朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

彼岸会の為、実家へ

2023-03-23 07:41:14 | 家族のこと
2023年3月23日
おはよう👋😃☀️
先ずは、WBCでの活躍は凄かった🙌
14年ぶりの優勝🇯🇵、そして私が思ったのは、大谷翔平君のシナリオ通りという感じさえしたね。
試合の盛り上げ方を知っているという感覚だ。
父親とそんな話をしていた。

今回は、仕事休みの次女と一緒に「彼岸会」のお詣りで実家へ行く事になった。
父親は大喜びだった🙌🍶🍻
次女の事が大好き💓♥️❤️なのである。
父親の感覚としては、次女は「アイドル」らしい。

実は、実家の車🚘️を先月廃車してバイク🏍️生活に変わった父親なので、今までだったら最寄りの駅から送迎をお願いしていたが頼れなくなった。
最寄りの駅からバス🚌に乗って実家へ向かうのに時間がかかるし、一時間に1本~2本しかないので不便なのだ。
その事を考慮して、父親が車🚘️を出してくれていたのだが、父親も喜寿を迎えて車🚘️の維持費が大変😞💦だと聞いていたので(年金生活だからね)仕方がないと思う。
まして、亡き母親が気に入って購入した車🚘️は、車体も大きくて車泊も出来る位だったので、車検も税金も保険も何かとお金がかかっていたようだ。
その車🚘️も15年乗っていたようなので「手離す」決意をしたようだ。

なので、今までのパターンとは違ったが、母親が眠っているお寺へ行く最寄りの駅で待ち合わせをして「彼岸会」のお詣りをさせていただいた。

その後、タクシー🚕に乗って実家へ向かい、実家で昼食を取った。
いつもなら車🚘️で私を見送るためにお酒🍻を飲まずに過ごすのだが、これからはその様な事をしなくて良いので、今回はチューハイ🍷を片手に盛り上がった父親。
とにかくテンションアゲアゲ⤴️の状態で、いつになく良く喋る・喋る。
今年はお正月に帰省出来なかった分(お姑さんの入院と、父親のコロナワクチンの副作用による体調不良が続いていたし…😭)私と次女に会えるのを楽しみにしていたようだ。
父親が『友ちゃん(長女の事)は仕事か?暫く顔見てないけん。会いたいね』と言っていたが、仕事だから仕方がない。
長女に関しては、5年位会っていないね😥

昼3時位まで実家で過ごして『今度はお盆にお邪魔するけん。また連絡してつかさい(「下さい」という岡山弁)』と言って実家を後にした。

なかなか来ないバス🚌を待ち、乗ってから最寄りの駅まで時間はかかるが、別に急いでいるわけでもないので、次女と『のんびり帰ろう』と言いながら話をしていた。

ちょいと田舎に住んでいる実家では、やはり車🚘️が無いとかなり不便だと感じた。
近くにスーパーも無いしね。
ただ、一人暮らしだから食材も一週間に一度買いに行くみたいで、バイク🏍️に荷物を入れて帰るのだそうだ。

久しぶりに、父親とじっくり話が出来て良かったと思う。

明日で彼岸明けとなるが、姿は見えないが私の側に「今」母親がいるような気がする。
というのは、生前母親が好んでいた食べ物が無性に欲しくなったりしているし、自分の顔を鏡で見ると、母親の顔つきになっているし(娘たちにも『あ~ちゃん(母親の事)降臨やな』と言われる)、今、右足の痛みが半端ないのと、身体の痺れが18日~続いていて難儀しているので(生前、抗ガン剤の副作用で身体の痺れがあったから)、彼岸明けになったら治まるだろうと思っている。

食べ物は、出来るだけ母親の要望に応えるために買い出しに行ったり料理をしている。
「ひじきの煮物」「おかき(高山製菓のものが好きだった)」「饅頭」等…

他界してから親孝行しても…という感覚もあるが、私の気持ちが込もっていたら問題はないだろう😅

という事で、アウトプットも兼ねて綴ってみた。
「彼岸会」の後に食べたお寿司。
美味しかったよ😃

お姑さんに勧められて読んでみた本📕
老後の不安や恐怖を感じている方に読んで頂きたい。
只今88歳のおばちゃん👵なのだが、YouTuberでもある。
登録者が15万人を超えていらっしゃるのだ。
地味な暮らしをされているが、自分の好きな事にお金を使って行動されているので、私もそんな風になりたいなぁ~と思う。

では、この辺で➰👋😃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿