トマトの苗植え

2014-06-21 | 日記
5月の末、美瑛町で農業を営む姪夫婦を訪ねました。
十勝岳連峰の麓の街です。




トマトの苗植えも手伝ってみました。
体力はあるけれどトマトの苗植えは初体験、
二人の気遣いで労働時間より休憩時間を多くとってくれたので
なんとか1日頑張ることができました。


【トマト植う疲れた足を放り出し】 鈴蘭


******************************************************************
今月の句会はいつものように電話参加。
兼題は芥子の花。

【美しくも怪しくもあり芥子の花】鈴蘭

【ひなげしの嫌いで終わる恋占い】鈴蘭

【芥子の花憂きことの影落としをり】鈴蘭

【境内の奥に慰霊碑芥子の花】鈴蘭




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然がいっぱい! (涼太papa)
2014-07-01 19:19:06
またまたお邪魔虫の涼太papa大納言でごじゃるぞよ。

いや~、自然をいっぱい味わうことができていいでごじゃる。
関西圏では、もう雪は見ることができませぬ。
でも、蛍を見たり、花の移り変わりを見ながら、四季を楽しんでおります。
こちらではそろそろ、梅雨が終わろうとしています。
ひまわりもそろそろ花を開かそうとしています。
10日もすれば、蝉が鳴き出すのでは?
そして暑い暑い夏が来ます。

会社でも熱中症グッズを買いに行き、熱中症対策をしだしています。
北海道は夏が短いようですが、温度変化が大きいので体のコントロールが難しいのではないですか?
お体を大切にして下さいね。

あれ?標準語になっておじゃる?

ダイナ5~ん!変身~ん!
で、終わりまする。チャンチャン?
返信する
またまた (スズラン)
2014-07-03 14:48:41
涼太パパさん
私はまたまた東京に来ています
暑いです
でもこの蒸し暑さが懐かしいです
札幌では山や川がごく身近
自然観察好きな私には最高の環境ですが
東京と札幌を往復することが多くて…
返信する
ミーン ミーン (涼太papa)
2014-07-03 19:15:37
東京も暑いですか?

大阪も空梅雨かなと思っていたら、雨が降り出しました。

ジトジト雨なんですが、

九州の方は50年来の大雨で被害が出ています。

夏は暑いので嫌ですが、なんたって‘ハ ナ ビ’があります。
今から「今年はどこへいこうか?」散策しております。

体にお気をつけてこの夏を過ごしてくださいね。

では($・・)))/
返信する
遅くなりました (スズラン)
2014-07-08 06:56:04
涼太パパさん
昨夜、東京から帰ってきました。
ジトジト雨からも台風からも逃げるようにです。

やっぱり札幌は涼しいです。
家の中はエアコンも扇風機もなくて過ごせます。
暑さはこれからでしょうけど。

そうそう、夏と言ったらハナビ!
私も札幌でたのしみま~~す。

コメントが遅くなってごめんなさい。
返信する

コメントを投稿