Othello! JAPAN

Othello! JAPAN 管理人 nakaji のオセロに関するつぶやきです。

Re: オセロ教室中級クラスの歴史

2010-03-01 23:58:23 | オセロ教室 中級クラス
2月25日に書いた「オセロ教室中級クラスの歴史」に関して、コメントを
頂きましたのでお返事させて頂きます。

** ゆうご_papa さんのコメント:

> オセロ教室・大会運営感謝してます。
> ありがとうございます。 
>
> 強くなるためのヒントについて、後ほど書きます。
> 今まで通った過去の感想と、現状について先に書かせて頂きます。
>
> 【過去の感想】
>  2007年6月ころ、ゆうごにオセロを教えていましたが、
> 教える事が無くなり途方に暮れてました。
>
>  そこでネットで見つけた品川に通い(7月)始めました。
>
> 品川では、
>
> ■同じ年代の子供がいて楽しくオセロができ、友人が出来た。
> ■有段者も参加していて、目標になった。 
> ■オセロ界のことが良く判った。 
> ■現役プレーヤや、過去のプレーヤの話しが面白い。
> ■一人、一人の能力を良く観察されてる。
> ■強くなるための、コツを教えてくれる。
>  *中割り、付けとら潜る etc
>
> 他にもいろんな気付きがあり、月1だった教室を楽しみに通ってました。
>
> 【現状】
>  品川に足を運ぶ回数は、変わっていませんが『オセロ教室<オセロ大会』と
> いう図式になってしまってます。
>  両方参加出来ることがベストなのですが、交通費などの出費は大きく、週1大会を
> 優先し参加しているのが現状です。
>
> 【強くなるためのヒントについて】
>  強くなるためのヒントは、教室に参加する度に頂いております。これは、
>  とても大切なことだと思います。
>  
>  なぜなら、暗記ではなく考えて打つことを身に着けるためには、高段者の
>  意見がとても貴重な体験になるからです。
>
>  オセロを始めた頃は、知り合いに有段者がいないか探したものでした。。。 
>  
>  もし、オセロ教室初級偏で、有段者に挑戦などの企画があった場合は、喜んで
> 参加させて頂きます。 
>
>  今後とも宜しくお願いします。

いやいやぁ~、なんかとってもうれしくなるコメントありがとうございます。

この2~3年で、ゆうご君は相当強くなりましたよね、ほんと。
これもひとえに、ゆうご君に良い環境を与え続けてるぱぱの努力(?)の賜物ですね。
わずかながらでも、そんなゆうご君の成長のお役に立てたこと、うれしく
思っています。

今からもーれつに楽しみなのが、そんなゆうご君が小学生日本一になることです!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンラインオセロ教室

2010-03-01 13:14:34 | オンラインオセロ教室
今月中頃に、オンラインオセロ教室を開始する予定です。

オンラインオセロ教室とはその名の通り、パソコンを使った、インターネットを通じたオセロ教室となります。

やることは金曜練習会や日曜のオセロ教室のように、品川で実際に生でやっているものと全く同様です。ある局面をテーマに講義っぽいことをしたり、参加者同士で自由に対局してもらい、気になった手・局面について私が口を出すというやり方です。

「Yahoo!オセロとかハンゲで強い人に教えてもらうのと何が違うの?」という声が聞こえてきそうですが、決定的に違うことがいくつかあります。

■1. 私が「声」で説明します

このオンラインオセロ教室を行うために、結構な工数をかけてそれ専用のシステムを構築しました。

経験したことのある人ならわかると思いますが、チャットでオセロを学ぶのは大変ですよね。説明する方は必死にタイプしなきゃならないし、説明してもらう方はそれを読まなくてはなりません。文字に目をやったり盤面に目をやったり、とっても大変です。

そこでこのオンラインオセロ教室では、私がマイクを通してしゃべったことが、参加者のPCから音となって伝わります。つまり参加者は、盤面を見ながら耳から説明を聞くことができます。

■2. 盤上にわかりやすい印がでます

普通のインターネットオセロでいろいろ説明するには、「h3に打つとf5が返ってしまい・・・」というように、どうしても座標を使って説明しなくてはなりません。これもやっぱり説明する方もされる方も、結構な労力になります。

このオンラインオセロ教室では、説明する側(つまり私)が任意のマスに色を付けることができます。なので「この対角線が通ってしまうので・・」といった説明をするときに、その「対角線」を表すマスを色づけし、「今赤く色づけをしたラインが通ってしまうので・・」という感じの説明ができます。どの部分について説明しているのか視覚的にわかるので、かなり理解しやすくなります。

■3. 自由対局では全ての対局を見ています

参加者同士で自由対局をしてもらいますが、その時、私は全てのゲームを見ています。
気になる手(通常は悪い手)があった場合にはそこでゲームを止め、説明をします。もちろんマイクを通して声での説明になります。

   * * *

こんな感じのものです。可能な限り実際に品川でやっているオセロ教室と同じことができるよう考えています。

もちろん、生のオセロ教室に勝ることはありませんが、地理的にそうそう品川には来られないという方にとって、最良のオセロ練習場になることを目的としています。

「オセロ教室には行ってみたいと思ってたんだけど、ちょっと遠くて・・・」と諦めていた皆様、もうすぐオンラインオセロ教室が始まります。お楽しみに!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中島名人のオセロ道場

docomoのケータイでオセロを楽しみながら強くなれる「中島名人のオセロ道場」

←コレをバーコードリーダで読み取るか、http://bdga.jp/ に直接アクセスして下さい。