人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

マリインスキー・バレエ(163)

2023年05月01日 | バレエ
「ファラオの娘」の第2弾プレミアが5回連続で公演中ですが、昨晩、4月30日(日)夜の部に永久メイさんがアルメー・トリオで出演したのでお知らせします。

で、この回の主要キャストは以下のとおりです。

アスピシア: オレシア・ノヴィコワ
ラムザ(アスピシアのお付き):ナデジダ・バトーエワ
ウィルソン卿: ティムール・アスケロフ

メイさんのインスタストーリーズに少し映像が載っています。

ここには本ページとストーリーズの両方で見られます。

その他のインスタストーリーズにも幾つか載っています。



本ページの左上の映像の中央がメイさんですね。 ↓

あと、下の方に前回第1弾のエカテリーナ・コンダウーロワ等の映像も観られます。
アスピシアのヴァリエーションも後半のみ。


で、まぁ、なんですね。

ツマミ情報しか覗けないので、適当なことを書いていいのかどうか、今では全て削除されているプレミア第一弾のYouTube映像と今回の第二弾を見て思うことは、トニー・カンデローロの演出・振付のレベルの低さです。

どこに視点を置くかによって評価は異なって来るとは思うものの、少なくとも4時間もの大作グランド・バレエにしては物足りなさを隠しきれません。

1)例えばアスピシアのヴァリエーションですが、オペラで言えばアリアに相当する部分で、主役の見せ場になるべきところです。
それがどうでしょう。
間違ってもガラ・コンサートで、ココだけ取り上げて上演とか出来ないですね💦

2)コールド・バレエが多くの場合壁のシミに終わっている印象です。
一部のダンサーが中央で踊っていると、周りのコールド群はただポーズを取って動かない構図が多すぎです。

3)バレエと言うよりもフォーク・ダンス風の踊りが多すぎで、単純反復が多すぎ❗️🥵

4)そんな中でも、極々限られた場面のみバレエを印象付ける箇所があります。
例えばメイさんの出のアルメー・トリオの場で、3人が別々に踊っている場も含めて見栄えがあります。

今や映像が極々限られてしまっているので、インスタグラムの映像や広報ビデオなども含めて、おいおい紹介していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリインスキー・バレエ(162) | トップ | マリインスキー・バレエ(164) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ」カテゴリの最新記事