桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

似ているよ

2006-05-16 22:56:50 | 日記
午前中、愛車をかっ飛ばし、某大型電気店へ。

教育実習の時、パソコンを持って帰ろうと思っているので、パソコンを入れるカバン(みたいなヤツ)を探しに。

ぶらぶらと物色したんだけど、ピンとくるモノが無かったので、とりあえず何も買わない。

そのついでに、本屋に寄ったので、新潟県の地図購入。

今回、車で帰ろうと思ってるので、途中で迷子にならないように。

それに、新潟県は地元だし、地元に精通しておきたいしね。



帰宅して、



大学に行って、



ゴハン食べて、



勉強。

教育実習やら、ゼミの勉強やら、ナンヤラカンヤラで、



忙しいのね…



俺、ぶっちゃけ、



4年生は、もっと楽かと思ってた!



講義はほとんど無いし、ゼミだけだし。

でも、



密度が濃いのだ…



ゼミの勉強を少しして、高校数学の勉強。

教科書の問題をやってみて思ったんだけど、俺は1度勉強した内容だから、解くことは出来る。

でも、教えるとなると、別問題なわけで。

う~ん、教えるの難しそうだ…。

で、数学Ⅱの教科書を見ていたら、こういうのがあったんだよ。



2直線3x-y-5=0、x+2y-4=0に対して、方程式

3x-y-5+k(x+2y-4)=0   …①

を考える。ただし、kは定数とする。

3x-y-5=0、x+2y-4=0を同時に満たすx、yの値の組x=2、y=1は、kの値に関係なく①を満たす。

これは①で表される図形が2直線の交点(2、1)を通ることを表している。

また、①を変形すると

(k+3)x+(2k-1)y+(-4k-5)=0   …②

という1次方程式になる。

どんなkの値に対しても、xとyの係数が同時に0にならないから、1次方程式②の表す図形は直線である。

よって、①は2直線3x-y-5=0、x+2y-4=0の交点(2、1)を通る直線を表す。



これ、わかる?

いや、俺は理解できますよ。

でも、高校生がイキナリこんなこと言われて、納得するのかいな?

どう教えるのが良いんだろ?

それにしても、こんなことを考えたヤツ、



マジ天才ですな…



あ、話は変わりますが、勉強中に、旭会館にお菓子を買いに行ったんです。

そしたら、見つけたんです!







ショコラコスタ」って言うらしい。

コレ、



ブラックサンダーにメッチャ似てる!



並べてみると、







開けてみると、







マジでそっくり。

でも、作っている会社が同じだから、似ていても良いんだけどね。

さて、肝心の味ですが、ブラックサンダーより少しだけ



あま~~~い!!







ちょっと甘いけど、美味しい美味しい。

ただ、



37円と言う値段がね…



ブラックサンダーは28円だったからなぁ。

まぁ、最近ブラックサンダーが売ってないから、しばらくはコイツを食べます。



早くブラックサンダー食べたい





いつも応援ありがとうございます。

1日1クリック。