ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

苦しみと背中合わせ・・・そして抜け出せ!!

2007年06月04日 | ホークス
ワッチが久々のブログを更新していましたね。
やはり悩んでいたようですね!
しかし、悩み苦しみもがく中からホントの強さが生まれてきます。
これは野球だけでなく、人生にも言えることですね。
つらい思いをした者にしか分からない、見えないものがあります。
苦しみを乗り越えて初めて気づくこともあります。
きつい思いをしたからこそ、今の幸せに気づくこともできるのです。
母の座右の銘・・・『マイナスはプラス』です。
ただしそのためには『前向きな気持ち』が必要です。
ワッチも少しずつその気持ちを持ててきているようですね!
大丈夫!プラスに転じる日が必ず来ます!
不肖の母もそうして今幸せな日々を子供たちと送れています。
頑張れワッチ!

多分まだ悩んでいる頃のワッチのインタビューです。『瞬スポ』より・・・



『不安は常に、まとってますね、今はね。体調的なものというよりは、自分の投げてるボールに対してですね。抑えても、何で抑えられてるのか分からない自分がいるっていう・・・』



エースと呼べますか?

『僕自身は呼びたくないですね、今の段階では。投げていて情けなくなること、ホントあるし、もっとできるのにって思うこともたくさんあるし・・・』



『今までで一番大きな壁というかね。今はホントにぐしゃぐしゃというか、もやもやしてるというか、もう、ホントあってはならないんですけどね』

『僕自身も早くこの中から抜け出したい気持ちは凄くあるんですけど。自分にしてもちょっと今分からなくなっているところですね。』



『すべてにおいて繊細になっている自分がいるっていうのもあるんですし、悪く言えば考えすぎてる自分がいるのかもしれないんですけど・・・』

『雨が降ってね、どんよりしたような感じの所を突き抜けようとしてる。突き抜けたいと思っている自分が凄くいて、そこさえ抜ければ真っ青な晴天がスパーッと晴れるというか、もう変な悩み方はしなくなるような気がするところまで、僕自身は来てると思うんですけど・・・』



『誰しもがそういう壁っていうのはあると思うし、そこを抜けていけばエースっていう道も少しは、見えてくるんじゃないかなという、そういう道に進めるんじゃないかなとは、僕は信じてますけどね!!』



そうして、少し見えてきたのだろう、あのブログの更新だった・・・
さあ!吹っ切れろ!
それができるのは自分自身の力によってだけなのだから・・・

ここで、並行して流された稲尾さんのインタビューもざっと載せておこう。



『野球のことですから、筋書きのないドラマですから、どんなアクシデントが起こるか分からない。分からないけれども、その中である程度計算しながら投げるというのがピッチャーですよ。
ところが調子が悪い時は、そういう計算ができない。正直言って、計算すればするほど、今どうしたらいいかっていうことを忘れてしま打っていうか迷う。』

『カンフル剤はないんです。じゃあどうしたら打ち破れるか?なんですよね。
土台になるのはとっても地味だけど、練習しかないんだよ、これは。
阪神戦終わった後、ランニングしてましたね、外野を。この姿勢がとっても良いです。
俺は走ったんだという意識、誰にも負けないぐらい練習したんだという意識。それが自分の背中をぐんと支えてくれるバックになってくれますよね。』



『汗かいて、どんなことも忘れる!そして忘れることは次に集中するってことにつながっていく。1球にいかにして集中できるか。バッターのいろんな長所欠点のデータ、一切かなぐり捨てる。全くゼロじゃない!今までのことがずっと頭にインプットされてますから、計算何も要らない!!』



『1年間、べストのコンディションで、毎回のピッチングがベストピッチングなんて絶対あり得ない』

さすが鉄腕、神様稲尾様!!
いろいろなヒントが散りばめられていましたね!!
ワッチ!つきぬけろ!!

さて、高やんが1軍昇格!?
『とべとべ』からインタビューを!!



『プロは凄いと思い過ぎないように・・・プロの雰囲気にのまれないように・・・
手応えは感じている』そうで・・・
『信頼される捕手になりたい!!』
さてその高やん。最近こう呼ばれているらしい・・・しかも先輩からも・・・

え~~!?ひど~い!!

本人も『川崎君や馬原くんと同い年なんですけどね!』

インタビュアーが『高リンとか??』っていうと・・・  この初々しさ・・・
 

さあ!高やん!
今度こそ、何かをつかんで、大きく成長してほしいと願う母なのでした・・・


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転満塁ホームラン!! | トップ | 嬉しいような悔しいような・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわば癖 (Λ[Lambda])
2007-06-05 03:31:29
ハリーさん、御存知?
寿司屋の大将が…さッ、握りを作るじゃない?
そうするとねぇ、1カンの御飯粒が だいたい χ粒って一定するんですよ
決して10粒とは違わないの。 せいぜい5粒以内。
もちろん そんなの、数えて握るわけじゃ~ありません。
長年の“手の感触”です
返信する
P.S. (Λ[Lambda])
2007-06-05 03:53:58
> 愛犬家さんを分解組立するなら、ついでにうちの66番もお願いします。
   ↑
分解・組立の修繕費として、仁チャン & サダハルを持ってくるように
なんなら、例の“980kgの色男”に乗って迎えに行くきまさァね。 (“白馬に乗った王子様”ならぬ、“重種の曳き馬に乗った力瘤♀”
両手に華だあぁ~~~いッ
秀悟???  …は、背負っていってやるともさッ
返信する
左腕のエース (武雄の鷹姫)
2007-06-05 05:32:27
ワッチは、自主トレや宮崎キャンプとかで垣間見る限り、すごい真面目に野球に対して素直に取り組んでいる印象です。贔屓目とかじゃなく…。スギが昨シーズン不調でしたがその前のキャンプはやっぱりぬるかったので、その結果がモロに成績として出た気がします。

やっぱり練習と比例するのです。ワッチも生身の人間ですから良い時ばかりじゃないからこそ、強く逞しくいてほしい。



悩んでいるイケメンは、ほっとけませんね(笑)母性本能くすぐられちゃいます(*^_^*)
返信する
応援しか出来ない (千穂)
2007-06-05 07:55:40
プロ野球選手の苦悩って本当に私たちには図りしれないものがあるんですね。
いつも「なんくるないさぁ」って言ってる渚君もきっといろいろな壁にぶつかり悩んできたんだなぁと、先日買った渚君の本を読んで改めて実感しました。

ファンは応援する事しか出来ないですけど選手から「ファンの為にも」って聞けると嬉しいですよね!

今日の先発は・・ワッチ対テラになるんでしょうか?
めちゃめちゃ複雑です
でも今日だけは心を鬼にして・・・テラには負けてもらいます!
返信する
和田投手~~(T-T) (ちい)
2007-06-05 10:16:49
和田投手は前々から「若いのにしっかりしててえらいな~」なんて感心していましたが、しっかりしてるって言いますか、とっても真っ直ぐなんですね。ちょっぴり泣けてしまいました

しかし、高谷捕手がおっさんとは…確かに子持ちっぽいとは以前言いましたが…おっさん…高リンはちょっとな~
返信する
はじめまして (もぁ)
2007-06-05 16:16:53
もぁと申します。
ネット上をふらふらと彷徨っていたらここに辿り着きました!
ホークスさんファン歴5カ月の新参者ですが、宜しくお願いいたします♪
返信する
気持で負けるな! (ふみねこ)
2007-06-05 23:05:21
 世の中に億の金を毎年稼いでいる人は結構います。プロスポーツ選手をはじめ、企業家やタレント、大企業のトップクラスや商社・投資会社のトレーダーなど・・etc。彼等は常にリスクと背中合わせ。言い訳は一切通用しない。結果のみがすべて。
 「億の金を稼ぐ」とは、そういうことです。
 私めはわっちが試合に負けることに関しては文句は言いません。ただ相手の気持に、そして自分自身の気持に負けたときには怒ります。わっちのブログに苦言も書きます。
 わっちは技術、年俸、向上心、ルックスに至るまで12球団の投手陣の中で群を抜いています。若手投手の中にもわっちを目標にあげる人は多いでしょう。ただ、今のわっちは大きな壁に突き当たっています。この壁を乗り越えられなかったら、わっちはただの並みの投手。乗り越えられたら沢村賞を獲る様な一流エースになるでしょう。じゃあ分岐点はどこなのか?
 それが気持ちだと思います。もしくは気力・気迫。わっちはまだキレイすぎるのです。容姿のことではありません。どんなに呑臭くても、カッコ悪くてもいい。「勝つこと」のみに執着して欲しいのです。
 昨年日ハムを優勝に導いた投手陣・・ダルをはじめこ八木や武田ブラザーズを育てた佐藤義則コーチの現役時代(オリックス)を知っていますか?面白かったなぁ・・球が速いわけでもキレがあるわけでもなく、毎回得点圏にランナーを出すのに、ナゼかあと一本が出ず、気がつけば残塁の山を築いて勝ち投手になる。なんとも泥臭い、相手からすればいや~な投手でした
 わっちも理屈ではなく、ここ一番!という場面で気迫を見せて欲しいのです。自信なさそうな顔では、相手は絶対に狙ってきますよ。相手も食うか食われるかの勝負をしているのです。わっちの懸賞首は高いことを知りましょう。だから気迫で勝負してください。それで打たれるなら仕方がない。気持では負けるな!
返信する
こんばんは! (ハリー母さん)
2007-06-05 23:42:13
Λさん

それがプロ!ですね!!
しかも、やはり億なら億の仕事をせねばなりませんね。
並の苦しみでないのも当然かもしれません。
サダハル&仁ちゃんですか~
連れていく間に母がつまみ食いしたいくらいです!

武雄の鷹姫さん

ここを抜け出すには、自分の力しかないのでしょうね。
今日もワッチの顔が冴えませんでしたね。
気持ちで負けないでほしいですね!

千穂さん

ホントにつらそうなワッチ。
けれどここを抜け出すには自分自身の力で突き破るしかないのです。
私たちは応援しかできないけれど・・・
頑張れワッチ!!!

ちいさん

ワッチ~~
つらいね~~でも、ここがあなたの踏ん張りどころだよ。
きつい思いは次の糧になる!!
な~んてTVに向かってつぶやく母でした・・・・
頑張れ!!
高やん・・・はい!母のお気に入りです!あのおっさんぽいところが実はなのです!

もぁさん

はじめまして!
これから一緒に応援していきましょう!
よろしくね!

ふみねこさん

そうですね!
気持ち・・・プロの技は紙一重。
では最後に何が優劣をつけるのか。
それが気持ちなのかもしれません。
ワッチにとっては分岐点。母もそう思います。
何年か後に『あの時の苦しみが今の自分を作りました』そう言っているワッチを妄想しながら!?応援していきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事