桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習4日目

2006-05-25 21:13:23 | 教育実習
教育実習も4日目です。



朝、学校に行って、教務室と事務室で挨拶し、出勤名簿に印鑑を押す。

その後、数学の教育実習生の控え室に行き、指導案作成。

職員会議出席して、SHR。

少しずつだけど、教育実習のリズムに慣れてきた感じがします。



1限は指導教官の授業を見学実習。

やっぱ、



授業がスムーズで上手いな~



見学しながら関心し続ける俺。

そう言えば、ある数学の先生と話していた時のこと。



先生 「君は○○先生(俺の指導教官)の授業や指導を受けられるなんて、幸せな実習生だなぁ

俺の指導教官の先生、他の数学の先生からも尊敬されているみたい。

俺 「やっぱり、○○先生の授業は、とてもわかりやすいですね。でも、教え方のレベルが高いので、自分の授業とのギャップが大きいですね…」

先生 「あぁ、それはあるかもね」

俺 「明日は、点と直線の距離の所を授業するんです」

先生 「それ、○○先生の教え方、上手いよー」



プ、プレッシャー…



午前中は特に何も無かったから、明日(明日は授業が2時間ある!)の教壇実習に向けて、指導案作成。



午後、4限、3回目の教壇実習。

始まってから、生徒に宿題をやらせて、その解説。

もちろん俺も宿題の問題を解いていたんだけど、生徒の解答見てたら、



あ、俺の解答、計算ミスしてる!



いや~、この時ちょっと焦ったね!

ま、乗り切れたけどね。

解説が終わり、時計を見てみると、うん、時間配分イイ感じ!

でも、次の説明に時間がかかっちゃったよ…。

しかも、最後に、



俺 「じゃあ、今までのことをまとめると、」

って言いながら、まとめを書いたんだ。

その時、



xとy、書き間違えてた!



授業後、生徒に指摘されてしまいました…。



生徒 「ここ、xじゃなくてyじゃないですか?」

俺 「あ、そうだ。ごめん!」



あぁ、重要な所を間違えた…



授業後、指導教官と共に反省会。



「もうちょっとメリハリをつけるように。ずっと同じ調子だから、どこが重要で、どこを流しているのかが、わかりにくいよ」



はい、確かにその通りです…。

反省点が見つかったけど、その反省を次からの授業に生かすようにしなくちゃ!



5限は、数学の教育実習生が空いている教室で、彼の指導教官と模擬授業をしていたので、それを見学させていただく。

先生が色々アドバイスしていましたが、俺も参考になるものばかりでした。

これからの授業に生かしていこう。



6限、俺が今日授業した内容を、他の実習生も教えると言うので、それを見学させてもらう。

見ていて、

あぁ、こうやった方が良いな。

ああやって言った方が良いかも。

色んなことを思った。

外から見ていると、様々なところに気がつきますね。



7限、LHR。

最初、体育祭のことを決めて。

終ってから、席替えをするかどうか言ってて(結局、公欠の生徒がいたから、席替えは延期)、時間が余ったから、体育祭で踊るダンスの練習に。

それが始まる前に、少し時間をもらって、



俺 「さきほどの授業の時間、xとyを書き間違えていました。すいません。直しておいて下さい」



今日中に言えて良かった。

あ、訂正の内容を黒板に書いている時、



先生 「何気に○○先生(俺のことね)、カッコいいよな」



あざ~っす!

で、ダンス練習開始。

ダンスを踊る生徒を見ながら、俺も見様見真似でダンスする。

何と言っても、



タッキー&翼の「Venus」って曲の振り付けを、何となく(完成度は5割くらい)だけど、マスターした俺だからな!



とか言いつつも、全然踊れない俺。

なかなか難しいなぁ…。

あと、LHRや掃除の時間に、生徒と色々話したので、ちょっと仲良くなったような気がします。



生徒 「数学やめて、レクレーションしましょうよ!」

俺 「俺も、出来るなら、そうしたいよ!」

こんな会話や、

生徒 「もう少し、大きい声で授業した方が良いですよ」

俺 「……。はい、そうします」



明日は授業が2つあるよー。

指導案書かなきゃー。

教育実習録書かなきゃー。

やること、マジ多いっす…。





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