おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

台所仕事を要領よく

2023-01-30 13:31:47 | 主婦として

一週間ほど前だったでしょうか、台所仕事を要領よくやるコツを教えるテレビ番組を見ました。確かNHKだったと思いますが、不確かです。テレビ放送でしたから、ご覧になった方も、既にそんなこと実行していると思われる方もおありでしょうけれど、一応自分の心覚えに書いておきます。

★ 葉物野菜(モデルは小松菜でした)を冷蔵庫保存をするコツ
買って家に帰ったら、

すぐさま4・5センチに切る。
ざっと水洗いをしてざるに上げる。
密封保存容器の底にペーパータオルを敷いて、水の付いたままの葉物を並べて置く

ペーパーは余分の水分を吸収するし、乾いてきたら吸っている水分を放出する、これで結構長持ちする。
冷蔵庫の中でもきちんと整理できる。

★ 小葱(長ネギでなく、緑の葉の長いもの)の保存方法

大抵細長いビニール袋に入っていると思う
そのビニール袋の根でなく、先の方を切り取る。
切り取った穴から、ネギの葉先の方を必要なだけ送り出し、葉先を乱れないように持ち、ざくりと切る。袋の底にネギを移動させ、切り取った方を折り曲げて密閉する。

ねぎは、刃先から枯れるから、こうすると枯れて無駄にすることはない。

★ 多種類の野菜を同居させて保存
ニンジンの半分使ったもの、生姜やニンニクなど小さいもの、シイタケなどの使い残り、などなど、細々残っているものは。

密閉容器の大き目なものを用意し、纏めてしまっておく。匂いは思うほど移りません。

★ 台所仕事を手早く、

講師は、F1の選手の試合中に食べるものを作って出す仕事をしていたことがあるそうです。手元を整然と片付け、まごつかないで仕事を進めるのは

整理整頓です。料理の合間に使った道具を片端から片付けること!!特にざるとおろし金、使ったら手から離さず洗うこと。油に縁のないものに油類を付けないこと!!

確かにですね。
私がまだ実家にいる頃母が言っておりました。料理が終わる時と、流しを片付け終るときは同時になるように心がけよ、と。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おまり)
2023-01-30 16:13:49
みなさん、そんなに冷蔵庫で野菜を保存するの?
私は買っていたその日にたべちゃうよ。
ネギだって、一人でも半分使うから、2日でなくなる。
めんどくさいことをせずに、お腹に入れる、これが一番効率的。
返信する
Unknown (おまり)
2023-01-30 16:14:07
みなさん、そんなに冷蔵庫で野菜を保存するの?
私は買っていたその日にたべちゃうよ。
ネギだって、一人でも半分使うから、2日でなくなる。
めんどくさいことをせずに、お腹に入れる、これが一番効率的。
返信する
Unknown (domani)
2023-01-31 12:50:57
歳を重ねたことを理由にしたくはありませんが、
何でもかんでも手際が悪くなりました。

TVが色んなことを教えてくれますので、真似をすることもありますが
気分次第とでもいうのでしょうか、良いヒントも長続きがしないのが現状です。
台所に長く立っていますと、みりみりと腰が痛んできます。やれやれです。
返信する
おまり様 (おせっちゃん)
2023-01-31 14:34:27
あなたも、私も、しょせん田舎育ちなのよ。畑に行けば野菜はあるものと大切にしない自分に気付きもしない。
都会人は、特にこの物価高には、大事に大事に、少しずつ使うのよ。
自分の物差しだけでは考えられないよ。
返信する
domani様 (おせっちゃん)
2023-01-31 14:40:25
長年の自己流はなかなかやめられないですね。でもいいと聴いたことはたまにはやってみるかな?
流しの前に立つ仕事、腰に悪いですね。夕食の後片付けをし終えると倒れ込むように横いあります。
歳ですよね。
大事にしましょうね。
返信する

コメントを投稿