お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

アクリルテープがまた裂けた! ~後編

2024年03月01日 | お直しとリメイク

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

エコバッグのお直しの続きです。前編はこちら

持ち手の下準備は出来ましたので、次は糸です。

本当は、前回のお直しの時と同じ糸を使いたいのですが… これですね。

たぶん、これでは足りなくなるので、別の糸にします。スパン糸で探したのですが、なかったので、ファインμにします。

袋本体の色に近いスパン糸も見てみます。これにしました。

このシリーズの糸につきましては、また機会を見計らって紹介させていただこうと思っています。

という訳で、持ち手にステッチを掛け、袋本体に縫い付けました。

アップにします。

もともと、画像のように上下しか縫われておりませんでしたので、それに倣いました。あと、しわしわなのは元からです。アイロンを掛けてから縫っても波打った感じは取れませんでした。

やはりバッテンを付けるように縫った方が丈夫かなぁ… 

ナイロン生地なので、針孔を開けることによる強度低下と、糸で固定されて力の分散がなされることによる強度増大と、どちらを優先させるべきなのか、決めかねています。

縫い足すことは簡単なので、まずはこのまま様子を見ることにしまして、必要に応じて針を入れようと思います。

また当分の間、使えそうです。よかったです 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリルテープがまた裂けた... | トップ | アクリルテープがまた裂けた... »
最新の画像もっと見る

お直しとリメイク」カテゴリの最新記事