おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

「ない」は「ない」ではないよ

2021-01-15 14:11:12 | 言葉

一頃、「とんでもございません」という言葉は間違っている。と問題になったことがあります。どなたか、小説家か、言葉の専門家かが言い始められたのだったと思います。

中にこんな説明をなさった方がありました。
「とんでもないの「ない」は「ある」の否定語の」無い」ではない。それが証拠には「とんでもある」という言葉は無いではないか」とおっしゃっていました。「とんでもない」は一続きの言葉なのだ。だから、「ある」の否定語「無い」の「無い」を丁寧に言うために「ございません」というのはおかしい。もし言うならば「とんでもないことでございます」というべきだ」という御意見でした。

確かにそう言われるとそうだな、と思いました。でも、「とんでもございません」はかなり使われているなあ、と思ったことでした。

年末の「せわしない」11月21日の朝日新聞に分かりやすい解説が載っていました。スキャンして載せます。言葉は時代とともに流れて変化していきますから、難しいところですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿