お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

アクリルテープがまた裂けた! ~前編

2024年02月28日 | お直しとリメイク

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

しばらく前に、アクリルテープが裂けた件について、投稿させて頂きました。詳しくはこちらです。今回はその続編になります。

タイトルにもありますように、また裂けました。

前回のお直しの箇所はこちらです。

きちんと直っています。

他も危ないことになっています。

実は、先日、愛用していたエコバッグをひとつ失くしてしまいました。使い勝手が良かったので大変残念なのですが、嘆いても仕方ありません。ということで、今はこのエコバッグまで使えなくなるのは痛手なのです。

お直しをするにしても、このアクリルテープを持ち手に使い続けるのは危険ですし、プロモーションでもらった袋(つまり無料!)なので、なるべくお金をかけずに直したいです。

ということで、またまた、レッツArumondéソーイング!

T/Cブロートの紺(若干紫が入っているような…)がありまして、これを使います。色の違いはこんな感じです。

違うけど、もう、いい 

それなりに裁断しまして、接着芯を張って、まずは二つ折りして、幅を決めます。

ロウチャコを使いました。アイロンで消えるのにお安い! サイコーです

最終的に四つ折りにしますが…

  • ズレるのは嫌!
  • お手軽にしたい!
  • 後で洗濯するわけではない!
  • 丈夫さが求められる

ということから、ダイナックの接着テープを使いました。

幅9ミリですが、太過ぎるので、ざっくり半分にカットしました。

で、アイロンで熱接着しました。

いい感じです。次はミシン掛け! 

続きます 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目立つトコなのに! PART II... | トップ | アクリルテープがまた裂けた... »
最新の画像もっと見る

お直しとリメイク」カテゴリの最新記事