教育実習も4日目です。
朝、学校に行って、教務室と事務室で挨拶し、出勤名簿に印鑑を押す。
その後、数学の教育実習生の控え室に行き、指導案作成。
職員会議出席して、SHR。
少しずつだけど、教育実習のリズムに慣れてきた感じがします。
1限は指導教官の授業を見学実習。
やっぱ、
授業がスムーズで上手いな~
見学しながら関心し続ける俺。
そう言えば、ある数学の先生と話していた時のこと。
先生 「君は○○先生(俺の指導教官)の授業や指導を受けられるなんて、幸せな実習生だなぁ」
俺の指導教官の先生、他の数学の先生からも尊敬されているみたい。
俺 「やっぱり、○○先生の授業は、とてもわかりやすいですね。でも、教え方のレベルが高いので、自分の授業とのギャップが大きいですね…」
先生 「あぁ、それはあるかもね」
俺 「明日は、点と直線の距離の所を授業するんです」
先生 「それ、○○先生の教え方、上手いよー」
プ、プレッシャー…
午前中は特に何も無かったから、明日(明日は授業が2時間ある!)の教壇実習に向けて、指導案作成。
午後、4限、3回目の教壇実習。
始まってから、生徒に宿題をやらせて、その解説。
もちろん俺も宿題の問題を解いていたんだけど、生徒の解答見てたら、
あ、俺の解答、計算ミスしてる!
いや~、この時ちょっと焦ったね!
ま、乗り切れたけどね。
解説が終わり、時計を見てみると、うん、時間配分イイ感じ!
でも、次の説明に時間がかかっちゃったよ…。
しかも、最後に、
俺 「じゃあ、今までのことをまとめると、」
って言いながら、まとめを書いたんだ。
その時、
xとy、書き間違えてた!
授業後、生徒に指摘されてしまいました…。
生徒 「ここ、xじゃなくてyじゃないですか?」
俺 「あ、そうだ。ごめん!」
あぁ、重要な所を間違えた…
授業後、指導教官と共に反省会。
「もうちょっとメリハリをつけるように。ずっと同じ調子だから、どこが重要で、どこを流しているのかが、わかりにくいよ」
はい、確かにその通りです…。
反省点が見つかったけど、その反省を次からの授業に生かすようにしなくちゃ!
5限は、数学の教育実習生が空いている教室で、彼の指導教官と模擬授業をしていたので、それを見学させていただく。
先生が色々アドバイスしていましたが、俺も参考になるものばかりでした。
これからの授業に生かしていこう。
6限、俺が今日授業した内容を、他の実習生も教えると言うので、それを見学させてもらう。
見ていて、
あぁ、こうやった方が良いな。
ああやって言った方が良いかも。
色んなことを思った。
外から見ていると、様々なところに気がつきますね。
7限、LHR。
最初、体育祭のことを決めて。
終ってから、席替えをするかどうか言ってて(結局、公欠の生徒がいたから、席替えは延期)、時間が余ったから、体育祭で踊るダンスの練習に。
それが始まる前に、少し時間をもらって、
俺 「さきほどの授業の時間、xとyを書き間違えていました。すいません。直しておいて下さい」
今日中に言えて良かった。
あ、訂正の内容を黒板に書いている時、
先生 「何気に○○先生(俺のことね)、カッコいいよな」
あざ~っす!
で、ダンス練習開始。
ダンスを踊る生徒を見ながら、俺も見様見真似でダンスする。
何と言っても、
タッキー&翼の「Venus」って曲の振り付けを、何となく(完成度は5割くらい)だけど、マスターした俺だからな!
とか言いつつも、全然踊れない俺。
なかなか難しいなぁ…。
あと、LHRや掃除の時間に、生徒と色々話したので、ちょっと仲良くなったような気がします。
生徒 「数学やめて、レクレーションしましょうよ!」
俺 「俺も、出来るなら、そうしたいよ!」
こんな会話や、
生徒 「もう少し、大きい声で授業した方が良いですよ」
俺 「……。はい、そうします」
明日は授業が2つあるよー。
指導案書かなきゃー。
教育実習録書かなきゃー。
やること、マジ多いっす…。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ。
↓
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朝、学校に行って、教務室と事務室で挨拶し、出勤名簿に印鑑を押す。
その後、数学の教育実習生の控え室に行き、指導案作成。
職員会議出席して、SHR。
少しずつだけど、教育実習のリズムに慣れてきた感じがします。
1限は指導教官の授業を見学実習。
やっぱ、
授業がスムーズで上手いな~
見学しながら関心し続ける俺。
そう言えば、ある数学の先生と話していた時のこと。
先生 「君は○○先生(俺の指導教官)の授業や指導を受けられるなんて、幸せな実習生だなぁ」
俺の指導教官の先生、他の数学の先生からも尊敬されているみたい。
俺 「やっぱり、○○先生の授業は、とてもわかりやすいですね。でも、教え方のレベルが高いので、自分の授業とのギャップが大きいですね…」
先生 「あぁ、それはあるかもね」
俺 「明日は、点と直線の距離の所を授業するんです」
先生 「それ、○○先生の教え方、上手いよー」
プ、プレッシャー…
午前中は特に何も無かったから、明日(明日は授業が2時間ある!)の教壇実習に向けて、指導案作成。
午後、4限、3回目の教壇実習。
始まってから、生徒に宿題をやらせて、その解説。
もちろん俺も宿題の問題を解いていたんだけど、生徒の解答見てたら、
あ、俺の解答、計算ミスしてる!
いや~、この時ちょっと焦ったね!
ま、乗り切れたけどね。
解説が終わり、時計を見てみると、うん、時間配分イイ感じ!
でも、次の説明に時間がかかっちゃったよ…。
しかも、最後に、
俺 「じゃあ、今までのことをまとめると、」
って言いながら、まとめを書いたんだ。
その時、
xとy、書き間違えてた!
授業後、生徒に指摘されてしまいました…。
生徒 「ここ、xじゃなくてyじゃないですか?」
俺 「あ、そうだ。ごめん!」
あぁ、重要な所を間違えた…
授業後、指導教官と共に反省会。
「もうちょっとメリハリをつけるように。ずっと同じ調子だから、どこが重要で、どこを流しているのかが、わかりにくいよ」
はい、確かにその通りです…。
反省点が見つかったけど、その反省を次からの授業に生かすようにしなくちゃ!
5限は、数学の教育実習生が空いている教室で、彼の指導教官と模擬授業をしていたので、それを見学させていただく。
先生が色々アドバイスしていましたが、俺も参考になるものばかりでした。
これからの授業に生かしていこう。
6限、俺が今日授業した内容を、他の実習生も教えると言うので、それを見学させてもらう。
見ていて、
あぁ、こうやった方が良いな。
ああやって言った方が良いかも。
色んなことを思った。
外から見ていると、様々なところに気がつきますね。
7限、LHR。
最初、体育祭のことを決めて。
終ってから、席替えをするかどうか言ってて(結局、公欠の生徒がいたから、席替えは延期)、時間が余ったから、体育祭で踊るダンスの練習に。
それが始まる前に、少し時間をもらって、
俺 「さきほどの授業の時間、xとyを書き間違えていました。すいません。直しておいて下さい」
今日中に言えて良かった。
あ、訂正の内容を黒板に書いている時、
先生 「何気に○○先生(俺のことね)、カッコいいよな」
あざ~っす!
で、ダンス練習開始。
ダンスを踊る生徒を見ながら、俺も見様見真似でダンスする。
何と言っても、
タッキー&翼の「Venus」って曲の振り付けを、何となく(完成度は5割くらい)だけど、マスターした俺だからな!
とか言いつつも、全然踊れない俺。
なかなか難しいなぁ…。
あと、LHRや掃除の時間に、生徒と色々話したので、ちょっと仲良くなったような気がします。
生徒 「数学やめて、レクレーションしましょうよ!」
俺 「俺も、出来るなら、そうしたいよ!」
こんな会話や、
生徒 「もう少し、大きい声で授業した方が良いですよ」
俺 「……。はい、そうします」
明日は授業が2つあるよー。
指導案書かなきゃー。
教育実習録書かなきゃー。
やること、マジ多いっす…。
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