織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

一生のお願い

2010年02月21日 20時49分23秒 | 日記
皆さんは

「一生のお願い!

をした事ありますか?

お願いをする相手が違えばいいよねって思って

今までに何度もこの一生のお願いをした事があります。

昨日は夫にあるお願いをしました。

出張に行って不在だったので、数日間どうやったらこのお願いが認められるかを

必死に考えていました。

例えば分かりやすく言いますと

ピッチャーがどうゆうボールを投げれば相手に打たれないですむか?

みたいな感覚なんですよね。

夫には直球はいかんのです。

そして今までの経験から

「絶対認めてもらうからねっ

みたいな気持ちで話しかけると良い結果になることはありません。

あくまでもお願いですから、

謙虚に慎ましく、控えめに、そして

「あなたの意見も聞きたいわ~」

みたいなオーラをかもし出しつつ、話しを進めて行きます。

「ねえ、あとででいいから話しがあるの」

そう言うとだいたいは

「なんだ?今言って」

という返事が返ってきます。

でもそこで話したらダメダメ。

「ううん、あとででいいから。ゆっくりで落ち着いて話が出来るときでいいの。」

そうもったいぶる事で相手も

「なんなんだろう・・・・悪い話しかな?」

と事前に予測をします。

落ち着い時を見計らって

「ねえ、さっきの話しいい?実は一生のお願いがあるの~」

もちろんこのときはめちゃくちゃかわいい声で(ここポイント


結果は・・・・・・













ok!!

やったーーーー!!

っていうか、自分が思ってた以上に夫は寛大だっただけなのかな?

うれしくって息子に

「さっきお父さんに一生のお願いしたら許してもらえたの。うれしいわ~

あなたがいつもお母さんにお願いする時、こんな気持ちになるのね。

今までダメばかり言ってごめんね」

すると息子

「お母さん。よかったねじゃあ僕もこのタイミングでお母さんに

お願いがあったんだ。聞いて~あのね」

そういってお願いをされちゃいました。

全くタイミングいい息子。

話しの流れで私も気分良くってオッケーしちゃいました。

当たり前の事ですが、自分の気持ちを相手に受け入れてもらえるとうれしいですね。

私も相手の話をじっくり聞いて受けとめる事の出来る広い心になりたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿