おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

生活パターンの違い

2023-07-24 13:33:30 | 日記

先日、次兄の娘を訪ねて彼女のマンションに行きました。次兄の妻(兄嫁)が滞在していて、おしゃべり会によばれたのです。妹のらい太も呼ばれており、女子会が始まったのでした。

K駅から車にしました。駅横のタクシー乗り場で並びましたが、列は長くなるばかり。駅横で、当然車は入って来ると思われるのに、また近くまで来ているのに乗り場には近づいても乗せないまま行ってしまうのです。約束の時間に間に合いそうになくなってきました。何故だろう、いらいらしてきました。
幸いどうにかやってきましたが・・・

乗ってから、運転手に車が乗り場を無視して通り過ぎるのねと非難がましく声を掛けたのです。
「ああ今日は土曜日でしょう。乗り場より駅前のスーパーで客を降ろし、すぐ次の客を乗せるのです」
「どうして土曜日はなの?」
「近ごろの若い夫婦は共稼ぎでしょう。土曜日は買い物デーなのです。子供も一緒に家族で動きますから」と当然のように。

なるほど。生活パターンがばあさんたちの頃からは違ってきているのだな。
はじめて納得しました。

そんなことがあって間もなくのこと。月曜日の夕方近くのスーパーに買い物に出かけました。夕方の混む時間だと覚悟していましたら、ガランとしています。レジで毎日のように会って顔見知りになっているアルバイトさんに声を掛けました。
「店内改装で綺麗になったというのに、空いてるじゃあないの?なんだかガランとしていない?」
当然という顔で平然と「今日は月曜ですから」
「どうして、月曜だからなの?」
「だって昨日混んだんですもの。今日は冷蔵庫にあるもんで」

なあるほど。世の中の流れ、時代とともにこんなところで替ってきているんだ。旧態依然はばあさんの生活形態かな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿