おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

コロナワクチン(4回目)接種ご報告

2022-08-18 14:23:37 | コロナウイルス

収まるかと気を許していたら敵もさるもの勢力を取り戻してきました。
「行動制限のないお盆」などと、軽く錯覚を呼ぶような経済活性化を期する言葉もあり、一方では医療崩壊の事実も。

兎に角普通の市民は、手洗い、距離、マスクの三大心得を実行で防ぐほか手はないようですね。遅れてしまった感のある4回目の接種、予約とれて、それから待つこと1か月、12日に打ってきました。
副反応が起こらないように祈っておりましたが、無事、すり抜けたようです。同じファイザーのものでしたが、注射針の入る時も、翌朝も、痛みは少しもありませんでした。8月いっぱいには抗体ができるかな?

ワクチン接種を控えて、私の心は揺れました。そのことについて書こうか、黙っているほうがいいかと悩みましたが、同じような気持ちを持たれる方もあるかと、(反対に、怒りの気持ちをお持ちになる方も)正直に書いてみます。ご意見ありましたら、どうぞ辛口評論でも聞く耳は持っているつもりです。お話しくだされば幸いです。

病を発している夫が介護保険でお世話になる「リハビリ」2カ所が、夏休みをとる、振替授業をすると、予定がごちゃごちゃになっていました。私も老齢頭です。これだけで、間違えないように日時を頭に入れるのが難しいのです。二人とも血圧その他のことで主治医にもいかなくてはなりません。これがまた、バラバラと夏休みです。重ならないように、忘れないように、行かれ頭は大車輪。
1か月も前にとったワクチン接種が薄れていました。

そこに、私の脊柱狭窄が暴れだしまして、坐骨神経痛的な痛みに動きが不自由になってしまいました。腰を押さえながら整形に。医者はああとうとうこうなったか、と言いながら、明日から夏休みだから僕はいないよ。痛みがあっては困るだろう、神経ブロックで押さえておきなさい。有無を言わせず、圧迫骨折をした部分とおぼしきところにブロック注射。ベッドで40分休んで帰されました。1週間、風呂も湯舟はいけない、軽くシャワーで。運動はしない、などと注意いろいろ。
10夜初めて12日がワクチン接種があることを思い出しました。まあ大丈夫だろう??

さてワクチン当日になりました。予約は夕方4時40分。朝起きた時、なんだか冷房の風が嫌に、ひやりと感じられました。顔がほてります。おでこ体温が高いようです。脇の下も。
「あれ~!」コロナ感染?落ち着け落ち着け。血圧も計る。普段より少し高め。体調は異常ではない。
とにかく夕方まで様子見だ思い定める。素人判断でこれは神経ブロックの所為だろう。
医者(整形)に相談、できるかな?電話口には夏休みの日程が吹き込んであるだけ。個人電話は知らされていないし・・・。近所の主治医はどうか、発熱外来も引き受けていらっしゃる先生なのだけれど、今日から夏休み、虚しく呼び出し音が鳴るのみ。予約時間が近づいても体温は6度7分(日ごろは5度9分〰6度3分くらい)。ちょっと高いよなあ。でも医者はみんないないし、私は接種をしないとしても、夫は連れて行かなくてはならない。最大限のアルコール消毒、大きなマスク、声は出さないように、など気を付けて会場の医者に相談する決心をする。

医者と面接。朝からのことを少々くどく質問する。医者。「この熱くらい、平熱ですよ。何処が心配なの。やってよし」。はいはい。やってもらいましたよ。

でも、私が無罪ではないでしょうね。平熱だと言われても、自分の感覚が異常だと警報音を響かせている。神経ブロックの所為でコロナには関係ないかもしれないが、無症状の陽性ということもある。もしそうなら、最大限気を付けていても、誰かにうつしえる。幸い、何事もなく熱は下がったし、症状は現れない。コロナ関係は無罪だったかな。でも本当は、その日の会場入りは遠慮すべきだったのだろうな。

昨日整形医が夏休み明け。「神経ブロックで微熱が出ることありますか」「ない」。「ワクチンと重なっちゃったのですが」「どうもなかっただろう。重なってもいいんだよ。今日もう一本やっておきましょう」

今朝、血圧、体温計ったら、先日と同じくらいの値になっていた。やっぱり神経ブロックの所為だよ、と一人気を休めている。
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危なっかしいね (らい太)
2022-08-20 09:38:06
いろいろ弱り目?
難しいのにいろいろ取りつかれているからね。持ち前の強気と根性で切り抜けてください。
返信する
らい太様 (おせっちゃん)
2022-08-20 23:30:29
多分、コロナにやられたのではないと思う。
神経ブロックの所為と思います。
いろいろストレスはありますが、どうにか押し殺してやっていきます。
返信する

コメントを投稿