おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

ブラジルの辞書に「ペレ」追加

2023-04-28 13:29:26 | 言葉

30分したら、夫を医者に連れて行かなくてはならない。
さて今日は何書こう、と思ったら救いの神、朝日新聞朝刊、スポーツページに面白い記事を見つけていました。上のタイトルで載っていました。ああ、これなら時間内にかける、これこれと思った次第。

サッカーブラジル代表で活躍したペレ。昨年12月に82歳でなくなった彼をたたえるためのキャンペーンの一環だとのこと。

辞書には「ペレ」は「別格の」「無比の」といった意味を持つ言葉として記載されたとのこと。

「ペレ」は「史上最高のアスリートとされるエドソン・アランテス・ド・ナシメント」のあだ名と人物紹介があり、

「彼はバスケットボールのペレだ」=彼はバスケットボール選手として比べる人がいない名選手だ。とのように使うと、例文も挙げられているそうです。

さて日本にもこんな例があるかしら?と考えました。ばあさんの頭には、歴史上の美女が浮かびました。
「小野小町」。美女の代表だろうか。
「女優の○○は現在演劇界の小野小町だ」。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿