Othello! JAPAN

Othello! JAPAN 管理人 nakaji のオセロに関するつぶやきです。

第1回ミラクルファイブ大会結果

2007-08-27 18:42:42 | その他
26日(日)に、上野オセロ囲碁センターにて第1回ミラクルファイブ大会が開催されました。
一般の参加者は16名に満たなかったわけですが、なんと長谷川夫妻が加わり、16名の新オセロ方式にてとり行われました。

私はべつにたいして強くはないのですが、会長の独断で、長谷川会長と私がシードという扱いになり、それぞれ1番・16番ということになりました。

1回戦、長谷川夫人戦。
こちらの三三を長谷川夫人が見落とし、あっさり勝利。

2回戦、腰野さん戦。
こちらの三三の芽を放置したまま猛攻。どうやら三三を見落としていたようで、猛攻が終わった時にこの三三を留めず、こちらの勝利。

3回戦、綿引君戦。
いやぁ~、オセロ以上に強かった。ずーっと攻められっぱなしで、いいところなく負けてしまいました。

4回戦、長谷川会長戦。
どうやら会長、3回戦では有り得ない見落とし負けをしてしまった模様。1敗したのに会長と当たってしまうとはツイてない私。
結構いい試合にはなったのですが、うまいこと決められて敗北。

5回戦、佐野さん戦。
攻めたり攻められたりのいい試合。こちらが手駒を残して相手の手駒を全て使わせることに成功したのが功を奏し、ただの四を留められない状態を作れ勝利。

そんなわけで3勝2敗の5位で終了。

上位の成績は、

 優勝 秦さん
準優勝 綿引君
 3位 川口勇気君
 4位 長谷川会長

だったはず。
秦さんはメインは将棋の人らしいです。碁もオセロもやるみたいです。

   * * *

でですね、すごいこと(?)を発見しました。
この大会もオセロのように持ち時間20分だったわけですが、
オセロと違って手数は決まってませんから、お互いに残り時間ぎりぎりまで使うってのがあんまりないんですね。なので最終戦が終わったのが4時くらい。
上野オープン以上の早い終了です。

あまりにも早く終わったので、大会後は微弱一味・佐野一家とボウリングに行ってきました。ひさびさのハウスボールで、僕はとっても下手くそでした。
佐野さんのフォームがとてもきれいなのが印象的でした。

  * * *

そんなわけで、第2回ミラクルファイブ大会は9月30日(日)開催。
次回も4時くらいには終わるでしょうから、その後にはまたボウリングに行きたいな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントにお返事 | トップ | シーサイドオープン! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたぁ♪ (natto)
2007-08-27 20:53:34
ミラクルファイブも楽しかったし、ボウリングも楽しかったですね^^

なかじさん、次回はマイボウルですかぁ?
ってことは驚異のハイスコアーが見れるってことですね♪
ワクワク(^^♪
返信する
Unknown (はせら)
2007-08-28 08:15:25
やっぱり、五目並べの強い人は強かったりするんですかね?私は五目並べならハンゲームで1750くらい(初期値1400だったか)の、そこそこの強さだったりしますが。南雲さんとか、連珠の神様の長谷川さんには遠く及びませんけどね。

ミラクルファイブがハンゲームで使われるくらいになると、一気に普及するかも知れない。あそこは子供が多いから、子供がやって面白くてハマれば親が買ってくれる。
返信する
Unknown (san_no_san)
2007-08-29 22:54:52
先日はお疲れ様でした。
さっきまで父の実家の館山へ2泊三日で行ってきました。

ところで私事ですが
私のボーリング暦は高3の冬休み頃からで
自動車教習所に通いながらそのすぐ近くにあったボウリング場へ待ち時間の合間に行っていたのがきっかけです。

そこのボーリング場のオーナーから
「プロ目指してみない?」(ちょっと自慢)て
真面目にスカウトされたほどフォームは良かったみたいです!!

点数も良かったら良いんですけど、フォームしか良くないのが問題ですよね~

此間は久々だったのですが我ながら良い出来栄えで驚いてます。

これをきっかけにアベレージを伸ばせたらな~
って思います。

nattoのピンに吸い込まれていくようなボール
が羨ましかったです。

かなりレベルの高いゲームでしたよね?!

第二回nakaji杯是非参加しますよ~
もちろんB.ROSEも一緒にね!

多分オセロは参加しなくてもボーリングだけ
くるかも?~
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事