飲み会のような・・・パート2

2010-09-01 | 日記
飲み会のような句会、句会のような飲み会。
兼題は「盆・踊り」、
場所は新宿の「蔵ゐなか」。

【撫でるよに癌を病む父墓洗う】鈴蘭
泰さん:撫でるが良いですね。
鳥さん:ついにでた父もの、乳がんか。
摩さん:感情のこもった1句。下手なコメントはできない。
一さん:自分も入ることになると思うと・・・
惟さん:見ているほうもつらい。
素さん:病老人は道ばたに咲く名もない花をじっと見つめていた。

【母なれど亡母(はは)恋しかり盆の月】鈴蘭
泰さん:母に段々似てきた私。でも母にまだ甘えたい時がある。
鳥さん:やはり母もの、しかも半端じゃない。
摩さん:盆の月の使い方がいいです。私も最近やたら亡母が夢に出てきます。
一さん:父なれど亡父(ちち)は思わず盆送り
惟さん:嬉しいにつけ悲しいにつけ話したい どうぞ お月様
素さん:何歳なの?甘えるんじゃないよ。だけど母(妻)代わりの私にはわかる・・・

【盆踊りやはり今年も観る阿呆】鈴蘭
泰さん:なかなか踊りにははいれません。来年はちょっと勇気をだそうかな。
鳥さん:どうせ阿呆なら踊りゃな損損。
摩さん:何やら自分のことを言われたような・・・
一さん:同じ阿呆なら・・・家で寝てるか・・・
惟さん:最初に踊りの輪に入るのが勇気がいるんですよね 入ってしまえば
素さん:小さいころ本ばかり読んでいた罰さ

【盂蘭盆会浄土真宗の経唱へ】鈴蘭
泰さん:浄土真宗のお経は和讃かな。
鳥さん:すいません、うちは真言宗です。
摩さん:日蓮宗とすれば七字でおさまります。ダメでしょうか。
一さん:我が家は浄土宗です。親戚ですね。
惟さん:心地良いリズム感です 唱和してると安心ですし
素さん:騒動宗なんだけど。

素さんの「騒動宗なんだけど」が今回のコメント大賞。

俳句を肴に盛り上がる飲み会。
コメントにコメントをして笑ったり呑んだり。
私の拙い句をも受け入れてくださる心優しい先達さま。
九月の兼題は「明」、さてさてどう捻りましょう・・


私が◎をつけさせていただいた句は
【京の灯のおちて五山の霊送り】

○をつけさせていただいた句は
【盂蘭盆会紅たすき映え寄席おどり】
【御巣鷹の御霊八月十二日】
【夫(つま)倒れ二十五回の盆の路】
【東雲の妻の夢見る盆の入り】