ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

接戦

2009年04月15日 | ホークス
ホークス 2-2 西武

あと1本が・・・出ない!!
何回チャンス潰すよ!?
てか、6安打だったって知ってた??
もっと打ってるかと思ったら・・・

なんと四死球13個頂いてたんだ~~
っていうことは、西武さんに「どうぞ、どうぞ」と勝ちを勧められて「いえいえ」と断ったって感じ??

それでも、先週みたいに負けが一方的ではなくなってきているからまだいいか?

ヒーローになり損ねた若手たち。
最後の健太なんて遠目にも、何か顔が引きつってたし・・・
ここで打ってヒーローになれると、グンと成長するんだろうに・・・と思いつつ。。。
中々若手も育てるのは難しいなぁ~~

それでも王さんから秋山さんへ世代交代があって、この2年くらいの間に若手が育ってくれないと、万年Bクラスにもなりかねないぞ!!

チャンスが巡ってきて『よっしゃ~!任せとき!』と思えるだけの力とハートがほしいですね!

諦めたわけではないけれど、現実に立ち返ってみれば、まず最下位からの脱出が最優先課題!?
そしてその先何年後かには、再び常勝集団と呼ばれるチームになることです。
で、そのために何が必要かというと“若手の台頭”だと思うのです。
今年1年でとにかく若手を育てる!!
勝負強い選手を育てる!
そんな采配が見られれば、とりあえず良しとしよう!!
そしてそこに結果が見えてくればしめたもの!!
しばらくそんな視点で試合を見ていきます!

とりあえず今のとこハセガーが
今日最後の打者になった健太も育ってほしいところ!

その他現在は雁ノ巣で頑張っている若手の中にも、もしかしたら赤丸急上昇ってなる選手が出てくれば面白い存在になりうるよね!

勝敗もですが、ちょいとそんな楽しみ方もしてみようかなと!

長い目で見た“ホークス再生長期計画”に年ごとの中期目標を入れてスモールステップでチームを再生していきましょう!

って、すっかり監督かオーナー目線!?
ガンバレ秋山ホークス!


今日は少し仕事のことを。

毎年のことですが4月はシフトが変わったり、担当が替わったり、その他様々な仕事の振り分けが変わります。

もうこの歳だし、20年以上のベテランの部類に入ってきてますから、
結構きつい仕事や責任あるポジションが回されてきます。
それは当たり前のことだし、仕事に対するプライドもあるので、基本頼まれた仕事は断らないというのが母のポリシー。

今回もかなり重いポジションが回ってきたのですが、とりあえず引き受けました。
しかしこのポストは2つあるのですが、もう一人が決まらない。

そりゃ誰しもきついことは避けたいだろうけど、誰かがしなきゃいけないんだからどうして断れるんだろう?と不思議に思ったり、ちょっと腹立たしかったり。

そんな時「私でよかったら」と自分から引き受けてくださった方がいました。
母より年上ですが、この仕事の経験は浅いので候補には挙がってなかったのですが「誰もいないのなら、教えてもらいながらで良かったら自分がします」と名乗りをあげてくださったのです。
この方はいつもこんな風に気持ちよく仕事を引き受けられる方です。
しかし今回のこの仕事は本当に大変なポジションなのでまさかやってくださるとは思っていませんでした。
本当に嬉しかったです。

と同時に凄いなぁ~と。
(思わず「惚れてまうやろ~!!」と叫びそうになりましたよ)

人間誰しもきついことを避けられるのであれば避けたいだろうし、大変だと分かっていながら自分からやるというのは中々できることではありませんよね。
それができるこの方を母は人生の先輩として尊敬しています。

自分さえ良ければ・・・自分が楽であれば・・・
もしくは自分の利益を真っ先に、自分のために人を利用したり、自分が、自分が・・・という考えの人も多い世の中で、
本当に潔い、素敵な生き方をされている方です。
自分のことだけを考えて濁って生きるより、キッパリ潔く透き通った生き方がしたい。
自らの指針になる生き方を示してくださるこの方と一緒に仕事が出来て母は幸せです!

さ!明日からも仕事頑張ります!!
キッパリ潔く透き通った気持ちでね!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本に・・・ | トップ | あらら・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働くってことは (和姐さん)
2009-04-16 07:24:29
私も今年でいまの会社に勤めて20年目です。歳だけは重ねていますが、役職は新人と同じです。今の部署は誰もが仕事を避けているようなところで、自分が断ったらその仕事を誰かがしなければいけないということがわからないのだろうか?と常々疑問に思っています。結局誰かがやらなくては、と断らない私に仕事が集中していますが、上の人は仕事が滞らず回ったらそれでいいわけで、見て見ぬふりです。今日も1200円のドリンク剤を飲んで出社しようと思っています。まるでおっさんです。
短い時間で考えがまとまりませんが、なんか損してる、と感じる自分はまだまだですね。
あぁ、雁ノ巣に行ってみたいです。和巳様情報、またお願いします。では、仕事に行ってきます。
返信する
Unknown ()
2009-04-16 08:57:14
延長の末の引き分け
負けなかったから良いモノの、無いようとしてはたくさんのチャンスを棒に振ったように感じました
満塁で4番の信彦サンが打てなかったのはカナリの痛手だったと思います
ポン・宗の1,2番コンビに元気があったようなので、それは良かったかな
今日は、今日こそは気持ちよく勝って欲しいモノですね

あたしも今の仕事10年になります
高卒で入社してアッという間だったんですけど、
今は結構責任のあるポストに居て面倒な仕事を片付ける事が多くなりました
大変だけど、「あたしがやらなきゃ誰がやれる」って感じで、自身に『あたしは出来る子』と暗示を掛けて頑張ってる所です
手を抜けばいくらでも抜けるけど、そこを頑張ってやれば1の仕事が2や3、それ以上の成果として表れる時はやってよかったと思えますからね
時には手を抜く事も大事なんですけど
返信する
お尻が。。。 (チヨコ)
2009-04-16 09:39:07
痛かったです(笑)
そして、
今日は帰れるんだろうかって思うくらい長い試合でしたぁ~。

先発ホールトンは良くない割に頑張ってたし、
その後の投手リレーも良かったと思うんです
問題は、
チャンスで打てない打線ですよ
昨日の石井は素人目から見ても調子がいいとは思えない程の球…。
四球ばっかり
なのに!!

今日はトナリンがバシッと決めてくれます
因縁だか何だか知らんけど、
強心臓は動揺せずに抑えてくれます

あっ、
昨日は、
はりきって投手練習から見てたんですけど、
トナリンが遊んでたバランスボールを攝津くんに取られてるのに爆笑しました(笑)
取られたあとは、
ちょこんと体操座りして休んでました
返信する
仕事 (しずく)
2009-04-16 10:00:22
仕事のことが原因で、体調を崩してやめてしまった私にとっては
偉そうなことを言う資格はないので・・・。
近い部分でいうなら、学校の役員でしょうか?
毎年この時期、もめます。
これも誰かやってという感じかも。
学校の方はおそらく、声がかかりそうですし
今はまる子の部活の方の役員もしておりますが
みなさん仕事を理由に逃げますね。
でも仕事場でもそういうことがあると、やっぱり・・・困りますよね。誰かにしわ寄せがくる。

その、仕事を引き受けてくださった方、立派ですよね。
私も家にいるので、二人が小学生の時は毎年役員でしたが、そうやって助けてくださる方が一人でもいると救われます。

昨日の野球の展開は、そんな感じだったんですね。
Gの方を見ていたので、なかなかわからなくて
G戦終了後に観ていました。9回あたりから。
本当に、もったいない試合でしたね・・・。
返信する
Unknown (つぐみ)
2009-04-16 10:28:41
昨日は、急遽
ドームへ観戦に行って来ました。

遅い時間だったので仕方ないのですが
回事に、客は、減って行き…
私達は、さよならを期待して帰るに帰れず
最後まで残って声援を送ってましたが
願い届かず><
最後はガラガラで寂しかったけど
でも、何か楽しい雰囲気でした。

返信する
Unknown (pug89)
2009-04-16 12:16:02
こんにちわ おじゃまします。
>若手の台頭、勝負強い選手を育てる!そんな采配が見られれば、とりあえず良しとしよう!!

賛成です!もう今年は勝ち負けよりも必死にやったかどうかのプロセスを重視して見ていきたいですね。
ファンがグダグダ言うのは気迫が感じられないとき!必死に戦ってる姿がTV越しにでも伝わるようじゃなければねぇ。
返信する
ファン (rika)
2009-04-16 18:28:49
“ホークス再生長期計画”・・・
ファンとして応援するってそういうことか!と気づかせてくれました。
落ち込んでいた気持ちが少し晴れました。
ありがとうございました。
返信する
為スベキコト(⌒-⌒)v (Λ[Lambda])
2009-04-16 19:57:56
余裕ヲ持ッテ、多様ナ事柄ヲ試シテミル。
ソウイウ視野ヲ 失クシチマッテハ 駄目ダゾ
…と、今 1度、新人監督に申し添えて差し上げよう
「すべてが お膳立てされた“席”へ、御招待客のようにして座ったつもりも~ないだろう???」
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ハリーさん、ハリーさん
アタシゃ~ねぇ、心底『かなう願いであるなら失職したい』と思います。
ソイツが、ワタシの“見果てぬ夢”です
返信する
ヴーーーん (vird)
2009-04-16 22:05:59
仕事終わって集中してみるには少々つらい試合展開でしたね。
最後までドームで声援を送ってくださったファンの方に監督、選手は感謝すべきですよ。。。

昨日そんなゲームででも誰もが、気持ち切り替えて望んだであろう今日が12-5なんて悲しくなります

連日抑えるけど、打てずで勝てなくて、久々に打線がつながったら投手陣が崩壊、、、
どうしたらいいのでしょ~。。。

「ホークス長期再生計画」この時期にこの言葉をいいたくは無いですけど、本とそんな感じで見てかないと心折れちゃいそうです

大変な職務に積極的に手を上げられた方ほんとにステキですね。

でもそんな仕事ほど、主体的に取り組む姿勢が必要なんで、よかったと思います。
嫌々やってる人と一緒にやるほうが、つらいだろうし、、、

しかし自分さえよければって姿勢が多いのはほんとになんだかなって感じですね。
そういう姿勢にいつまでも疑問を感じることの出来る自分でありたいと思います



返信する
サヨナラゲームがみたかった (46)
2009-04-16 22:41:36
たくさんのチャンスがことごとく逃げていく試合でしたね、、、
シスコシートから高い位置で花火が見れるチャンスだったのに!(涙)

思いのほか疲れました、、、(-_-;)

さて、今日はハリー母さんの仕事に対する書き込みで少しはっとさせられました。
実はワタシも過渡期。
微妙に責任を求められ、でも逃げたい本音もあり、、、ハリー母さんみたいになれたら、という憧れもありながら、誰かやってよ~と日々葛藤です。。。

ホークスもこんなだし、最近ちょっとストレスフルなんです~
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事