飲み会のような・・・パート11

2011-09-27 | 日記
第102回石の会句会!
場所は新宿の「月の雫」
兼題は「露」でした。


【朝露は虫の涙とひとのゐふ】鈴蘭
泰さん:綺麗な表現です。はたしてその虫は何の虫でしょうか
鳥さん:きっと泣き虫なのでしょう
摩さん:なるほど。ひとはうまいことを言うもんだ
一さん:虫の涙というのは初耳ですが、日本人らしい情趣を感じます
惟さん:虫の世も辛きことが多いのか
素さん:川縁では去っていく秋をしのんでか、盛んに虫が鳴いています

【露葎音楽堂へつづく径】鈴蘭
泰さん:この先は音楽ホール。上野の奏楽堂を想います
鳥さん:露葎で複雑な楽譜が連想されます
摩さん:上野は芸大の音楽堂。何度か行きました。
一さん:ここにもむぐらが・・・結構ポピュラーなようです
惟さん:音楽堂を他の言葉と入れ換えてみるとガラリと印象が変わって
素さん:モグラたたきのタンゴなどいかが

【露の軒町を興すと洋食屋】鈴蘭
泰さん:洋食屋という言い方が良いですね。レストランよりひなびた感じがします
鳥さん:その心意気は貴重だ
摩さん:復興の槌音は庶民一人ひとりから
一さん:上五の情景が今一つ分かりません
惟さん:目標は大きく 頑張りの元
素さん:そうしないと客も来ないしね

【露けしやモデルルームのぬれた幕】鈴蘭
泰さん:なかなか売れないマンションのくたびれた垂れ幕、ますます売れない
鳥さん:摩天社の物件未だ完売せず?
摩さん:住宅展示場の前ではためく。「露けし」と「ぬれた」がダブるかも
一さん:艶消しですね
惟さん:子供連れの若い夫婦がこれから 人生いろいろ経験していくんだなあと
素さん:艶消しですね

【初秋刀魚まずは刺身と下ろしけり】鈴蘭
泰さん:贅沢な秋刀魚のお刺身。そして塩焼き
鳥さん:表皮を剥ぐのに失敗しぐちゃぐちゃ
摩さん:今年も味わいました
一さん:その通り
惟さん:途中で一寸つまみ食い うーん美味しい
摩さん:挨拶句なので○です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一度目 | トップ | 虫を愛でる31 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句会 (yokkun)
2011-09-27 11:56:11
スズさん
お上手です。
最初の「朝露は虫の涙・・・」がいいですね。
私にも句を読む心があればいいのですが、
浮かぶのはいつも謎掛け。

整いました
「露」とかけまして
壊れた蛇口と解きます
そのこころは
「雫が気になります」

整いました
「露」とかけまして
「あなたの為に」と解きます
そのこころは
To You
お粗末です。

返信する
添削 (スズラン)
2011-09-27 18:25:44
yokkunさん
お褒め頂きありがとうございます。
俳句は初心者の初心者でなんとか五七五になっている状態です。
投句する前に添削を受けて、
それでなんとか俳句らしくなっています。
今回は音楽堂の句にたくさん○をもらいました。
yokkunさんの謎かけは◎がいっぱいつきそうですね。
なのにNHKったら・・・
返信する
飲み会のような・・ (らんさんです。)
2011-09-28 17:10:30
五七五なら簡単でウォーキングの時でも浮かんできますが、それに季語とか、解説がくっつくと、わからなくて、遠い存在になって、とっつきにくくなる。なんでもすっきりしないと気がすまない自分には、どうも、苦手な世界です。
子供が小学生の時、奈良によくハイキングに行きましたが、その時、つくった俳句を家庭新聞に載せて得意になっていました。でも、あれは、単なる五七五遊びだったようです。
返信する
句会のような・・ (スズラン)
2011-09-28 19:52:14
俳句もつきつめたら難しいのかもしれませんが
私の俳句は季語があって五七五というだけで
他の難しいことはカットです。
だから続いています。
来月の句会場所はなんとなんと
新宿のゴールデン街!
飲み会のような句会らしい場所です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事