桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習7日目

2006-05-30 20:59:31 | 教育実習
教育実習7日目。



今日は連絡事項が沢山あり、SHRが大変で…。



1限、同じ数学の教育実習生のA君が、今日、研究授業と言うことで、それを見学。

ここで、



研究授業とは何ぞや!?



と言う人に説明しますと、要はアレですよ。



教育実習のまとめとして、多くの先生方が見ている中で、授業すること



こんな感じ。

研究授業では、どういう先生が来るのかな?と思いながら、A君の研究授業に来ている人を見てみると、



校長

教頭

数学科の先生方が数名(4人くらい?)

数学担当の教育実習生(俺含め3人)

国語の先生が1人



思ったよりも少ない!



でも、他の先生方も授業しているし、仕方ないのかな。

で、A君の研究授業が無事終了。

ちなみに、俺の研究授業は明日の1限です。



2限、教壇実習。

明日の研究授業では、教える範囲をすでに決めていたので、



今日の授業では、研究授業の範囲の前までやりきらなくては!



と言うプレッシャーの中、授業を進める。

まぁ、今回の教壇実習は無難に終了。



この後、明日の研究授業の学習指導案を印刷して、ホチキスでまとめて、校長、教頭に手渡し。



俺 「明日の1限に研究授業をするので、よろしかったら見て下さい」

校長 「はい、(指導案を見て)そこに置いといて」

俺 「わかりました。では、失礼します」



放課後は、指導案を見つつ、明日の研究授業の予習。

授業をイメージしながら、板書をどうやるか、解説をどうするか。

ずっと考えてました。



いやぁ、緊張するなぁ…



あ、そう言えば、クラスの当番が学級日誌を書くんだけど、今日の記事の欄に、





「明日の研究授業だかで、先生がヘマするのを楽しみにしています(笑)」





……、明日はヘマしないぞ!



あと、昨日、長州子力のモノマネをしたせいか、生徒に



生徒 「先生キレてますか?」



って言われる…。



もう二度と、フラれても子力のモノマネはしません。





いつも応援ありがとうございます。

1日1回、クリックしてくれっちゃ。