訪ねしはビール園なり一万歩

2014-08-18 | 日記
サッポロビール博物館見学ウォーキング。

幌平橋から水穂大橋まで豊平川沿いを40分、
水穂大橋から西に向かって20分、7500歩で到着。

札幌はとても良い天気の日曜日。
せせらぎの音を聞きながらのウォーキング。




空高くそびえるビール園の煙突。
      

赤レンガの博物館
     

右から立て読みの樽看板。


博物館見学はガイドツアーに参加。
申込者は私たち夫婦だけでした・・・
ビール工場の歴史とか美味しいビールの注ぎ方とか
良い話をいっぱい聞くことができました。

    


(写真はブログにアップすることの了解を得ています。)

教えていただいた注ぎ方ですが
3度に分けて注ぐのがコツ。
1度目はグラスの6割くらいまで一気に注ぎます。
泡とビールが1対1になるまで待ってから
2度目です。

2度目はグラスのふちからゆっくりと9割くらいまで注ぎます。

最後もゆっくりと慎重に泡を盛り上げながら注ぎ、ビールと泡が7対3になったらOK。

ビールがまろやかな味に!

ガイドツアーは試飲ラウンジに案内されて終了です。
試飲は有料で、券売機が置かれています。
黒ラベルとサッポロクラシックと開拓使ビールの飲み比べセットをチョイス、500円也。
   



博物館を後に札幌駅まで約20分歩いて、歩数計は14000歩。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足。 (らんさん)
2014-08-18 19:11:45
あっ!髪型を変えたんですか?
ビールウォーキングなら1万歩くらい、へっちゃらですね。
何杯いただいたんですか?

私も先月はサントリーさん、来月はアサヒさんへビールウォーキングします。
でも、やっぱり雰囲気はそちらにはかなわないです。
この日ばかりはダイエットは休戦です?
返信する
満足 (スズラン)
2014-08-19 04:47:39
らんさん
札幌は朝夕涼しくなりました。
この日はとても暑い日だったので試飲のビールを
とても美味しくいただきました。

飲んだ量は・・・
注ぎ方のレクチャーを受けたときの1缶も
飲み比べセットも一人分を二人で飲みました。
   
ビールを持ってニッコリポーズの女性は
私です!と言いたいところですが
博物館のガイドさんです。

返信する

コメントを投稿