朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

クリスマス→お正月準備

2023-12-26 09:10:14 | 私のこと
2023年12月26日
おはよう☀️🙋❗️
クリスマス🎄🎅🎁✨も終わって、これからお正月🎍準備を始める方も多くいらっしゃるかと思うけど、皆さんにとって2023年はどんな年だったのかしら?

私は、今年早々から足の痛みに悩まされ、7月に整形外科でレントゲンを撮った時は、まだ関節軟骨は少しだが存在していた。
痛み止めの薬💊を処方薬されて服用しても、痛みは増すばかり。
その上、だるさが続いて、家事に支障が出ると思って止めた。
それから、ロキソニンを服用しながら生活をしていたが、記憶障害が起きて断念した。
10月に入って、我慢の限界が来て7月に寄せて貰った整形外科で紹介状を書いて貰ってから総合病院🏥へ行って、再度レントゲンを撮ったら既に関節軟骨が無くなっていた。
僅か3ヶ月しか経っていないのに、症状が悪化しているのを感じた。
主治医から『痛みが取れる方法は人工関節を入れるしかない』と言われたが、治療代と入院の事を考えたら『では、お願いします🙏』とは言えず『私の気持ちが整理出来るまで手術はしたくない。何とか耐えたい』と伝えた。
それから、月1回の割合で通院しながら主治医と話をさせて貰うのだが、私自身もかなり厳しい状態だということは痛いほど解る。
もう、普通に歩けないし、簡単な介助がいる状態である。
父親にも、12月に入ってから今の状態を打ち明けた。
隠しきれないと思ったからだ。
手術することになったら、保証人としてお願いしなければならないからだ。
父親も心配してくれている。
『出来るだけ早く手術しろ』と言われた。
『お金💴の心配はいらない。元気になったらしっかり働いて返せば良い。高額医療の申請をして抑える事も出来る。一番心配なのは娘たちの事じゃろ?』と言われて『その通りよ。あと、私のいない間に家の中がぐちゃぐちゃになりそうで嫌だ』と言った。
こういう時に、独り身だったら誰にも気を遣わずに臨めるのになぁ~とさえ思うわけだ。
来年の1月15日の検診で血液検査を受けてから、段取りを決めたいと思う。
約2週間の入院は厳しい💦
せめて、長くても3~4日位にして欲しい。
そんな手術の方法は無いのか?と思いながら検索🔍️をするけれど、私みたいに酷くなっている場合は難しいようだ😭
潔く諦めて、さっさと済ませられる勇気が欲しい朋友ママです😅
(多分、来年には手術することになるだろう)

クリスマスイブに、私たちの結婚記念日❤️👫❤️を無事に迎えることが出来た🙌
12月に入ってから、ちょっとしたすれ違いで言い合いになることが多くて嫌な日が続いたんだよね😥
そんな中、パパさんが『クリスマスイブにすき焼きが食べたい』と言い出した。
すき焼きといえば、牛肉でするところが多いかと思うが、珍しく『今回は、豚バラ肉でやりたい』と言うのである。
毎回、パパさんからのリクエストは厄介な(私にとって)事を言ってくるから、正直かなりのプレッシャーなのよ。
初体験のものが多いから、「失敗したら後が無い」と思ってしまうから余計にしんどいわけだ。
YouTubeで検索して🔍️勉強し、何とか完成させた。
有り難いことに、パパさんの反応も良く、パパさんのイメージ通りだったようでホッとした😌
私も、牛肉よりも豚肉でした方が胸焼けしなくて良かったのだ。
野菜もたっぷり入れたからかもしれないね。
又、リクエストが来る可能性があるなぁ~。

娘たちは、仕事優先でクリスマス🎄🎅🎁✨どころじゃなかったけど、次女は12月の始めにとある場所のイルミネーションを観に行って感動したようなので、それで良いんじゃないかな?
長女の場合は、このようなイベントに全く興味が無い。
小動物を観たり、虫や植物の観察をしたり、ゲームをしていたらそれで満足しているからね。

さて、今年もあと5日。
ボチボチ行動するかね💪
今日は、天気も良さそうなので、窓ふきでもしようかな😃
この作業をするにも、今までみたいにサクサクと行動出来ないので、出来る範囲で頑張るわ👊✨

年末に、最後の更新をしてから2024年を迎えたいと思うので、お付き合い宜しく😃✌️

では、今日はこの辺で➰👋😃
私の呟きにお付き合いしてくれて有難う🙇

最新の画像もっと見る

コメントを投稿