お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

アクリルテープがまた裂けた! ~おまけ

2024年03月04日 | お裁縫グッズ

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

エコバッグのお直しが無事に終わりまして、ほっとしているのですが、ちょっと引っかかることがあります。

それは、これです。

某有名手芸屋さんで購入しました。何がひっかかるかと申しますと、この接着芯、かなり扱いにくいのです。

それまで使っていた薄手の接着芯は、普通にカットして、普通にアイロンを掛けましたら、綺麗にムラなく付いてくれました。なので、何も問題意識を持ったことがなかったのです。

その接着芯を使い切って、新たに購入したのが、画像でお見せしたものです。本当は同じものが欲しかったのですが、なかったことと、どれもそんなに変わらないだろうと思い、気楽に考えて購入したのです。

それが…

  • 薄手といいつつ、それなりの厚みがあり、仕上がりに不満
  • 接着後、接着剤がしっかり見える
  • 接着芯自体の縮みが激しく、気を付けて接着しても布地に皴が入る
  • やり直したい時、それなりの手順で剥がそうとしても、きれいに剥がせない

今までは、綿100%の生地だったからなのか、少し気を付けたら何とかなったのですが、今回はポリエステル入りの生地だったということもあり、かなり苦労しました。

接着芯は2回分ダメにしましたし、生地は1回分、破棄せざるを得ませんでした。2回目の生地では、再度失敗して無駄にしたくなかったので、生地も接着芯も、まとめての作業でなく、一つずつ切り出して接着していきました。それでも皴になり、いろいろ工夫して、何とか持ち手に仕上げた次第です。

一応、某有名ネットショッピングサイトでは、高評価をもらっている商品です。他のソーイング関連のサイトを見ても、ちょくちょく見かける商品です。変な商品ではないはずなのです。

単純に私の腕が悪いから、ということだとは思うのですが、それなら尚のこと、扱いやすい接着芯を探した方が良いのではないかと思うのです。

残りがまだたくさんあるのですが、仕上がりに納得しにくい材料に固執するのもどうかと思うので、ここは潔く諦めようと考えています。

まずは、納得できる薄手用の接着芯を探しに行こうと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリルテープがまた裂けた... | トップ | やっぱり買いました »
最新の画像もっと見る

お裁縫グッズ」カテゴリの最新記事