ゆっくりのんびりお裁縫をしています。
アイロンと言えば、以前、「箱に立つアイロン」として紹介させていただきました。これはアイロンそのものというよりは、ドジな私の事故防止の手段についての記事でした。
今回は、愛用のアイロンそのものの紹介をさせて頂きます。
まずは、これです。どーーん!
ドライアイロンです。ちなみにPanasonicの商品です。
穴が開いてませんでしょ?
以前は、TOSHIBAのスチームアイロンを使っていました。普段のアイロン掛けでは問題はなかったのですが、接着芯を使うときに、あの穴が邪魔で邪魔で仕方なく、かーなーり! ストレスを抱えながら使っていました。
ある日、スチームが出なくなりまして、カルキの詰まりが原因だったのかもしれませんが、購入後25年以上経過していましたので、思い切って買い換えました。
次に購入するときは絶対にドライアイロン!と決めていましたので、DBかパナかで悩みました。
アイロンは重い方がいいとは知ってはいるのですが、あまり重いと使うのが嫌になってしまうお年頃なので、そこそこ軽いパナにしました。
で、ドライアイロンのお供は霧吹きですよね。
愛用のものはこれです。どーーん!
キャニオンの霧吹きです。
見た目がかわいくないンですよね~
でも…
- 容量は十分
- 1回のプッシュで出る霧の量も十分
- プッシュしやすいので、連続でプッシュしても疲れにくい
- 霧の細かさを変えられる
- プッシュの後の液だれが少ない
などなど、この霧吹きを超えるものに出会っていないので、ずっとこれを使っています。このコンビですと、ピシッとアイロンが掛かって、いい感じに仕上がります。
気分が上がりますわ~