だって!」

俺 「じゃあ、面白いこと言えるよう、考えた方が良いかなぁ?」

友 「でも、寒いこと言ったら、どうなることやら…」



教育実習について、色々話すことが出来て良かったなぁ。

でも、



生徒に彼女がいますか?って聞かれた場合、どうしよう?



見栄を張ろうか、それとも何か面白い切り返しを用意しておくべきか。

まぁ、



面白い切り返しとか言ってはみたものの、そんなこと思い浮かばないけどな!



どっちにしろ、聞かれなければ答える必要は無いので、聞かれた時にでも考えますか。



電話を終えた後、プリントに必要なことを書く。

この時、久しぶりに実家の机に座ったんだ。

この机に座るの、何年ぶりだろう?

多分、4,5年ぶり?

久しぶりに、机の引き出しを開けたら、昔の写真や、昔の財布、高校の時に会員になった、日本ソフトテニス連盟の会員登録証や、生徒手帳なんかが出てきて、何だか懐かしい気持ちになりましたとさ。



さて、今日は明日から教育実習の準備を、しっかりしてから寝ようと思います。

教育実習期間中は、毎朝6時起きかな?





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。

























車で帰ってきたぞ

2006-05-20 19:03:15 | 日記
帰ってきました、地元に!



今回の帰省は車。

昨日、松本を出発し、Mの家で一泊。

俺が車で来ていたから、Mの買い物に付き合わされる。

俺 「せっかくだから、トイレットペーパーやティッシュとか、持ち運ぶのがダルイやつを買っておいた方が良いぞ」

M 「そうだなぁ」

俺、人の買い物のために、車出したの初めて。

いつも、車を出してもらう側だったから、何か新鮮。

そして、俺のために車を出してくれていた方々、



どうもありがとう!



今度、何かお礼します。



夜は飲みながら、パソコンでスーパーファミコンのゲームをする。

ちなみに、ロックマン7やってた。

飽きてきて、トランプに移行。

前回、2人で考えたルールの大富豪で対戦。

成績は、俺の方が、やや分が悪い感じ。



で、今日。

朝飯をコンビニで済ませ、M宅に別れを告げ、車で直江津港まで。

でも、途中、



左折しようと思っていた道を見逃して、直進してしまった…



やべー!



と思ったのも束の間、前の車が横の道に入ったから、俺もそれに続く。

直進し続けたら、どこに行くかわからなかったし。

で、横の道に入って、何かの店の駐車場で小休止。

周りを見てみると、



何か見覚えがあるぞ、この寿司屋…



あ、そうだ!



1年の時、サークルの夏合宿の最終日に訪れた寿司屋だ!



そうか、こんな所にあったのか。

そんなことを昔のことを思いながら、しみじみしてみたり。

その後、地図で道を確認して、何とか直江津港へ到着。

車を船に乗せて、帰省。

船内、近くにいた子供が、めっちゃ走り回っていて、元気が有り余っている感じでしたが、



俺は寝たいんだから、静かにしてくれ…



こんな気分。



で、佐渡に到着。

田舎だから、道は空いてて、運転しやすい。



俺、もしかして運転上手くなった?



勘違いするほど、走りやすかったよ。



で、今、久し振りの実家でブログ更新です。

これからしばらく、実家からの更新が続きます。

親の目を気にしつつの更新、大変です…。





いつも応援ありがとうございます。

1日1クリック。
























上教大を探検

2006-05-19 20:30:54 | 日記
来週の月曜日から、とうとう教育実習。

と、言うわけで、今日、松本を離れることに。

松本にいるみなさん、



俺がいなくて、寂しいからって泣かないで下さい!



とか言ってみたりして。

で、今日は、上越教育大(以下、上教大)に通う、地元の友達Mのところに行くことに。

実家に帰るのは、明日。



今回、車で帰るので、上越まで高速を使うことに。

下道でも良いんだけど、



下道だと、面倒臭そうだし



そう思って、高速を使うことに。

豊科から高速へ。

高速道路を運転するのは、人生2回目。

最初の時は、緊張しまくっていたけれど、今回は、ほとんど緊張せず。

怖いかなぁと思っていた、対面通行のトンネルも、思ったほどではなかった。

これって、



1回高速道路を運転したため、高速道路に対して免疫が出来たってこと?



よくわからないけど、上越まで所要時間は1時間30分、思ったより早く着けました。

やっぱ、



高速は運転しやすいの~



平日の昼間だったから、空いていたのも、運転しやすかった原因かな。



上教大に着いて、Mと合流。

ちょうどお昼時だったので、

俺 「上教大の学食でメシ食おうぜ!」

M 「そんなに美味くないよ」

俺 「良いよ良いよ」

上教大の学食へ。

ピークを過ぎていたため、学食内は空いてた。

俺がどれを食べようと思って、メニューを見てみると、



アレ?メニュー少なくない?



信大より、明らかに少ないなぁ…。

でも、ゴハンの量は普通盛りでも多いし、味噌汁は美味しいし。

で、俺が食べたメニューはコチラ。











食後、上教大の中を探検。

購買に行ってみると、



野菜が売ってるー!









あと、教育大と言うだけあって、教育関係の本が充実してました。



その後、Mは4、5限と授業に行ってしまったので、その間Mの家で指導案作成。

疲れてきたら、ゲームしたり。

やっぱり、




スーパーファミコンは面白いな~



あと、昔のゲームは、理不尽に難易度が高い時あるよね。



夕食は、ホカ弁で弁当買って、お酒もちょいちょい。

あ、俺が作った指導案をMに見せたら、色々突っ込まれました…。

もうちょい手直ししなきゃなぁ…。



教育実習、大変そうだ…。





いつも応援ありがとうございます。

1日1クリック。

























スタミナ不足…

2006-05-18 22:52:21 | 日記
…。

……。



木曜って、嫌い!



まぁ、アレですよ。



ゼミですよ



今日は、俺も発表。

でも、2番手の予定。

1番目に発表するより、気楽な立場ってモンです。

1番目の発表者を待っていると、1番目の発表者が、電話で



「今、松本に着いた。あと、今日は発表できないから」



えぇ~!?



マジで?

ヤバイよ…。

俺、



そこまで準備万全って訳ではない…



パワプロで言ったら、



スタミナDかEくらいだよ!?1回のゼミ、やり遂げるスタミナ無いよ!?



あぁ、不安…。



ゼミ開始の定時より10分ほど遅れて、先生が入室。

いっそ、



このまま来なければ良いのに!!



こんなこと思ってしまいましたよ。

で、発表開始。

板書を始めて2行目、



はい、いきなり突っ込まれた…



でも、ここは何とか乗り切って。

その後も、



少し進んでは、沢山突っ込まれる…



この繰り返しな訳で。

もうね、何回、



その場から逃げ出したくなったことか



ゼミって、こんなにしんどいんですか…。



結局、たどたどしい説明のため、先生に沢山突っ込まれ、沢山の宿題を出されることに。

出されたこの宿題も、



よくわかりません…



もう、どうにでもなれって感じ…



あぁ、こんなゼミが、あと何ヶ月も続くと考えると、



マジ憂鬱っす…



誰か、助けて下さい…。



あ、ゼミの後、髪を切りに行きました。







髪、短い方が楽で良いです♪





いつも応援ありがとうございます。

1日1クリック。

























ブログランキングについて

2006-05-17 22:43:48 | 思案








じゃあ、今日は、



ランキング



これについて考えてみることにします。

最近みんなに、



クリックしてね~



とお願いしているし(組織票で戦う俺!)、ちょっとランキングについて考えてみましょう。



現在、2つのブログランキングに参加しています。

学生ブログランキングと、人気ブログランキング。











学生ブログランキングに参加したのは、2005年11月11日のことです。

実は以前、それよりも前に、学生ブログランキングに参加したのですが、その時は、すぐにやめてしまったのです。

その理由は、



ランキングコードの貼り付け方がわからなかった…



俺の無知が原因なんです…。

そもそも、何故ランキングに参加したのかと言うと、トラックバックしてくれたブログの中に、ブログランキングに参加しているブログがあったんです。

それを見ていて、



何か面白そうだなぁ



と思って。

あと、これに参加してみれば



ブログの読者も増えてくるのでは?



と言う思いもあって。

そんなことを考え、ブログのランキングに参加したわけです。

学生ブログランキング、最初の順位は下の方でしたよ。

でも、クリックしてくれる人が大勢いてくれたため、トップページ(300位以内)まで来ることが出来たのです。

そして!

現在の順位は?

と言うと、



62位(参加ブログ、5302)!



いつも応援してくれて、



本当にありがとうございます!!



この調子で、僕もブログの更新を、毎日続けます!

そして、



順位が上がったら、顔を出すかも(しれないし、出さないかもしれない)!



気長にお待ち下さい。

もし、もしもですよ。



めっちゃ俺の顔を見たいって人がいたら、毎日クリックして下さいな(笑)



そして、学生ブログランキング上位のブロガーのみなさんに、一歩でも近づけるよう頑張ります!

そして、



以前開催されたと言う、上位ブロガーによる飲み会、次回行われるようなら、是非参加したい!



目標は高めに。





いつも応援ありがとうございます。

1日1クリック。