朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

悩み相談、その69(自分の感情に疲れる)

2023-03-24 10:58:02 | 悩み相談
2023年3月24日
おはよう👋😃☁️
昨日は、我が家地方は夕方から雨だった☔️
夜は、しっかり降ったのに、次女が仕事から帰宅する時は傘🌂が不要だった。
やっぱり晴れ女だね☀️
次女は、昨日仕事&送別会のために出勤した。
仕事を終え、職場から近い場所の焼肉屋さんで送別会をして下さったみたい。
なので、家に着いたのが夜の11時を回っていた。
3年間、良く頑張ったと思うわ。
暫くは職探しに追われるかと思うが、体力面を考慮して選んで欲しいと思う。

さて、今日の悩み相談は、自分の感情がコロコロと変化して、次第に疲れる😣💦⤵️という内容だ。
『朋友ママさん、こんにちは。自分の感情について行けなくて、次第に疲れが出てきて、最終的には「どうでもいいや」となって終わるのですが、時間をかけずに自分の感情と付き合うにはどうすれば良いでしょうか?』との事。

う~ん。難しいね😅
感情に振り回されて、その事を思うだけで1日が過ぎる事もあるだろうけど、私の意見は『中途半端に向き合わないで、時間がかかっても良いから味わい尽くして』なんだよね。
例えば、自分より後に起業を始めた友人がいて、半年後には自分より軌道に乗って仕事をこなしていたとする。
その時の感情は?と尋ねたとしよう。
この時に、心の底から『おめでとう。良い感じで仕事が出来て良かったね😃これからも応援してるよ👊😄📢』という風に思うか?『私より後に起業を始めたのに、何で私より仕事が上手く行ってるのよ💥😤』という風に思うか?という感じでポジティブに捉えるか?ネガティブに捉えるか?で、起きている状況は同じなのに見える世界(感情)は人それぞれなのよね。
ポジティブに捉えられているから良いとか、ネガティブに捉えられているから悪いとか…そんなジャッジはしないで、どんな感情が湧いてきても『○○だと思っているのね。良いんだよ』と、自分に許可を出した上で自分にとって良い対策を考えたら良いと思う。
ネガティブ感情が出てきたら、むしろ【成長】するためのギフト✨🎁✨だと思って欲しい。
自分に足りない部分だと感じているから、相手の姿を見て「羨ましい」と思う気持ちや「妬み」「恨み」という気持ちが起こるんじゃないかな?
そこに気付いたら、自分を満足させる行動に出たら良いだろう。
先程の例に倣って話を進めていくと、私より後に起業を始めた友人が仕事で軌道に乗っている事を「羨ましい」と思ったとする。
その時に「羨ましい」という感情だけで終わらせないという事(味わい尽くす)が鍵になる。
友人に対して、「羨ましい」という感情を持ちながら『何で、私より仕事が上手く行っているんだろう?』『私の何が彼女より劣っているんだろう?』という風に思考を働かせ、自分を追求するための手段になるからね。
自分の感情を無視しないで欲しい。

私にしたら、感情が豊かな人が「羨ましい」と思う。
それだけ、日々一生懸命生きている証拠だと思うな。
この特権を生かして、自分に正直になって向き合えば疲れないと思うな。
多分、あなたは自分の感情を表に出さずに他人と付き合っているから疲れるんじゃないかな?と思う。
要するに、自分に嘘をつきながら他人のペースに合わせているから疲れるし、『本当の自分に気付いてよという意味で、インナーチャイルドが悲鳴をあげている可能性もある気がする。
(メールの文章から感じる)
ネガティブ感情に対して『こんな風に思うのは良くない』という気持ちが強い気がする。
感情に嘘をつく必要はないし、感情を変えることは出来ないからね。
ただ、その感情を他人にぶつけるのは別問題よ。
ここは、注意して欲しい。

先ずは、自分の感情に嘘を付かずにお付き合いする事があなたの課題になる気がする。

ネガティブ感情が出てきたら、紙に書いて(アウトプット作業)処分するのがお勧めだ。
書いた紙を燃やすか?或いは破いて捨てるか?(私は、燃やすことが出来ない場合は、袋を用意して書いた紙を破いて塩を振ってから燃やせるゴミと一緒に捨てる)の方法を取っている。

最後に、久しぶりにカードリーディングをして締め括りたいと思うので、良ければお付き合い願いたい🙏


ドンピシャなメッセージが来たなぁ~と思った。

一つずつ、自分の感情に癒しを与えて行けば、あなたの世界は創られる。
視野を広げれば、新しい世界へ踏み出す勇気が生まれ、そして自分の価値に気付く事が出来るだろう。
あなたの描いた夢が、現実界の厳しさによって揺れ戻る事が無いように、しっかりと行く先を決め、自分のスキルなどに対してプライドが高く出ないように、心にゆとりを持ちながら笑顔で接し、人間関係や精神状態に不安が出てきたら、【今、ここ】を大切に、自分の立ち振舞いを見直すチャンスとして捉える事で、最後は本当の自分に戻り、感情に振り回されないようになるだろう。

との事だ。

リーディングしながら、私自身にも言えるメッセージだと思って感動した。

では、良ければ参考にして欲しいと思う。

今日で彼岸明けだ。
この時期は、感情が不安定であったり、体調不良の方も多いかと思うが、それに対して『何で、私はいつもこうなるの?😥』という風に思わないで、『今は、こういう時期なんだよね。ずっと続く訳じゃないから、無理に行動しないで過ごそう』位の気持ちで過ごしてね➰👋😃

自分の【心】に寄り添って過ごす事が大事だよ💮

メール相談は、hoyu-world3694827hiro★docomo.ne.jpです。
★の部分を@マークに変えてね😃
Instagramの方は、ユーザーネーム「uchida_hoyumama」
名前「朋友ママ」で宜しく😃✌️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿