朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

思考<身体の感覚を優先に🙏

2024-04-17 12:13:28 | 心理スタディ
2024年4月17日
こんにちは☀️🙋❗️
昨日の我が家地方は、天候の移り変わりが激しくて、夜中も雨☔️・風🌬️・雷⚡️がきつくて怖かった😱
今朝、出勤前の長女に『夜中、春の嵐みたいで凄かったね』と言うと『春の嵐、多いな😅』と言って笑う。
長女の感覚として、私が『春の嵐』という言葉が頻繁に発しているようだ。
だって、私の感覚は『春の嵐』なんだもの。仕方ないよね。
これから天気も良くなるみたいだが、黄砂がやってくるという天気予報なので、洗濯物🧺は部屋干しになるかと思う朋友ママです😊

今日は、現代の人々の傾向として身体の感覚よりも思考優先で生きている人が多いと感じていて、その事について綴ろうかと思っているので、良ければお付き合い願いたい。

【身体の感覚<思考】
私も、知らず知らずのうちに、自分の体調よりも思考が働いて、本当はしんどいけれど気合いを入れて頑張ろう👊✨とするから、身体が思うように動けない時には既に遅し…になる事が多くある。
私の足の件も、『このくらいならまだまだ我慢できる』とか『こんなことで休んではいられない。私より大変な状況の人でもモチベーションを上げて、努力しながら頑張って👊いる人がきっといると思うから、私も気合いを入れて行動するぞ💪』と、何十年も言い聞かせていた。
しかし、そのモチベーションにも限界があることを忘れてはいけない。
人間の身体は、危険を察した時に何らかの形で知らせてくるようになっている。
いつもと感覚が違っていたら、その感覚を無視しないで寄り添ってあげて欲しい。
ずっと無視し続けていると、段々異変に気付かなくなるか?或いは、何とか異変に気付かせようと、今よりも厳しい環境になって動けなくなるか?(強制終了)のどちらかである。

そうなる前に、このblogを目にした方は出来るだけ自分の身体の声(感覚)に注意しながら行動して欲しい。
【思考<身体の感覚】をね😃

身体の感覚を意識し始めると、不思議と心にゆとりが出来ることを認識し始めた私。
例えば、起床した時に『今日の朝御飯、何にしようかな?いつもはパン🍞だけど、今日はご飯🍚と味噌汁と卵焼きを身体が要求しているような気がする』と思ったら、その感覚を信用して食べる🍴事を只今実行している。
今までだったら『今日はご飯🍚と味噌汁と卵焼きを口にした方が良さそうだけど、その(感覚)ためにわざわざ用意するのも手間がかかるから、今すぐに用意できるパン🍞で我慢するか😣』という思考が出てきて、渋々パン🍞を口にすることを繰り返すと、段々『どうせ私の感覚は無視されるんだからどうでも良いわ』というひねくれた気持ちが出てきて、素直さから遠ざかるよね。

なので『身体のいうこと(感覚)は、一旦受け入れて(正しいと思う事)そこから自分の気持ちに寄り添ってみて、心地よければ実行し、心がザワザワするようであれば止めれば良い』

現代人は、自分の心に寄り添うことが苦手な気がする。だからこそ、これからは意識して欲しいと思って(私も含む)今日はこのような投稿をしようと決めた。

もし、今、その状況に置かれている方は、少しでも良いから自分の心に寄り添うことをして『毎日良く頑張っているね💪私、偉い』みたいな言葉を自分にかけてあげてハグ🤗して欲しい。

この地球上🌎️で生きているだけで凄いことだからね😃

では、今日はこの辺で➰👋😃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿