暖冬

2015-12-15 | 日記
曇り空でも風がないので歩いて札幌駅前まで買物に行くことにしました。

地下鉄南北線幌平橋近くを流れる鴨鴨川。
餌を与えているオバサンとオジサンがいるので、私をそのオバサンと間違えて
鴨たちが寄ってきます。
残念でしたという雰囲気の鴨たちです。


中島公園内の雪が解けていて滑ることなく歩けます。


園内の菖蒲池は氷が張っていて、水鏡ならぬ氷鏡が藻岩山を映しています。


池の周りは氷が解けていて鴨が泳いでいます。


氷上デート中の鴨。


中島公園を抜けてススキノ方向へ。


ススキノを抜け大通公園。
ミュンヘンクリスマス市会場に寄り道。




時計台前を通って5500歩で目的地到着。


帰りも歩けば1万歩になるけれど・・・
荷物が多いから地下鉄利用。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な街ですね。 (コスモス)
2015-12-15 14:13:12
先のライトアップから、ミュンヘンクリスマス会場の様子みてると、いいですね。
いよいよ、クリスマス、、、、
そして
今年も終わりですね。
東京通いが忙しそうでしたね。
来年も頑張ってください。


返信する
好きです!サッポロ (スズラン)
2015-12-15 19:06:43
コスモスさん
お久しぶりです。
東京との往復はひとまず終了し、札幌の生活に落ち着けそうです。
来年は何に頑張ろうかしら~♪
良い年になるといいですね。
コスモスさんもお元気でご活躍くださいませね。
返信する
今日は、寒い~ (よっくん)
2015-12-17 19:35:47
こんばんは。こちらは、今年一番の寒波で初雪(といっても積もりません)を観測しました。寒いです。
(よく東京の方が福岡は九州だから暖かいと言われますが、福岡は、日本海側ですので冬は結構寒いです)
鴨は、間違っていますね。オバサンでなくてお姉さんでしょう、今度鴨に会ったら言ってあげますよ。
札幌もクリスマス気分ですね。
若いころは、この時期、博多・中洲を豪遊していました。
今は、小さいケーキを買ってきて家内と二人っきりのクリスマスを楽しんで???います。
すすきのも賑やかでしょうね。
27日は、餅つきをします。こちらは、丸餅です。
丸餅と角餅の分岐点は、三重、岐阜だそうです。
関ヶ原の戦いが起因しているそうです。
まだ早いですが、よいお年を!
返信する
関ヶ原と餅 (スズラン)
2015-12-17 20:17:19
よっくんさん
今日の札幌は一変して大雪です。
冬らしくなりました。
この大雪に鴨たちはどこでどうしているのでしょう。
渡りをせずに留まったことを後悔しているカモしれませんね。

角餅か丸餅かが関ヶ原との戦いに関係してるなんておどろきです。

北海道はいろいろです。我が家の先祖は富山県出身ですから角餅です。

良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿