今日、実際に教壇に立ちました!
昨日の夜は、緊張で全然眠れず…
なんてこたぁなく、むしろ気付いたら寝てた。
で、今日は目覚ましは5時にセットしてあったんだよ。
その時間に起きて、指導案見直そうと思って。
しかし、実際に起きてみると、
6時23分!?やっべ!
俺、7時20分には家を出たいんだ。
遅くなると、道が混むし。
ちょっと寝坊したから、焦って準備して、学校へ。
学校で車を停めた時、何か違和感を感じたんだ。
あ、俺、ベルトしてない!?
ベルト、忘れてて。
まぁ、仕方ないと思いつつ、学校行って、用事終らせて、朝会に出たわけですよ。
ちなみに、今日からどこのクラスも、教育実習生だけでSHRに行くみたいになってて。
俺のクラスも同様。
俺が担当するクラスには、俺以外にも、あと1人教育実習生がいるんだけど、今週は交代しながらSHR担当。
緊張しつつクラスに行ったんだけど、何しろ連絡事項が多くて。
「今日は短縮授業だよー」
「6限終了後に、壮行式があるよー」
「PTA総会の要項配るから~」
「体育祭実行委員って誰~?」
などなど。
あんまり緊張する暇も無く、SHR終了。
SHR終了後、指導教官と共に、2限の授業の指導案を作成。
作りつつ、授業をイメージするんだけど、なかなか上手くいかないのよね。
で、とうとう俺が教壇に!
最初に言ってしまうとね、
俺、ダメダメ…
言いたいことの、半分くらいしか言えてない…。
マジ緊張したし…。
板書は失敗するし。
言い間違えたし。
心の中で、
大学の講義にあった、数学科指導法って講義、全然役に立ってない(特に後期の)!
とかも思ってて。
反省だらけで終了…。
終了後、指導教官と共に反省会。
指導教官に、
「まぁ、始めは、あんなモンだな」
って言われたけど、授業が上手く出来てないのは、自分でもわかるわけ。
俺が上手く出来ないのも悔しいんだけど、
生徒に申し訳ないって思ってね…
明日からも教壇実習があるから、リベンジします!
午後からは、翌日の指導案作ったり、教育実習録書いたり。
あ、昼休みに、数学の教育実習生の控え室に、生徒(3年、理系)が質問に来たんだよ。
生徒曰く、
「○○先生に質問に行ったら、ここに来るように言われました」
えぇ~!?
こっちも色々やりたいことあるのに…。
でも、来てくれたからには、質問に答えなきゃ。
問題見てみると、2次試験レベルの問題なんだよね。
難しいって言うのもあるんだけど、どちらかと言うと、解き方忘れているんだ…。
結局、教育実習生みんなで、質問に取り掛かる。
まぁ、最後は何とかなった(?)けど、時間が掛かってしまったから、こういった生徒の質問にも対応出来る様にしておかなきゃ…。
やること、増える…。
放課後、掃除の監督もしてさ。
終ってから、教室にいた生徒と会話。
俺 「あ、今日の授業中、俺、君に問題を当てたよね?」
生徒 「はい。でも、あの時、ちょっと他のことを考えてたんですよ。ちゃんと考えたら出来ますよ!」
この生徒に当てた時、確かにチョット慌ててたな。
俺 「いやいや、ちゃんと集中して!」
生徒 「当てられるかなぁとは思ってたんですけど、まぁ、こないかなぁって」
俺 「……。あ、今日のノート見せてくれる?」
生徒 「あ、良いですよ。(ノート持って来て)ここからです」
俺が授業した部分のノートを見せてもらう。
やっぱ、俺が板書したように、ノート書いてるなぁ。
板書もきちんと考えておかなきゃ。
さて、これから、明日の授業の準備します…。
いつも応援ありがとうございます。
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昨日の夜は、緊張で全然眠れず…
なんてこたぁなく、むしろ気付いたら寝てた。
で、今日は目覚ましは5時にセットしてあったんだよ。
その時間に起きて、指導案見直そうと思って。
しかし、実際に起きてみると、
6時23分!?やっべ!
俺、7時20分には家を出たいんだ。
遅くなると、道が混むし。
ちょっと寝坊したから、焦って準備して、学校へ。
学校で車を停めた時、何か違和感を感じたんだ。
あ、俺、ベルトしてない!?
ベルト、忘れてて。
まぁ、仕方ないと思いつつ、学校行って、用事終らせて、朝会に出たわけですよ。
ちなみに、今日からどこのクラスも、教育実習生だけでSHRに行くみたいになってて。
俺のクラスも同様。
俺が担当するクラスには、俺以外にも、あと1人教育実習生がいるんだけど、今週は交代しながらSHR担当。
緊張しつつクラスに行ったんだけど、何しろ連絡事項が多くて。
「今日は短縮授業だよー」
「6限終了後に、壮行式があるよー」
「PTA総会の要項配るから~」
「体育祭実行委員って誰~?」
などなど。
あんまり緊張する暇も無く、SHR終了。
SHR終了後、指導教官と共に、2限の授業の指導案を作成。
作りつつ、授業をイメージするんだけど、なかなか上手くいかないのよね。
で、とうとう俺が教壇に!
最初に言ってしまうとね、
俺、ダメダメ…
言いたいことの、半分くらいしか言えてない…。
マジ緊張したし…。
板書は失敗するし。
言い間違えたし。
心の中で、
大学の講義にあった、数学科指導法って講義、全然役に立ってない(特に後期の)!
とかも思ってて。
反省だらけで終了…。
終了後、指導教官と共に反省会。
指導教官に、
「まぁ、始めは、あんなモンだな」
って言われたけど、授業が上手く出来てないのは、自分でもわかるわけ。
俺が上手く出来ないのも悔しいんだけど、
生徒に申し訳ないって思ってね…
明日からも教壇実習があるから、リベンジします!
午後からは、翌日の指導案作ったり、教育実習録書いたり。
あ、昼休みに、数学の教育実習生の控え室に、生徒(3年、理系)が質問に来たんだよ。
生徒曰く、
「○○先生に質問に行ったら、ここに来るように言われました」
えぇ~!?
こっちも色々やりたいことあるのに…。
でも、来てくれたからには、質問に答えなきゃ。
問題見てみると、2次試験レベルの問題なんだよね。
難しいって言うのもあるんだけど、どちらかと言うと、解き方忘れているんだ…。
結局、教育実習生みんなで、質問に取り掛かる。
まぁ、最後は何とかなった(?)けど、時間が掛かってしまったから、こういった生徒の質問にも対応出来る様にしておかなきゃ…。
やること、増える…。
放課後、掃除の監督もしてさ。
終ってから、教室にいた生徒と会話。
俺 「あ、今日の授業中、俺、君に問題を当てたよね?」
生徒 「はい。でも、あの時、ちょっと他のことを考えてたんですよ。ちゃんと考えたら出来ますよ!」
この生徒に当てた時、確かにチョット慌ててたな。
俺 「いやいや、ちゃんと集中して!」
生徒 「当てられるかなぁとは思ってたんですけど、まぁ、こないかなぁって」
俺 「……。あ、今日のノート見せてくれる?」
生徒 「あ、良いですよ。(ノート持って来て)ここからです」
俺が授業した部分のノートを見せてもらう。
やっぱ、俺が板書したように、ノート書いてるなぁ。
板書もきちんと考えておかなきゃ。
さて、これから、明日の授業の準備します…。
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