桜華庵

日々の出来事、想いを徒然なるままに…

教育実習2日目

2006-05-23 21:09:49 | 教育実習
今日、実際に教壇に立ちました!





昨日の夜は、緊張で全然眠れず…



なんてこたぁなく、むしろ気付いたら寝てた。

で、今日は目覚ましは5時にセットしてあったんだよ。

その時間に起きて、指導案見直そうと思って。

しかし、実際に起きてみると、



6時23分!?やっべ!



俺、7時20分には家を出たいんだ。

遅くなると、道が混むし。

ちょっと寝坊したから、焦って準備して、学校へ。

学校で車を停めた時、何か違和感を感じたんだ。



あ、俺、ベルトしてない!?



ベルト、忘れてて。

まぁ、仕方ないと思いつつ、学校行って、用事終らせて、朝会に出たわけですよ。

ちなみに、今日からどこのクラスも、教育実習生だけでSHRに行くみたいになってて。

俺のクラスも同様。

俺が担当するクラスには、俺以外にも、あと1人教育実習生がいるんだけど、今週は交代しながらSHR担当。

緊張しつつクラスに行ったんだけど、何しろ連絡事項が多くて。



「今日は短縮授業だよー」

「6限終了後に、壮行式があるよー」

「PTA総会の要項配るから~」

「体育祭実行委員って誰~?」



などなど。

あんまり緊張する暇も無く、SHR終了。



SHR終了後、指導教官と共に、2限の授業の指導案を作成。

作りつつ、授業をイメージするんだけど、なかなか上手くいかないのよね。

で、とうとう俺が教壇に!



最初に言ってしまうとね、



俺、ダメダメ…



言いたいことの、半分くらいしか言えてない…。

マジ緊張したし…。

板書は失敗するし。

言い間違えたし。

心の中で、



大学の講義にあった、数学科指導法って講義、全然役に立ってない(特に後期の)!



とかも思ってて。

反省だらけで終了…。



終了後、指導教官と共に反省会。

指導教官に、

「まぁ、始めは、あんなモンだな」

って言われたけど、授業が上手く出来てないのは、自分でもわかるわけ。

俺が上手く出来ないのも悔しいんだけど、



生徒に申し訳ないって思ってね…



明日からも教壇実習があるから、リベンジします!



午後からは、翌日の指導案作ったり、教育実習録書いたり。

あ、昼休みに、数学の教育実習生の控え室に、生徒(3年、理系)が質問に来たんだよ。

生徒曰く、

「○○先生に質問に行ったら、ここに来るように言われました」



えぇ~!?



こっちも色々やりたいことあるのに…。

でも、来てくれたからには、質問に答えなきゃ。

問題見てみると、2次試験レベルの問題なんだよね。

難しいって言うのもあるんだけど、どちらかと言うと、解き方忘れているんだ…。

結局、教育実習生みんなで、質問に取り掛かる。

まぁ、最後は何とかなった(?)けど、時間が掛かってしまったから、こういった生徒の質問にも対応出来る様にしておかなきゃ…。

やること、増える…。



放課後、掃除の監督もしてさ。

終ってから、教室にいた生徒と会話。



俺 「あ、今日の授業中、俺、君に問題を当てたよね?」

生徒 「はい。でも、あの時、ちょっと他のことを考えてたんですよ。ちゃんと考えたら出来ますよ!」

この生徒に当てた時、確かにチョット慌ててたな。

俺 「いやいや、ちゃんと集中して!」

生徒 「当てられるかなぁとは思ってたんですけど、まぁ、こないかなぁって」

俺 「……。あ、今日のノート見せてくれる?」

生徒 「あ、良いですよ。(ノート持って来て)ここからです」

俺が授業した部分のノートを見せてもらう。

やっぱ、俺が板書したように、ノート書いてるなぁ。

板書もきちんと考えておかなきゃ。



さて、これから、明日の授業の準備します…。





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