さぁたいへん

2013-06-23 | 日記
窓の下を流れる川で鴨のおかあさんが大奮闘。
6羽のコガモが橋を隔てて2羽と4羽に分かれてしまいました。


おかあさん鴨は2羽と4羽の方へ行ったり来たり。
おかあさんの姿が見えなくなるとコガモはキーキー鳴き鳴き母探し。
こちらへ来ればあちらが鳴き、あちらへ行けばこちらが鳴き。
下流は流れが少々強いので目を離すとコガモが下流へ流され、
4羽をひとまとめにするのも大変そう。




川塀を登らせようと導くものの
コガモは途中で落っこちてしまうし。
あの手この手でがんばるおかあさん鴨。


どちらかのコガモが橋の下をくぐれば済むものですが
この橋は水量調節のゲートになっていて
簡単にはくぐれず・・


30分くらいハラハラしながら見ていましたが
私の出かける時間になってしまい・・・

どうしても気になるので玄関を出て川のそばへ行ってみたら
鴨の親子の姿が見えなくなっていました。
目を離したのは10分くらい。
きっと橋の下の狭い流れ口からコガモが合流したのでしょう。

めでたし、めでたし。

マガモの親子と決めつけていましたが、
もしかしたらこの親子は「オシドリ」かもしれません・・・
目の周りとくちばしの色がマガモではなくオシドリのように見えますが・・・??????

コメントを投稿