おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

主婦としてあるまじきこと

2021-12-15 13:32:22 | 主婦として

歳末の仕事はのろのろとではありますが少しずつ進んでいます。昨日は冷蔵庫の整理と掃除でした。夫と二人分のものですし、私は買い込むことが好きではなく、スーパーにはリハビリを兼ねて毎日食材を買いに行くのが習慣です。そして調理したものはなるべく残さずお腹に整理するか、せいぜい翌朝食卓に再登場させて始末することにしているのです。
そんなわけで、冷蔵庫はあまり汚れていませんでした。

中で、主婦として恥ずかしい仕事ぶりが見つかりました。自分でびっくりしています。赤面です。

冷蔵室の一番上の棚。先日来何度も書いていますが、私はチビです。その棚は高くて使い勝手がよくありません。
5年も前のことでしょうか、台所の砂糖に蟻が付いたことがありました。小分けにしてある砂糖に行列を作った蟻が取り付いたのです。ほかに方法があったでしょうか、私は捨てるより仕方がないとばかり捨てました。その小分け容器を洗い、再び砂糖を入れました。
さてどうしよう、これどこに置けばいい?味を占めた蟻が再び襲ってくるに違いない、と思いました。

実家の台所の母を思い出しました。同じような状態になった時、母は平たい鉢に水を張り、その真ん中に砂糖を入れた缶を立てて水で防いでおりました。う~ん、水ねえ。もうちょっといい方法はないのか。あ、母の時代にはなかった冷蔵庫というものがあるじゃあないか、砂糖容器を先の一番上の棚に置きました。

ほとんど無用にしていた棚に乾物の使いかけなどを入れることにし、棚は結構満杯になっていました。
そう、あの棚、ほとんど整理したことがない、期限の尽きたものもあるだろう。この際・・・。すべて引き出しました。ここからが主婦としての恥ずべきことです。
先日擂鉢の話が載った時、話題になったすりごま、これが奥からいくつもいくつも出てくるのです。どれもが封が切ってあります。便利にチャック式の袋です。忠実に湿気は防いでいます。その状態でいくつもいくつも。
思うに買い物をする時、ゴマあったかしら、なかったような気がするなと買い足したのでしょう。家に帰って、あらあったわ、重なっちゃったね、で、棚に置く。これを幾度か繰り返す。目の届かぬ奥へと隠れてしまい、買い足しては増えていったものでしょう。
ああ我がことながらだらしのない!

認知症の症状の一つに、同じものをいくつも買い貯めることがあると聞いたことがあります。立派なボケ婆さんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通 (souu)
2021-12-17 07:14:16
その程度は普通にありますよね
ボケってどこから?線引きは難しいですね
返信する
souu様 (おせっちゃん)
2021-12-17 10:24:41
慰めてくださってありがとうございます。
自分でも、まだこのくらいなら許せると甘い採点をしておりますが・・・
返信する

コメントを投稿