美恵子の徒然花

70代リケジョの美恵子が、気ままに日常の出来事や趣味を日記風に書いていきたいと考えています。

菜の花は

2017-05-11 08:57:48 | 日記
 あの黄色が優しく暖かく春の息吹を私たちに与えてくれているように思います。土手沿いに一杯咲き誇っているのをよく見かけますよね。一方、我が家の庭には去年落ちこぼれていた大根の種が、まだ雑草が生い茂る前に花を咲かせています。その花は白で、花びらの上部が薄い紫色になっています。この紫が白を極上の白に引き立たせているのに感動します。そして気品ある美しさと知性を持った女性が凛として、しかし控えめにそこに立っている居るように私には感じられます。あの清少納言などは此の様な人ではなかったかと想像します。
 で、私はこんな大根花の雰囲気を生かして活けてみました。濃いめの黄色の菊が全体を引き締めています。如何でしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (サショウ)
2017-05-21 19:35:46
佐藤さんの個展案内を私のブログに載せました。
個展頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿