朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

本音、言えてる?

2022-04-25 10:37:05 | 心理スタディ

2022年4月25日

おはよう👋😃☀️
今日の我が家地方は、これから晴れそうな感じがする。
何せ、ずっと雨模様で身体も重たく感じていたので、カラッとした気分になれたら良いな😃
 
ゴールデンウイーク前になるとツツジの花が咲き始め、ゴールデンウイークに入ると思い出すのは、奈良県桜井市にある「長谷寺」ヘパパさんと二人で足を運んだこと。
牡丹の花が見事に咲いていて、その花を見ながら私の脳裏に浮かんだ言葉がある。
『牡丹の様に寛大でいられる修行を長谷寺で学ぶ』と…(オリジナルだよ~)
2007年の5月3日にお邪魔して、たまたま名取芳彦(なとりほうげん)さんがいらっしゃって写真を一緒に撮ったことが嬉しかったね🎵
真言宗と繋がりがあるし、奈良大和路の花のお寺としても有名で、御朱印される方もいらっしゃるだろう。
実家も真言宗ではあるが、宗派は違う。
名取芳彦さんは本も出版されていらっしゃるので(「あきらめる練習」「一分で心を整える言葉」など)、心の関することや仏教等に興味のある方は手に取ってみてね。
 
前置きはこのくらいにして、4月は何かと新しい物事のスタート時期にあたり、心身共に疲れが出始めているのでは無いだろうか?
 
実は、そういう時ほど本音を語らず(本当の気持ちと向き合わず)隠しながら生活をされる人が多く、我慢の限界を超えて爆発してしまうと【5月病】になったり、或いは【うつ病】になったりする傾向になりかねない。
 
そうなる前に一つ伝えておこうかと思ってスマホから投稿中だ。
 
就寝前に今日の反省をする方も多いかと思うので、その時間帯に合わせた対処方法を伝授したいと思う。
 
目を瞑りながら今日の出来事を呟き、その出来事に対して失敗したり辛かったりする事もあるかと思うが、自分の気持ちを包み隠さず吐き出した後で『良く頑張ったね。偉かったね』と言いながら自分の身体をさすり、そして『有難う』という感謝の言葉を述べることをお勧めする。
もし、呟いている途中で泣きたくなることもあるかと思うが、その気持ちに任せて涙を流して泣いて欲しい。
それが浄化に繋がるからね。
 
本当は、自分の気持ちを誰かに伝えるのが一番吐露するのには効果があるのだが、なかなかそんなわけには行かない人も多いだろうからね。
もし、就寝前まで自分の気持ちが抑えられない人はメモ帳などに書き出すことをお勧めする。
書く時も、本音で綴ること。
決して包み隠さないことが大事だ。
書くことで自分の気持ちを客観視できる効果があり、それを見ながらアイデアやひらめきなどが浮かんでくることがある。
反省は、一寸だけにすることも大事である。
もう、起きたことに対してグチグチ言ったところで過去に戻ることは出来ないからね。
だったら、『これからどうする?どのようにしたら明るい未来が築けるか?』という事を前向きに考える方が良いはずだ。
 
以前、ここでも綴ったかと思うが、時間の見方は「未来」→「現在」→「過去」なのでね。
「未来」のことを(「●●になっている」という希望)想像しながら行動することで「現実(現在)」が作られる。
 
一番良くないのは、取り越し苦労だね。
まだ起きていないことに対して心配すること。
その心配が現実化されることになるからね。
 
なかなか本音が言えない人の特徴は、凄く真面目な人で、人の心を敏感に捉える人が多いと思う。
相手に、自分の事を正直に伝えることで『嫌われるのでは無いだろうか?』とか『私がしないと誰がするの?(仕事や用事など)』という風に思って(これって「思い込み」なんだよね~)嫌なのに笑顔で引き受けてしまう人が多いのだ。
それがやがてストレスとなり、しまいには爆発するという悪循環が起きるのだ。
あと、『私が我慢すれば丸く収まる』という気持ちがある人は要注意だ。
そんな人を何人も見ている私としては警鐘を鳴らしたい訳だ。
もし、あなたが『私ばかり損な役割をしていない?』という気持ちが起きているなら、この罠にハマっている可能性が大きい。
意外と、相手に本心を語ると『うん、解った。他の人に頼んでみるよ』とあっさり言われることが多いからね。
一寸した勇気で世界が変わるよ。自分で窮屈な道を選ばないようにしよう。素晴らしい人なんだからさ~。
一度、自分の正直な気持ちと向き合ってみよう。(つい、目をそらしたくなるかもしれないが・・・)
 
ストレスは、身体を硬直させてしまう。
知らず知らずのうちに肩こりとか、息苦しく感じている人もいるだろう。
それは、緊張の連続から起きていることに気付いて欲しい。
これからGWで仕事休みの人もいるかと思うので、「ダラ~ン」とした生活を1日くらい与えても良いのでは無いかな?
普段一生懸命頑張っているあなただからこそ、こういう時間は必要になるかと思う。
自分にご褒美をあげてみてね。
そうすることで、自分の心にゆとりが出来るし、冷静に物事を考えられるようになるからね。
要するに、ストレスを溜めないようにするための行動なのである。
良ければお試しあれ~。
 
 
我が家のGWは、娘たちがGW関係なく仕事が入っているので普段通りの生活になるだろうと思う。
パパさんは、『5月1日から8日まで仕事休む』と言っていた。
長~い休みをどのように過ごすのかしら?
本当なら、一寸遠くへ(他府県へ)出掛けたいだろうけどね。
 
私はどうしようかな?
やりたいことがたくさんあるから、楽しみながら行動できれば良いかもしれない。
 
では、この辺で~➰👋😃

最新の画像もっと見る

コメントを投稿