朋友(ほうゆう)ママの心の動きを知るblog

自分らしく行動出来るように応援するblogです。

悪口は、ネガティブ思考のトレーニング

2021-11-18 23:00:35 | 心理スタディ
2021年11月18日
こんばんは😃🌃
昨日は、blog仲間の一人とLunchに行ってきた。



久し振りの外食で、お腹いっぱいになったわ。

会話も弾んで、お互いにストレス発散になったからね。

やっぱり、対面して話をするのが一番だね。
新型コロナウイルスの影響で、会うことを控えていたわけだから、
楽しいひとときを過ごせたことに感謝したい😊

今日は、人の悪口について綴ろうかと思う。
人って、自分の気に入らない部分や理解出来ない部分を見つけたら、
つい相手の悪口を言いたくなるようだか、『百害あって一利なし』である。

人の悪口を言う事でストレス発散しているとおっしゃる人がいるが、
逆にストレスが溜まる結果が出ている。
【コルチゾール】というストレスホルモンが分泌される事がわかった。
長期間この数値が高くなると、認知症になる危険性がそうでない人の3倍も高いそうだ。

悪口を言う事は、人の短所や欠点を探して発言するので、
悪いところ探しの名人になり、ネガティブ思考のトレーニングになるのでお勧めしない。
そのうち、人の短所や欠点探しだけではなく、自分の短所や欠点を探しにも繋がる。
それってしんどくない?
なのに、それでも言いたくなる人がいるんだよね。この世には…。
残念な話だけど、そんな時は相手のネガティブな部分を言った後に、ポジティブな部分を3倍見つけて発言しよう。
そのうち、人のネガティブな部分の事よりもポジティブな部分探しに時間がかかって、ポジティブ探しの名人になるかもね。(笑)

人と話をする時は、お互いに楽しく前向きな会話にしたいものだ。
そんな風に思っていても、やはり避けては通れないしんどい話もある。
(今日の夕方、父親から電話があってしんみりしちゃった😢)
でも、そんな時こそ締めに明るい言葉をかけるように私は心掛けているの。
『終わり良ければ全て良し』だと思っているからね。

では、おやすみなさい😴