教育実習、何となくですが、慣れてきたような気がしないでもないです。
今日も教壇に立つ。
しかも、1限から。
SHR終了後、一旦教室の外へ。
SHRを行った教室と、授業を行う教室は一緒。
だから、SHRが終ってから、授業が始まるまで教室にいても良さそうなんだけど、何となく
教室にいづらい気がしてさ
教室を出て、5分位して、すぐに戻って来る。
で、授業開始。
さすがに、昨日よりは緊張しなかったよ。
でも、自分が予想していた通りには進まなくて。
生徒に問題を解かせると、意外と時間かかるし。
やはり、最後の方は時間が足りなくなるんだ。
で、最後の方は駆け足になってしまった…。
まぁ、
今日もダメダメってモンです…
授業後、指導教官の先生と反省会。
「板書の仕方が…」
「生徒に質問するタイミングが…」
はい、色々言われましたよ…。
反省した後、翌日の授業の指導案について相談。
午後、空き時間が多かったから、指導案を書いたり、教育実習中の予定表を作ったり。
6限には、教育実習生(日本史担当)の教壇実習を見学。
最初、声が小さいかなぁ、と思っていたけど、途中から改善されてきてた。
科目が違うから、簡単に比較は出来ないけど、
俺の授業よりもわかりやすいよ
何か、哀しいっす…。
授業が全部終ってから、掃除の監督して。
掃除が終ってから、教室に残っていた生徒と会話(雑談)。
生徒とコミュニケーションを取らなくちゃね。
生徒 「先生、今日もノート見せましょうか?」←昨日も見せてもらった。
俺 「あぁ、じゃあ見せてもらおうかなぁ」
生徒 「じゃあって、嫌なら良いんですよ!」
俺 「いや、見せていただきます」
ノート見せてもらったら、
俺 「ココ、間違ってるよ」
生徒 「え、ドコですか?」
俺 「ココ!俺が何回も言ったよ。2直線が垂直になる条件は、2直線の傾きの積が-1だって!」
生徒 「あぁ。ちょっと勘違いしてたんですよ」
俺 「……」
他の生徒とも会話してたら、こんなコト言われたんだ。
生徒 「先生って、板書する時、自信無さそうですよね」
み、見抜かれてる…
俺 「……。うん、あんまり自信無い。教えるのって、やはり難しいね」
また、他の生徒からは、
生徒 「先生って、時計を見る時、癖ありますよね」
俺、時計を見る時、左手をクルクル動かして、時計を指先側に動かしてから見るんだ。
生徒って、そういう所も見てるのね~。
放課後は、指導案作成、教育実習の予定表を作ったり。
また、校内を歩いていると、色々な場面で教育実習生と会うので、話をしたり。
俺 「もう授業した?」
実習生 「しましたよ。緊張しました。授業しました?」
俺 「したよ。でも、全然言いたいこと言えなかったよ…」
お互い、励ましあう感じ。
指導案を作り終え、指導教官にチェックしてもらおうと、先生の所に行ったら、会議中。
だから、部活を見てみることに。
見ると、県総体が近いから、やる気もスゴイ。
しかも、
上手いなぁ、みんな
10分ほど見学してから、指導案のチェックしてもらうため、指導教官の所へ。
まぁ、何とかオッケーもらったけど、明後日は授業が2時間あるから、それの指導案を作ってくるよう指示される。
指導案作成に追われる毎日…
下校と言うか、学校が閉まる時間が近づいてきたので、帰る準備をして学校を出る。
もう1回、テニスコートを見てみようかと思って行ってみたら、部活終ってたんだ。
でも、4人ほど残っていて、練習していたから、それを見学していたら、
生徒 「先生もやりますか?」
俺 「いや、革靴だし遠慮しておくよ」
でも、車の中にテニスシューズもラケットも準備してあるんだ。
見てたら、やっぱテニスしたくなって、
俺 「ラケットとシューズを取って来るよ」
急いで車に戻り、ラケットとシューズを取って、コートに戻ろうとしたら、陸上部らしき生徒が、
生徒 「先生さようならー」
俺 「さようならー」
で、その後、
「カッコいいですよー」
って声が、何となく聞こえたんだ、空耳かもしれないけど。
でも、空耳であってほしくないっす。
で、コートに戻って、久しぶりにソフトテニスをしてみたら、
楽しい、ソフトテニス!
スポーツは楽しいです。
生徒も、
「先生、上手いですね」
こんなこと言ってくれた。
お世辞かもしれないけど、嬉しかったです。
これから、指導案作りです…。
はぁ……。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ。
↓
↓
今日も教壇に立つ。
しかも、1限から。
SHR終了後、一旦教室の外へ。
SHRを行った教室と、授業を行う教室は一緒。
だから、SHRが終ってから、授業が始まるまで教室にいても良さそうなんだけど、何となく
教室にいづらい気がしてさ
教室を出て、5分位して、すぐに戻って来る。
で、授業開始。
さすがに、昨日よりは緊張しなかったよ。
でも、自分が予想していた通りには進まなくて。
生徒に問題を解かせると、意外と時間かかるし。
やはり、最後の方は時間が足りなくなるんだ。
で、最後の方は駆け足になってしまった…。
まぁ、
今日もダメダメってモンです…
授業後、指導教官の先生と反省会。
「板書の仕方が…」
「生徒に質問するタイミングが…」
はい、色々言われましたよ…。
反省した後、翌日の授業の指導案について相談。
午後、空き時間が多かったから、指導案を書いたり、教育実習中の予定表を作ったり。
6限には、教育実習生(日本史担当)の教壇実習を見学。
最初、声が小さいかなぁ、と思っていたけど、途中から改善されてきてた。
科目が違うから、簡単に比較は出来ないけど、
俺の授業よりもわかりやすいよ
何か、哀しいっす…。
授業が全部終ってから、掃除の監督して。
掃除が終ってから、教室に残っていた生徒と会話(雑談)。
生徒とコミュニケーションを取らなくちゃね。
生徒 「先生、今日もノート見せましょうか?」←昨日も見せてもらった。
俺 「あぁ、じゃあ見せてもらおうかなぁ」
生徒 「じゃあって、嫌なら良いんですよ!」
俺 「いや、見せていただきます」
ノート見せてもらったら、
俺 「ココ、間違ってるよ」
生徒 「え、ドコですか?」
俺 「ココ!俺が何回も言ったよ。2直線が垂直になる条件は、2直線の傾きの積が-1だって!」
生徒 「あぁ。ちょっと勘違いしてたんですよ」
俺 「……」
他の生徒とも会話してたら、こんなコト言われたんだ。
生徒 「先生って、板書する時、自信無さそうですよね」
み、見抜かれてる…
俺 「……。うん、あんまり自信無い。教えるのって、やはり難しいね」
また、他の生徒からは、
生徒 「先生って、時計を見る時、癖ありますよね」
俺、時計を見る時、左手をクルクル動かして、時計を指先側に動かしてから見るんだ。
生徒って、そういう所も見てるのね~。
放課後は、指導案作成、教育実習の予定表を作ったり。
また、校内を歩いていると、色々な場面で教育実習生と会うので、話をしたり。
俺 「もう授業した?」
実習生 「しましたよ。緊張しました。授業しました?」
俺 「したよ。でも、全然言いたいこと言えなかったよ…」
お互い、励ましあう感じ。
指導案を作り終え、指導教官にチェックしてもらおうと、先生の所に行ったら、会議中。
だから、部活を見てみることに。
見ると、県総体が近いから、やる気もスゴイ。
しかも、
上手いなぁ、みんな
10分ほど見学してから、指導案のチェックしてもらうため、指導教官の所へ。
まぁ、何とかオッケーもらったけど、明後日は授業が2時間あるから、それの指導案を作ってくるよう指示される。
指導案作成に追われる毎日…
下校と言うか、学校が閉まる時間が近づいてきたので、帰る準備をして学校を出る。
もう1回、テニスコートを見てみようかと思って行ってみたら、部活終ってたんだ。
でも、4人ほど残っていて、練習していたから、それを見学していたら、
生徒 「先生もやりますか?」
俺 「いや、革靴だし遠慮しておくよ」
でも、車の中にテニスシューズもラケットも準備してあるんだ。
見てたら、やっぱテニスしたくなって、
俺 「ラケットとシューズを取って来るよ」
急いで車に戻り、ラケットとシューズを取って、コートに戻ろうとしたら、陸上部らしき生徒が、
生徒 「先生さようならー」
俺 「さようならー」
で、その後、
「カッコいいですよー」
って声が、何となく聞こえたんだ、空耳かもしれないけど。
でも、空耳であってほしくないっす。
で、コートに戻って、久しぶりにソフトテニスをしてみたら、
楽しい、ソフトテニス!
スポーツは楽しいです。
生徒も、
「先生、上手いですね」
こんなこと言ってくれた。
お世辞かもしれないけど、嬉しかったです。
これから、指導案作りです…。
はぁ……。
いつも応援ありがとうございます。
1日1回、クリックしてくれっちゃ。
↓
↓