おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

難読地名・・・山口県

2022-08-17 13:55:05 | ふるさと自慢

先ず本題を書き始める前に、安倍元首相の不幸な旅立ちに深く哀悼のこころをささげます。目白押しの重要課題に中には批判されることもあったとは思いますが、私達山口県をふるさとの持つものには「安倍ちゃん」は誇りでもある大きな存在でした。日本も世界の中で難しい課題を背負って前に進まなければなりません。どうぞお見守りくださいませ。そして安らかにお眠りくださいませ。

********************

昨日、ラインの通知音がポコンと鳴りました。MaとKと私の所がピコピコしています。開いてみると

Ma「安倍家の墓に行ってきた」。(ここに写真)
K 「これ、どこ?」
Ma「安倍家の本拠地・油谷」
K 「油谷って?」
Ma「あんたが萩マラソンで走ったところよ」
K 「楊貴妃の墓・むかつく・半島」
Ma「そうそう、悪いけど、ド田舎」
やっと一言さしはさむおせっちゃん
私 「むかつくってなに?」
Ma 「地名よ。先日奥様が帰郷なさって全国放送されたけど、向津具でむかつくと読むのよ」
私 「知らなかった。難しい地名だね」
Ma 「7月8日以後、お参りする人が急激に増えている。納骨が済んだら、一大観光地になるかも」
  「四阿があったりして、公園みたいになっている。お墓の写真をと思ったけど、故人のものだし、大写しは遠慮した」
k 「まあ、そうだね」。子どもたちの常識的な配慮に同じく、写真は載せません。

話は山口県に多い、難読地名に飛びました。山口県は特に多いように思います。三人が思いついたものを多少上げます。

先ず、夫と私の本籍地   戸田・防府
駅名では         小郡・厚狭・富海・富田・下松
天神様近くにも      迫戸
これ、代表的難読地名   特牛
むかつく半島近くに    日置

きりがありません。とりあえず上に上げた地名の読み方解答

へた・ほうふ
おごおり・あさ・とのみ・とんだ・くだまつ
せばと
こっとい
へき

もし、ご興味ありましたらグルって見ると沢山出てきます。「難読地名 山口県」でどうぞ。
リンクを貼って差し上げようと思ってんなんだかうまくいかないのです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海)
2022-08-17 16:09:25
おせっちゃん様、こんにちは~

ぜ~んぶ分かりますよ!
伊藤博文公の移築された住ますいに行かれたとこはありますか?
光市束荷…なんと読みます。
山口県下関市豊北町”特牛”
これは?如何でしょう(笑)
不思議な地名多いいですよね。
ありがとございました。
返信する
八海様 (おせっちゃん)
2022-08-17 21:14:15
山口県人もお手上げです。
勉強し直します。
地名博士さんですね。
乗り鉄さんですか?
随分長い休みをとってしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿