ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

今年は最後までやらんといかんばい!

2010年02月14日 | ホークス
一昨日破損してしまったデータの修復を完了!
別のフラッシュメモリに保存して一応安心しました(ホッ)
明日からの仕事に差し支えるところでした~~

今日は1の入試の下見に行ってきました。
JRの乗り継ぎの確認と大学の場所の確認。
朝早くから当日と同じ行程で行ってみました~
まあ、JR降りてからはすぐだったので方向音痴の1でも多分大丈夫だろうと・・・

あとはとにかく試験を頑張ってくれることですね。
競争率は4倍なので厳しいですが、何とかくい込んでくれますように・・・


さてキャンプでは紅白戦が行われているようですね。
選手たちもここまで大きなケガもなく順調に調整できているようで、シーズンに期待です!

で、今日はインタビュー等を見ていて思ったことをちょっと。
あ!最初に断っておきますが、素人母の思いつきなので、あまり痛烈な批判は無しってことでお願いします(笑)

秋山監督や王さんが『こんなに早くみんな仕上げてくれている』というのを何度も聞きました。
しかし臆病者の母は逆に不安になった・・・
あんまり早くから飛ばしすぎると、また夏以降に疲れが出て失速せんかいな・・・と。

で、ここで何で9月頃にうちは失速するんかいな?と考えてみた。
早くから仕上げる=疲れが出るわけではないかもしれない。
ただ、シーズン通して好調を維持できる選手はそうそういないだろうし、調子の波はみんなバラバラに必ず来ると思う。
大切なのは“その時に調子の良い選手をうまく使っていく”ということにはならないだろうか?
いわゆる“選手層の厚さ”である。
誰かが調子を落としてもそれをカバーできる選手がいるチームが、最終的に優勝争いに残っていくように思う。

そこでもう1つ気になる言葉が浮かんできた。
選手たちがよく言う『全試合出場』である。
確かに選手各個人にとってはフル出場を目指すのは当然のことであり、目標に掲げることは当たり前だと思う。
しかし、もう少し俯瞰的に“チーム”として見た時にはどうだろう。
レギュラーが固定されてしまっていては穴が開いたときに埋めていく選手が出てこない。
いや、そのために2軍があって実戦経験しているだろうと言われるかもしれないが、1軍戦と2軍戦ではレベルが違う。
だから2軍ではバンバン打っていた選手が1軍に上がると打てないということがしょっちゅう起こっている。
となると、やはり1軍で出場しながら成長していくのが1番だろう。
1軍と2軍の間の1.5軍の選手たちがいかに多いかが重要だと考える。

そこで提案!
夏まではレギュラー固定ではなく、時々流動的にスターティングメンバーを代えてみるっていうのはどうだろう?
もちろん休ませた選手が、休んだがゆえに調子を崩すようだとこの提案は成り立たないが・・・

な~んて素人母がここで言ってても勿論何にもならないので、さら~っと聞き流してくださいまし。

とにかく今年は秋までチームが突っ走れるように、秋山監督!よろしくお願いします!!

負けないで もう少し 最後まで走り抜けて でよろしく頼みます!!


そうそう!
最後に写真もちょいと・・・





今年の新人さん高卒4人組。
考えたら1と同じ歳なのよね~~
あ~~ついに“選手の母”の年齢域に達したか~~~




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川選手インタビュー! | トップ | ホークスあれこれ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-15 13:34:38
お久しぶりです
13,14日と宮崎生目の杜に行ってきました
今回はポンちゃんに話しかける事も出来ず、選手達を眺める事しか出来ませんでしたが、結構な仕上がり具合の選手や、まだ足りない選手、それぞれに頑張ってる姿がやっぱりステキでした
ポンちゃん・・・やっぱりステキでした
返信する
Unknown (グーグー)
2010-02-15 16:03:38
お久しぶりです。そうですね~全試合出場は選手にとって大きな目標でしょうが夏場にバテる選手を見るとあまり固定せず調子の良い選手をって思いますね。大石さんが入った事で少し柔軟になると良いですが
返信する
Unknown (グーグー)
2010-02-15 16:03:41
お久しぶりです。そうですね~全試合出場は選手にとって大きな目標でしょうが夏場にバテる選手を見るとあまり固定せず調子の良い選手をって思いますね。大石さんが入った事で少し柔軟になると良いですが
返信する
全試合バランスよく…。 (チヨコ)
2010-02-15 20:16:27
スタートダッシュは必要ないので、
全試合バランスよく戦ってくれれば、
それが一番です
変に後半失速すると、
ハラハラ&ガーーーンでドンヨリしてしまうんですよね

だから、
バランスよく


そして、
何日か前の『ホンマ腹が立つ』コメントにビビッてしまってた私ですが、
それだけ一生懸命なんだなぁ~って思いました。
今シーズンもガッツリとトナリンを応援しますよ
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2010-02-15 22:53:03
愛さん

キャンプ良かったですね!
お天気も良かったでしょう!
選手たちから元気もらってまた頑張ってくださいね!

グーグーさん

そうなんですよね~
途中からの失速のないように、若手を育てておいてほしいです!

チヨコさん

そうそう!
スタートはゆっくりでいいから最後にドド~ンと上ってきてほしいですね~
トナリンも少しずつ復調みたいだね!
頑張れ~~~!!
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事