飲み会のような・・・パート13

2011-12-04 | 日記
外苑前の銀杏並木も黄葉はまだ少し先のようです。


昨夜は105回石の会句会兼忘年会がありました。
場所は新宿歌舞伎町「クラクラ」
兼題は「暮れ早し、暮れ易し、短日」



【短日や口開く鯉に餌の無く】鈴蘭
哀れを感じる句です。
意外というかユニークな視点です。
・・・などのコメント。

【暮れ早し駆け込み乗車ままならず】鈴蘭
駆け込み乗車は危険ですからやめましょう。
思っているより体力は若くない、ご用心。
・・・などのコメント。

【暮れ早しシーバス走る横浜港】鈴蘭
ウイスキーが走るとはさすが異国情緒豊かな横浜。
ちょっとした観光旅行です。
・・・などのコメント。

【暮れ早し夕餉の支度さっさこさ】鈴蘭
今日も簡単鍋料理、さっさこさが良いですね。
えーっさ えーっさ えっさほいさっさ
・・・などのコメント

【ゆで卵つるりと剥けておでん鍋】鈴蘭
スカッとする句で好きです。頭を連想させるのがたまに傷でしょうか。
鍋の中に無事に命中しておめでとうございます。
・・・などのコメント。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい! (yokkun)
2011-12-05 13:14:21
スズさん
「句」うまいです。
【暮れ早し夕餉の支度さっさこさ】鈴蘭
これなんか好きですね。(笑)
今回は謎かけ考えましたけど無理でした。
返信する
ど初心者 (スズラン)
2011-12-05 16:26:43
yokkunさん
いつもありがとうございます。
俳句は初心者も初心者で、なんとか五七五になっている程度なんです。
さっさこさの句は句会でもお二人の方からマルをもらいました。

実は私もyokkunさんのところで
「忘年会」とかけてで考えたのですが
まったく浮かびませんでした。
返信する
謎かけ (yokkun)
2011-12-06 05:18:39
整いました
忘年会とかけまして
無礼講と解きます
そのこころは
ええんかい?(宴会)

整いました
忘年会とかけまして
お漬物をつけるときと解きます
そのこころは
空桶(カラオケ)が用意されます

※今日から週末まで旅に出ます。
返信する
お気をつけて (スズラン)
2011-12-06 06:21:13
よっくんさん
お見事~~!!!!!
上手いですね~~

ご旅行はどちらでしょう。
報告、楽しみにしています。
お気をつけて、いっぱい楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿