教育実習7日目。
今日は連絡事項が沢山あり、SHRが大変で…。
1限、同じ数学の教育実習生のA君が、今日、研究授業と言うことで、それを見学。
ここで、
研究授業とは何ぞや!?
と言う人に説明しますと、要はアレですよ。
教育実習のまとめとして、多くの先生方が見ている中で、授業すること
こんな感じ。
研究授業では、どういう先生が来るのかな?と思いながら、A君の研究授業に来ている人を見てみると、
校長
教頭
数学科の先生方が数名(4人くらい?)
数学担当の教育実習生(俺含め3人)
国語の先生が1人
思ったよりも少ない!
でも、他の先生方も授業しているし、仕方ないのかな。
で、A君の研究授業が無事終了。
ちなみに、俺の研究授業は明日の1限です。
2限、教壇実習。
明日の研究授業では、教える範囲をすでに決めていたので、
今日の授業では、研究授業の範囲の前までやりきらなくては!
と言うプレッシャーの中、授業を進める。
まぁ、今回の教壇実習は無難に終了。
この後、明日の研究授業の学習指導案を印刷して、ホチキスでまとめて、校長、教頭に手渡し。
俺 「明日の1限に研究授業をするので、よろしかったら見て下さい」
校長 「はい、(指導案を見て)そこに置いといて」
俺 「わかりました。では、失礼します」
放課後は、指導案を見つつ、明日の研究授業の予習。
授業をイメージしながら、板書をどうやるか、解説をどうするか。
ずっと考えてました。
いやぁ、緊張するなぁ…
あ、そう言えば、クラスの当番が学級日誌を書くんだけど、今日の記事の欄に、
「明日の研究授業だかで、先生がヘマするのを楽しみにしています(笑)」
……、明日はヘマしないぞ!
あと、昨日、長州子力のモノマネをしたせいか、生徒に
生徒 「先生キレてますか?」
って言われる…。
もう二度と、フラれても子力のモノマネはしません。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ。
↓
↓
今日は連絡事項が沢山あり、SHRが大変で…。
1限、同じ数学の教育実習生のA君が、今日、研究授業と言うことで、それを見学。
ここで、
研究授業とは何ぞや!?
と言う人に説明しますと、要はアレですよ。
教育実習のまとめとして、多くの先生方が見ている中で、授業すること
こんな感じ。
研究授業では、どういう先生が来るのかな?と思いながら、A君の研究授業に来ている人を見てみると、
校長
教頭
数学科の先生方が数名(4人くらい?)
数学担当の教育実習生(俺含め3人)
国語の先生が1人
思ったよりも少ない!
でも、他の先生方も授業しているし、仕方ないのかな。
で、A君の研究授業が無事終了。
ちなみに、俺の研究授業は明日の1限です。
2限、教壇実習。
明日の研究授業では、教える範囲をすでに決めていたので、
今日の授業では、研究授業の範囲の前までやりきらなくては!
と言うプレッシャーの中、授業を進める。
まぁ、今回の教壇実習は無難に終了。
この後、明日の研究授業の学習指導案を印刷して、ホチキスでまとめて、校長、教頭に手渡し。
俺 「明日の1限に研究授業をするので、よろしかったら見て下さい」
校長 「はい、(指導案を見て)そこに置いといて」
俺 「わかりました。では、失礼します」
放課後は、指導案を見つつ、明日の研究授業の予習。
授業をイメージしながら、板書をどうやるか、解説をどうするか。
ずっと考えてました。
いやぁ、緊張するなぁ…
あ、そう言えば、クラスの当番が学級日誌を書くんだけど、今日の記事の欄に、
「明日の研究授業だかで、先生がヘマするのを楽しみにしています(笑)」
……、明日はヘマしないぞ!
あと、昨日、長州子力のモノマネをしたせいか、生徒に
生徒 「先生キレてますか?」
って言われる…。
もう二度と、フラれても子力のモノマネはしません。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ。
↓
↓