お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

縮小トワル第2号 〜コートを作りたい

2023年08月16日 | コートを作りたい

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

コートプロジェクト、縮小トワル第2号です。

前回、本の通り作ると、ドツボりそうなことが分かったので、今回は、まずは愛用のコートを採寸し、1/2縮小で復元してみることにしました。それを基に、今後のサイズ感を感じ取っていこうと思います。

という訳で、頑張りました。型紙です。

で、トワル裁断です。

前に使ったトワルのチャコ(ピンク)がたくさん残っていた生地でしたので、こちらはブルーのチャコにしてみました。

縫ってみました。

これはオープンファスナーのコートなので、中央を突き合わせにしてあります。

縮小トワル第1号と比較します。左が1号です。

画像ではよく分かりませんね~ 実物では、幅の違いが一目瞭然です。もっとゆとりをいれたパターンにする必要があるということですね。

よし、次いこ! 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮小トワル第1号 〜コートを... | トップ | 最後の1本 ~チャコ難民 »
最新の画像もっと見る

コートを作りたい」カテゴリの最新記事