一度目

2011-09-25 | 日記
1泊2日で群馬県の草津温泉、赤城自然公園、白根山へ行ってきました。
くさつよいとこ~いちどは~おいで~あ~どっこいしょ~どっこいしょ
一度は行きたい草津温泉に一度目のチャンス到来。
東京からそう遠くはないのですが初めて行って来ました。
群馬県高崎市に親戚ができたことが行くきっかけになりました。
早起きして8時には高崎駅に到着。
昆虫好きの私のために(!?)最初に案内して頂いたところが
『赤城自然園』。
野菜直売店で「くる実入り海苔巻き」というを昼食用に買いました。
その他にも新鮮でしかも安い野菜がいっぱい並んでいる。
ここから買わなくてもいいじゃないという気持ちもあったけど
すぐにその気持ちはどこへやらいってしまいあれこれチョイス。
オクラ、サトイモ、ピーマン、トマト・・アケビ。


クルミを甘辛く味付けしたものが入っていました。
甘辛い味付けと香ばしさと食感が酢飯にあっていて美味しかった。


ファンが多い「アサギマダラ」という蝶を見ることが出来ました。


ミズスマシの池、トンボの池、カブトムシの森、チョウのはらっぱ・・・
たまらなく楽しい場所でした。

次に向かったのはこの日のお宿となる草津温泉へ。
温泉にゆっくり入り、夕飯時には6人全員がお酒大好きで
和食にビールを飲んで日本酒を飲んで。
「しぼりたて水芭蕉」を冷酒でいただきました。


秋晴れの2日目。
草津温泉の湯畑、白根山の湯釜。
おゆのなかにも~はなが~さくよ ちょいなちょいな~
湯畑は草津温泉の源泉場所。湯の花がこびりついている底。


白根山の山頂にある湯釜。




高崎市内に戻る途中に寄ったお蕎麦屋さん「水車小屋」

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津温泉 (コスモス)
2011-09-26 11:20:44
私も、草津には昨年はじめて行きましたよ。
良い所ですね!
湯畑、白根山、印象に残っています。
これから、群馬県には、時々行かれますね??
良い所行ったら紹介してね。
わたしも意外と知らないのです。
今度チャンスがあったら、榛名山方面行きたいと思っています。
それにしても、お酒おいしそう~~{
返信する
Unknown (スズラン)
2011-09-26 15:32:48
コスモスさん
楽しい旅でした。
榛名山はパワースポットとして有名ですね。
私も今度はそちら方面へ行ってみたいと思っています。
返信する
豪華旅行でしたね。 (らんさんです。)
2011-09-26 17:44:36
温泉で命の洗濯?かと思ったら、もっともっと楽しみの選択があったのですね!

結局、みんな選択してしまって・・・なにより豪華版でした。万歩計もおろろいたことでしょう。
返信する
充実旅 (スズラン)
2011-09-26 18:35:59
らんさん
残念だったことがひとつだけありました。
それは万歩計を持っていかなかったことです。
赤城自然園というところは一般開園しているところだけでも18万坪もあって
1周するのに2時間はかかるそうです。
ゆっくりですが4時間以上はいましたから2万歩近く歩いていたと思います。
今度は京都で命の洗濯です。
返信する
Unknown (yokkun)
2011-09-27 11:38:18
草津温泉いいなぁ!
私、無知なもので20歳ぐらいまで草津温泉は
滋賀県と思ってました。
湯もみなんか風流があっていいですね。

10月から私遊びまわります。
10/8~10松江から米子に行きます。
家内が美保の松原で生まれたと言っていますので確かめに行きます。(笑)
まさか、羽衣ではないですよね。

返信する
10月は・・ (スズラン)
2011-09-27 18:21:36
yokkunさん
さすが草津温泉です。にぎやかでした。

私の10月の予定はいつになくおとなしいです。
その反動が11月に・・

奥様のほんとうの姿は天女かもしれませんよ
確かめてきてください。
そして報告を♪
返信する

コメントを投稿