夜ひらく

2012-07-10 | 日記
夕飯の時間を1時間早くしたら
ナイトウォーキングの時間ができました。
準備が整っていざ出発というときになって土砂降りの雨。
この日は出鼻をくじかれることとなりましたが翌日は実行。
どうしても見ておきたかった烏瓜の花。
夜に咲く白い花。
日本では本州、四国、九州に自生とあるので北海道にはなさそうです。
それでは北海道へ行く前に見ておかなくてはということとなり。

19時の花の様子。


もう少し開いてからと30分ウオーキングで時間つぶし。
それでもまだ花の縁の白ひげはクルクル。


朝になって花の様子を見に行くと
クルクルがひも状に広がっていました。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (ジュウシン)
2012-07-10 15:55:57
はじめて見る花ですが
素敵ですね。
なんかレースで出来てる
ように見えますね。
返信する
きれいよね (スズラン)
2012-07-11 06:17:08
ジュウシンさん
いつもありがとう♪
月見草とか月下美人とか
夜に咲く花もまた神秘的な魅力がありますよね。
夜行性の動物もいるので
私たちが寝ている間にもいろんなドラマがあちらこちらで・・・
返信する
Unknown (VIVA)
2012-07-11 20:17:34
スズランちゃん、
こんばんは。
カラスウリ、人づてに話は聞くんだけど
まだお目にかかった事無いんだよな。
スズランちゃんと同じ高嶺の花だぁ
グフフ!


返信する
Unknown (スズラン)
2012-07-12 06:30:02
VIVAさん
高嶺の花!?
あるところには雑草のようにあって
気にとめてもらえなかったりしているような
カラスウリ~~

「グフフ」にはふか~~い意味がありそうねぇ~~


ガハハ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-13 10:29:21
烏瓜の花?ですか!
見たことがあるような、ないような、口ひげを連想しますが、それじゃ気の毒か!。

朝まで観察に行く根性、いや、好奇心が旺盛なところが若さの秘訣ですね。
高嶺の花か、それとも高値の花か、しりませんが、夏らしくて、すがすがしくてきれい、北の大地にないものは見納めに行っておきたいですね。いい汗かいてウォーキングを楽しんでください。
返信する
ごめんなさい。 (らんさんです。)
2012-07-13 16:11:29
ボケたわけではありませんが、名前を忘れてしまいました。強がり?

返信する
壊れました (スズラン)
2012-07-14 05:18:58
らんさん
パソコンが壊れてしまいました
初めて携帯からコメントをしていますが 上手く投稿できるでしょうか…

今度は蝉の羽化を見てみたいです
夜の世界の覗き見も ワクワクします
返信する

コメントを投稿