ども! いろいろあるミドフィフです
購入をあきらめていた備蓄米を、実際に購入することが出来ました。詳しくはこちら
で、ちょうどご飯を炊く頃だったので、早速炊いてみました。いつもは押し麦とその他の雑穀を混ぜるのですが、今回は押し麦だけを混ぜてみました。
予想通り、普通に炊けてました。いえ、予想を上回っていました。なんと、カニ穴まで出来ていました。
食べてみました。
お、美味しーーーい!
備蓄米ですよ。22年産ですよ。
いえいえ、そんなの気になりません!
おまけに、今回の炊き加減、気に入りました!
スルスルっと入っていってしまいます。
食べ過ぎてしまいます!
今回の備蓄米の炊き方ですが、どなた様かのお役に立つかもしれませんので、ここに紹介させて頂きます。
まず、事前にお知らせします。私は、
- 柔らかめが好きで、
- 圧力鍋を使い(炊飯器は持っていません)、
- お湯炊き派であり、
- 押し麦を混ぜ、白米オンリーで炊くことはありません。
私の今回の工夫は、
- 浸水時間は短め
- 水揚げ時間も短め
- いつより少し水を増やして炊飯
- 加圧時間をいつもより少し長く
- 加圧終了後の放置時間も少し長く
以上のことをすべて行いました。
味が悪ければ、日本酒やこめ油を少し混ぜることも考えていましたが、これだけ美味しければ、十分です。
もし、もっと美味しくなかった時の解決策としては、もち米を混ぜることを考えていました。
昔、私がまだ子供の頃のことです。お米はすべて政府が買い上げていた時代、免許がなければお米を販売できなかった時代です。買ってきたお米があまり美味しくなかった時、母は1割ほどもち米を混ぜていました。都度混ぜるのでなく、米びつの中でブレンドして保存していました。
炊きあがった白米の味は、好みが出るかもしれませんが、私は美味しいと思いながら食べていました。
備蓄米は、想像以上に美味しく感じたのと、スーパーでまだ売っていたので、追加で購入してきました。いつまであるか分かりませんからね。
食べられることに感謝しながら、今日もいただきます